季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

3月の記念日っていくつあるの?マイナーな記念日も合わせてご紹介!

あなたは、3月の記念日と言えばどんな記念日を思い浮かべますか?

 

 

『ひなまつり』国民の祝日でもある『春分の日』は、
真っ先に思い浮かんだ人も多いのではないでしょうか。

では、そもそも3月の記念日って一体いくつぐらいあるのかご存知でしょうか?

調べてみると、実はカレンダーに載っていないだけで、
毎日何かしらの記念日が制定されているのですよ!

 

 

今回は、3月に制定されている記念日をいくつかご紹介致します!

あまり知られていないマイナーな記念日も合わせてご紹介致しますので、
是非話のネタ雑学の知識として取り入れてもらえると嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3月3日『ひなまつり』

3月の記念日っていくつあるの?マイナーな記念日も合わせてご紹介!

 

 

まずは、3月のメジャーな記念日の一つでもある『ひなまつり』です。

別名『桃の節句』とも呼ばれますね。

 

 

『ひなまつり』と言えば、
女の子のお祝いの日というイメージをお持ちの方が多いと思いますが、

元々は中国から伝わった
五節句のひとつである「上巳の節句」という、子供の無病息災を願う風習と

貴族階級の女の子の間で流行っていた紙の人形を使った遊びである
「おままごと」が合わさったことで、

『ひなまつり』が誕生したと言われています。

 

 

つまり『ひなまつり』の始まりである「上巳の節句」は、
特に女の子のためだけの日というわけではなかったのです。

 

 

雛人形を「上巳の節句」に飾る風習が出来た江戸時代辺りから、
3月3日女の子の日と決められ、
現在の『ひなまつり』と同じ扱いになったのだと言われています!

 

 

3月6日『スポーツ新聞の日』

続いてご紹介する3月の記念日は、『スポーツ新聞の日』です。

あまり聞き覚えがない記念日だと思う人も多いと思いますが、
こちらの記念日の由来は
1946年の3月6日に日本初のスポーツ新聞である日刊スポーツ
創刊されたことから制定された記念日だと言われています。

スポーツ新聞が記念日となっていることにも驚きますが、
そもそもスポーツ新聞がそんなにも昔からあるものだと言うことに驚きましたね!

 

 

また、3月6日は『スポーツ新聞の日』以外にも、
『世界一周記念日』『弟の日』『ジャンヌ・ダルクの日』などの記念日も
制定されています。

 

 

3月10日『砂糖の日』

続いてご紹介する3月の記念日は、『砂糖の日』です。

単純に数字の語呂合わせ「さ(3)とう(10)」となるので、
3月10日に制定された記念日なのです。

どんな記念日なのかと言うと、
砂糖本来が持つ優れた栄養価などを見直す日なのだそうですよ。

 

 

また、3月10日は『砂糖の日』以外にも、
同じ語呂合わせで『ミントの日』『サボテンの日』と言う記念日もございます。

他にも、『東京大空襲の日』『農林漁村婦人の日』など、
沢山の記念日が制定されています!

 

 

3月14日『ホワイトデー』

3月の記念日っていくつあるの?マイナーな記念日も合わせてご紹介!

 

 

続いてご紹介する3月の記念日は、『ホワイトデー』です。

『ホワイトデー』も『ひなまつり』に並ぶ、
3月のメジャーな記念日の一つだと言えるでしょう。

 

 

『ホワイトデー』は、
日本のお菓子業界がお菓子の販売促進の為に始めたもので、
元々は日本発祥の記念日だったのです。

現在では、東アジア圏の一部の国でも、
ホワイトデーと同じような文化が出来たところもあるのですよ!

 

 

また、3月14日は『ホワイトデー』以外にも、
『キャンデーの日』『マシュマロデー』など、
ホワイトデーに関連している記念日や
『円周率の日』『数学の日』など、
円周率の「3.14」にちなんだ記念日が制定されています。

 

 

3月15日『靴の記念日』

3月の記念日っていくつあるの?マイナーな記念日も合わせてご紹介!

 

 

続いてご紹介する3月の記念日は、『靴の記念日』です。

何故、3月15日が『靴の記念日』なのかと言うと、
1870年の3月15日
日本初の西洋靴の工場「伊勢勝造靴場」開業されたことが由来となっています。

実際に記念日として制定されたのは1932年、日本靴連盟によって制定されました。

 

 

余談ではありますが、実は『靴の記念日』以外にも、
『靴の日』と言う靴に関連する記念日が別に制定されています。

『靴の日』は「く(9)つ(2)」語呂合わせ9月2日に制定されています。

 

 

また、3月15日は『靴の記念日』以外にも、
『万国博デー』『世界消費者権利デー』『オリーブの日』など、
バラエティに富んだ記念日が制定されています。

 

 

3月24日『マネキン記念日』

続いてご紹介する3月の記念日は、『マネキン記念日』です。

何故、3月24日が『マネキン記念日』なのかと言うと、
1928年の3月24日に開かれた大礼記念国産振興東京博覧会
高島屋呉服店が日本で初めてマネキンガール(マヌカン)
登場させたことが由来となっています。

 

 

ちなみに、マヌカンフランス語で、マネキン英語となります。

「招金(まねきん)」に通じることから英語のマネキンを使ったのだと言われています。

 

 

また、3月24日は『マネキン記念日』以外にも、
『世界結核デー』『ホスピタリティ・デー』などの記念日も制定されているので、
是非覚えておいて下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

3月28日『シルクロードの日』

最後にご紹介する3月の記念日は、『シルクロードの日』です。

何故、『シルクロードの日』なのかと言うと、
1900年の3月28日にスウェーデンの探検家であるスウェン・ヘディン
シルクロードのオアシス都市・桜蘭を発見したことが由来となっています。

荒れ果てた砂漠の中で廃墟となっていた古代都市を発見した記念すべき日ということで、
『シルクロードの日』は制定されたのですね。

 

 

また、3月28日は『シルクロードの日』以外にも、
日付の語呂合わせで『三ツ矢サイダーの日』『三つ葉の日』などの記念日も
制定されています。

他にも、世界初の原爆事故が発生した日と場所の名前が入った
『スリーマイル島の日』という記念日もございます。

 

 

3月に制定されている記念日をいくつかご紹介させて頂きましたが、
まさかこんなにも記念日の種類があることに驚きましたね!

聞いたことのない記念日も沢山ありましたし、
知っていた記念日も由来などを改めて知ることが出来て面白かったですね。

まだまだ3月の記念日は沢山あるので、
是非気になった方はもっと沢山の記念日を調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク