季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

シマウマの身体はなぜシマシマなの?地肌もシマシマなの?

先日、天気の良い休日の日に子供を連れて動物園へ行きました。

動物園は、普段身近で見ることのできないキリンやライオンなどの
珍しい動物がたくさん見れるので、子供もとても喜んでいる様子でした。

 

 

中でも、私の子供は ”シマウマ”がお気に入りのようで、
飽きもせずにじーっとシマウマを見ていました。
 

シマウマの身体はなぜシマシマなの?地肌もシマシマなの?

 

 

私も一緒になってじっくり観察していたのですが、ふとこんな疑問が浮かびました。

シマウマの身体って、生まれつき白黒のシマシマなのかな?

 

 

よくよく考えてみると、
テレビや写真で見るシマウマって大人になってからの姿がほとんどですよね。

 

 

なので無意識のうちに、”シマウマは生まれつき白黒のシマシマの身体
なのだと勝手に思っていましたが、実際のところどうなっているのでしょうか?

 

 

地肌から白黒のシマシマだったりするのでしょうか…?

シマウマのシマシマの謎、詳しく調べて見ました!

 

 

スポンサーリンク

 

 

そもそもシマウマとはどういう動物?

シマウマとは、あなたも知っての通りの白黒のシマシマの身体を持つ馬のことです。

シマウマの白黒のシマシマは、ゼブラ柄とも呼ばれています。

 

 

洋服などの柄にも使われるほど特徴的でおしゃれな模様ですよね。

あと、シマウマ草食動物の代表的な存在でもあります。

肉食動物と草食動物の比較の際に、シマウマはよく引き合いに出されてますね。

 

 

さらにシマウマについて詳しく説明すると、
シマウマは哺乳類のウマ目(奇蹄目)ウマ科ウマ属の中に分類されていて、
その中で身体に縞模様を持つ系統のウマの総称を”シマウマ”と言います。

 

 

ウマ科に属してはいますが、シマウマの身体つきはウマよりロバに似ています

身体つき以外にも、鳴き声耳の大きさもロバに似ています。

 

 

シマウマの基本的な情報を改めておさらいできましたので、
次はシマウマの最大の特徴である、身体の白黒のシマシマ模様について説明します。

 

 

シマウマの身体はなぜシマシマなのか?

今回の本題でもある、『シマウマは生まれつきシマシマなのか?』という問いですが、
答えは『シマウマの毛は生まれつき白黒のシマシマです!

 

 

ただし、シマウマのシマシマは身体の毛の色だけのもので、
地肌から白黒のシマシマではありません。

 

 

シマウマの毛を全部刈ると
地肌はチョコレートのような黒寄りの濃い茶色になっているということが調べてみて分かりました。

 

 

そもそもシマウマの毛がシマシマである理由は諸説あるようで、
明確な答えは現段階でまだ見つかっておりません。

 

 

もっとも可能性が高いと言われている説は、
アメリカのカリフォルニア大学デービス校のティム・カロ氏が率いる研究チームが発表した
シマウマのシマシマは寄生性のハエの危害を防ぐ為にある』という寄生昆虫防御説です。

 

 

寄生昆虫防御説以外にも、カモフラージュ説
(身体の白黒のシマシマが、サバンナで動くことによって目くらましになるという説)や体温調節説
(シマシマがある体表面で温度差があり、体温を調節するためにあるという説)などが挙げられていますが。

 

 

まだまだシマウマのシマシマの謎は完全に解き明かされてはいないんですね…。

続いては、シマウマのシマシマに関する豆知識をご紹介します。

 

 

シマウマのシマシマに関する豆知識

シマウマのシマシマ模様は、一見するとみんな同じようにも見えますが、
実は全ての固体で違っています

 

 

シマウマの種類によってシマシマのが違ったり、他にも様々な違いがあります。

ここで、シマウマを種類別にご紹介します。

 

 

グレビーシマウマ…エチオピア南部やケニア北部に生息しています。

他のシマウマと比べて身体のシマシマが細かく、縞の数も多めです。

 

 

サバンナシマウマ…サバンナや草原などに生息しています。

いくつかの亜種がいて、その中には既に絶滅しているものもいます。

 

 

シマシマの特徴は亜種によって違いがあり、例えば”グラントシマウマ”は
四肢の先までシマシマが見られ、”セルーシマウマ”は
影縞がなく白黒のシマシマがはっきりとしている。

 

 

ヤマシマウマ…南西アフリカの山岳地帯に生息しています。

サバンナシマウマと比べてシマシマの間隔が狭くシマシマの数は多めです。

また、お腹の部分にはシマシマがありません

 

 

といった具合に、シマウマのシマシマには種類によって様々な違いがあります。

こうなると、ぜひとも種類別にじっくり観察してみたいと言う気持ちになりますね!

 

 

しかし残念なことに、現在シマウマは生息数が減少していて、
ほとんどの種類のシマウマが絶滅危惧種に指定されています。

 

 

また、既に絶滅した種類も数種類いますので、
実際に動物園でたくさんの種類のシマウマを見ることはとても難しいことなのです…。

 

 

スポンサーリンク

 

 

シマウマのシマシマについてのまとめ

シマウマの身体はなぜシマシマなの?地肌もシマシマなの?

 

 

シマウマのシマシマ模様について色々調べてみて思ったのですが、
意外にもシマウマに関してはまだまだなことが多く、
明確に分かっていないことに驚きましたね。

 

 

長年に渡り、シマウマのシマシマに関する説が発表されてきていますので、
もしかすると近い将来、答えが明確に分かる日が来るかもしれませんね…!

 

 

また、シマウマが絶滅の危機にも晒されていることも
シマシマについて調べている中で今回初めて知りました…。

 

 

人気とは裏腹に、とても貴重でミステリアスな存在のシマウマ

本当に、絶滅してほしくないですね。

いつまでも、草原の中を颯爽と駆け回る姿を見守り続けたいものですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク