季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

岡山県の観光名所~岡山にはどんな観光名所があるのか?~

岡山県といえば桃太郎有名な県となっています。

ですが、桃太郎の他にも岡山県にはたくさんの魅力があります。

今回は岡山県の観光名所について
岡山県にはどのような観光名所があるのかということを紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

日本三名園にも数えられている名所

岡山県の観光名所~岡山にはどんな観光名所があるのか?~

 

 

岡山県には日本三名園に数えられている後楽園があります。

 

 

後楽園はとても広い敷地を持つ庭園となっており、
園内には茶屋などの施設も豊富にあります。

後楽園は江戸時代に作られた場所となっており、
戦時中に空襲の被害を受けることもありましたが、
現在ではすべての建物が建て直されており、
造営されたままの後楽園を観光することが出来るようになっています。

 

 

後楽園の中には流店と呼ばれている休憩所がいくつかあり、
こちらでは水路に足を付けて涼むことが出来るようになっています。

ですので、夏の暑い時期に後楽園を観光する場合には
休憩所としてうってつけの場所となっています。

 

 

後楽園の中ではいたるところに水路が流れています。

これらの水路にはたくさんの橋が架けられており、
水路の中には様々な植物が自生しています。

後楽園の中にある水路は伊勢物語の世界をモチーフとして作られているので
古文が好きな人にとってはとても興味深い観光地となっているのではないでしょうか。

 

 

後楽園にはこれらの他にもさまざまな歴史的に価値のある建物が点在しています。

建物の中には施設内に入ることができる建物もあるので、これらの施設を見学して、
造営当時の状況を知り、歴史に触れるのも楽しいのではないでしょうか。

 

 

岡山県を代表する観光名所

岡山県の観光名所~岡山にはどんな観光名所があるのか?~

 

 

岡山県の中でも特に観光地として人気のある場所が倉敷美観地区です。

倉敷美観地区は岡山県の倉敷市にある一定の保存された地域のことを指します。

 

 

倉敷美観地区では江戸時代の街並みを現在でも保存している場所となっており、
昔ながらの屋敷や倉が美観地区一帯に広がっています。

これらの建物は国の重要伝統的建造物群に認定されており、
国によってこの街並みが守られている場所となっています。

 

 

このように歴史的に価値のある建物群となっていますが、
一部の建物では現在でも人が暮らしており、
観光をしている時には実際に生活をしている人たちに会うこともできます。

そして、倉敷美観地区にはこれらの歴史的な建物だけでなく、
他にも魅力のある施設があります。

 

 

それが日本で初めての西洋風美術館とされている大原美術館です。

1930年に設立されたこの大原美術館は現在でも様々な美術品が展示されていて、
館内でこれらの美術品を鑑賞することもできます。

展示されている美術品にはモネやゴッホといった有名な芸術家の作品も多数あり、
館内に展示されている作品をどこかで見たことがあると感じることも多い場所となっています。

 

 

このように倉敷美観地区は江戸時代から続く和の景観を楽しむことができますが、
和だけではなく洋の建物も多くあり、
和と洋の混ざり合った他では味わうことが出来ないような雰囲気を楽しむことができます。

 

 

岡山県にあるジーンズの聖地

岡山県は日本でも有数のジーンズの聖地であるということを知っているでしょうか。

岡山県の児島という地域では
日本で初めてジーンズが製造された場所としてジーンズの聖地として考えられています。

 

 

児島にある商店街ではジーンズショップが数多く立ち並び
ジーンズにこだわりを持っている人にとってはまさに美術館の様な場所となっています。

児島で販売されているジーンズは量産品ではなく
すべて職人の手によって製造されているものとなっており、
全く同じジーンズは二つとありません。

 

 

人によってはお店で売られているようなジーンズではなく、
自分専用のジーンズを手に入れたいと考える方もいるかもしれません。

この児島にあるジーンズショップでは
オーダーメイドのジーンズを注文することも可能で
自分の好みに合ったジーンズを作ることもできます。

 

 

また、児島にはジーンズショップが多くありますが、
それだけでなく、おしゃれなカフェやレストランもあります。

ジーンズの町ならではの独特な雰囲気を持ったお店もたくさんあるので、
立ち寄ってみるのもいいのではないでしょうか。

レディース用のジーンズ専門店もあり、
女性にも楽しめる場所となっています。

 

 

たくさんの観光名所がある倉敷市とも近い距離にあるので、
倉敷市に行く道中で立ち寄ってみるのもいいのではないかと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

岡山県の観光名所~岡山にはどんな観光名所があるのか?~のまとめ

今回は岡山県にある観光名所を紹介していきました。

岡山県には岡山城倉敷美観地区といった
歴史的な価値のある観光名所がたくさんあります。

 

 

それ以外にも岡山県にはB級グルメもたくさんあり、
おいしい食べ物がたくさんある地域にもなっています。

ですので、
食べ歩きをしながらこれらの観光名所を巡ってみるのも楽しいのではないでしょうか。

おいしい料理店の並んでいるような地区もあるので、
そのような場所を回るのも楽しいかもしれません。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク