季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

茨城県のオススメ観光地~ヒーロー特撮の聖地を巡る旅へ行こう!~

茨城の観光地と聞いて、あなたは何を想像しますか?

筑波山、ジオパーク、茨城カシマサッカースタジアム、国営ひたち海浜公園など・・・、
北関東エリアのなかでも、海と山に挟まれた多くの自然を抱える観光地名所があります。

 

 

そんな茨城県の中でも特に、こちらの記事では、「特撮の聖地」とも言える、
茨城の魅力について、お伝えしています!

 

 

特撮のヒーローものやアクションものがお好きな方はもちろんのこと、
初めて訪れる茨城についての情報を知りたい、
とお望みの方にも、参考にしていただける内容になっています!

そんな秘境の地・茨城について、早速ご紹介させていただきます!

 

 

スポンサーリンク

 

 

茨城と特撮の関係について

茨城県のオススメ観光地~ヒーロー特撮の聖地を巡る旅へ行こう!~

 

 

さて、そもそもなぜ、茨城の観光名所に「特撮(特殊撮影)」が関わっているのでしょうか?

日本という大きな枠で見ても、
一般的に主な番組制作会社のほとんどは、東京都に密集していますよね。

 

 

他方、山と海に囲まれた自然と、番組制作を行う都市部とが隣接している茨城県には、
番組での撮影協力を行うことができる広大な土地が沢山存在していました。

 

 

そこで、両者を巧みにコラボレーションさせる場として、
平成14年10月に「いばらきフィルムコミッション」が創設されました。

 

 

いばらきフィルムコミッション」とは、茨城県の商工労働観光部にある、
観光局観光物産課「フィルムコミッション推進室」が事務局となり、
数多くの番組制作会社からの要望による、撮影協力を行っています。

 

 

茨城県と、特撮との関係性が築かれたのは、
いばらきフィルムコミッション」がきっかけ、ということはよくわかりますね。

ここからは、そんな茨城で実際に撮影が行われた場所をご紹介していきます!

 

 

茨城のロケ地ってどんなところ?

茨城県のオススメ観光地~ヒーロー特撮の聖地を巡る旅へ行こう!~

 

 

まず、ヒーロー特撮の中でも有名なロケ地として、
映画『仮面ライダー響鬼』やドラマ『西遊記』の舞台となった
ワープステーション江戸」(つくばみらい市)があります。

 

 

時代物作品や、番組収録の撮影期間中でない限り、一般公開も行っているので、
有名なスポットを訪れたい方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?

 

 

次におすすめしたい場所は、ドラマ『救命病棟24時』や
医龍』映画『県庁の星』などで舞台となった、「茨城県庁」(水戸市)です。

 

 

県庁?と思われるかもしれませんが、360度見渡すことのできる展望ロビーがあり、
ロケ地巡りと絶景の観光ができるスポットとして人気です!

ゆったり茨城を味わいたい方にお勧めしたい場所No.1ですね。

 

 

また、冒頭でもお伝えした「カシマサッカースタジアム」(鹿嶋市)や
善光寺」(石岡市)は、2006年のドラマ『仮面ライダーカブト』でも撮影で使用されたスポットです。

 

 

普段はスポーツなどのイベントや恒例行事が無い限り、
人も少ないので、実は穴場スポットとされている観光地とも言えます!

 

 

この他にも、エリアごとに紹介すると、以下のように、まだまだたくさんのロケ地が存在しています。

自然と変化にあふれた絶好のロケーションであることがよくわかりますね!

 

 

・県北エリア(那珂市)・・・古徳沼、静峰ふるさと公園、那珂総合公園など。

・県央エリア・・・笠間図書館(笠間市)、茨城空港(小美玉市)水戸芸術館(水戸市)など。

 

 

・県南エリア・・・桜川総合運動公園(稲敷市)、和田岬(稲敷市)、
霞ケ浦総合公園(土浦市)など。

 

 

・県西エリア・・・ザ・カナルハウス(古河市)、八坂公園(坂東市)、
ミュージアムパーク茨城県自然博物館(坂東市)など。

 

 

・鹿島エリア・・・鹿島灘海浜公園(鉾田市)、鹿島セントラルホテル(神栖市)、
荒地海岸(鉾田市)など。

 

 

このように、茨城県には、公演や海岸などはもちろんのこと、芸術館博物館
またホテルに至るまで、ありとあらゆる公共のスペースや建物が、
映像製作の舞台として採用されていることがおわかりいただけるのではないでしょうか。

 

 

自然と変化が共存し、人が造り出す作品を、壮大な景色と景観によって引き立たせる、
力を秘めた茨城県を、直に感じる場所で溢れていますよね。

 

 

また、定期的に、ロケーション希望作品におけるエキストラの募集なども行っていますので、
気になる方はぜひ、「いばらきフィルムコミッション」の公式ホームページをご確認ください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

秘境の地・茨城へ行ってみよう!

茨城の観光地について、
特撮の舞台となったエリアを中心にご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

 

 

秘境の地・茨城の、ちょっぴりディープで壮大なロケーションと、
その魅力について知っていただけたなら本望です!

 

 

この記事でご紹介してきた観光地以外にも、茨城県には、有名な観光地はもとより、
まだまだ多くの人が知らない、茨城県独自秘境の地がたくさんあります!

 

 

コアな特撮もののファンの方も、まったくそうでない方も、
ぜひ一度、茨城県に足を運んでみてはいかがでしょうか!

知らなかった茨城を、あなたの目で見て楽しんでいただけます!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク