季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

YOSAKOIソーラン祭りの2018年の日程や時間は?その歴史もご紹介!

あなたは、テンションが上がるお祭りといえば、どのお祭りを思い浮かべますか?

色んなお祭りが思い浮かびますが、私がすぐに思い浮かべたお祭りは、
YOSAKOIソーラン祭りです!

 

 

北海道の札幌市で行われるお祭りですが、高知県のよさこい祭りがルーツとなっています。

1992年によさこい祭りの鳴子と、北海道の民謡であるソーラン節が合わさって出来たのが、
YOSAKOIソーラン祭りになります。

 

 

2018年のYOSAKOIソーラン祭り日程はいつ?

イベントのスケジュール時間は?

せっかくなのでYOSAKOIソーラン祭り歴史も、一緒に勉強しましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

2018年のYOSAKOIソーラン祭りの日程は?

YOSAKOIソーラン祭りの2018年の日程や時間は?その歴史もご紹介!

 

 

まずは肝心の、2018年のYOSAKOIソーラン祭りの日程について調べてみました。

2018年のYOSAKOIソーラン祭りの日程は、6月6日水曜日10日日曜日です!

 

 

YOSAKOIソーラン祭りは毎年日程が違うので、参加したいと思っている方は、
毎年ちゃんと日程を確認しましょうね。

 

 

YOSAKOIソーラン祭りの歴史について

冒頭で軽く触れましたが、YOSAKOIソーラン祭りは、1992年高知のよさこい祭りの鳴子と、
北海道の民謡であるソーラン節をミックスして出来たお祭りです。

 

 

ソーラン節というのは、「ヤーレンソーラン!」の掛け声が有名の、
北海道の漁師がニシン漁の際に歌っていた労働歌なのだそうです。

 

 

私が中学生の頃の体育祭は、最後に必ずよさこいソーラン節を踊るのが伝統だったので、
ソーラン節自体には馴染みがありましたが、北海道の労働歌だったということは初めて知りました!

 

 

YOSAKOIソーラン祭り自体は、1992年に第一回が行われ、参加者数は約1000人
観客動員数は約20万人という規模から始まり、近年は参加者が約3万人
観客動員数が約200万人という非常に大規模なお祭りとなりました。

今後も、ますます盛り上がりが増し、歴史あるお祭りになるでしょうね!

 

 

YOSAKOIソーラン祭りの参加方法は?

YOSAKOIソーラン祭りへの参加方法ですが、まずは観覧で楽しむ方法についてご説明します。

観覧での参加は、基本的に無料です。

メインパレードやステージ会場には、
桟敷席や特別観覧席チケットの販売が行われていて、こちらを希望の方はお金がかかります。

 

 

また、お祭り会場が市内に約20ヶ所ありますので、
YOSAKOIソーラン祭りのスケジュールが発表されたら、是非チェックしてみて下さい!

 

 

観たい会場をしっかりリサーチすると、
YOSAKOIソーラン祭りをより楽しめると思いますよ。

 

 

次に、チームを作ってよさこいソーランを踊る形で参加を希望する方は、
事前にエントリーをしなければいけません!

 

 

残念ながら、2018年のエントリー受付は終了してしまったので、
参加したい方は来年のエントリーを忘れずにしましょう。

 

 

もし、チームが作れていなくても、踊り子で参加したい方やお祭り当日だけ参加したい
という方は、公式サイトで募集掲示板問い合わせが出来るようになっているので、
チェックしてみて下さいね。

 

 

また、北海道以外の県外からのチーム参加可能だそうなので、
気になる方は要チェックです!

 

 

スポンサーリンク

 

 

YOSAKOIソーラン祭りのイベントスケジュールは?

YOSAKOIソーラン祭りの2018年の日程や時間は?その歴史もご紹介!

 

 

ここで気になるのが、YOSAKOIソーラン祭りのイベントのスケジュールですね!

しかし、残念ながら2018年のイベントのスケジュールはまだ発表されていないようです…。

 

 

なので、今回は2017年に行われたYOSAKOIソーラン祭りの
主なイベントスケジュールをご紹介します。

よければ日程と時間だけでも参考にしてみて下さい!

 

 

・ソーランナイト…前年度の受賞チームを中心に、次々と華やかなチームが登場するステージです。

2017年は、金曜日夜18時~21時半の時間帯で行われていました。

名前の通り、夜に楽しむお祭りですね!

 

 

・U-40大会…こちらの大会は、よさこいソーランチームの中で、
 参加人数が40人未満のチームを対象にした大会です。

2017年は、一次審査二次審査があって、それぞれ土曜日日曜日に行われていました。

 

 

・サタデーナイトパレード…名前の通り、土曜の夜に行われるパレードです。

2013年にスタートしたそうで、意外と最近始まったイベントなのですね!

過去の大賞チームや全国のお祭りで活動するチームなどが登場するスペシャルなパレードです。

 

 

・お祭りパレード…2017年は日曜の夜に行われたパレードです。

海外からのゲストチームが参加することもあり、
非常にエンターテイメント性高いパレードとなっています!

YOSAKOIソーラン以外にも様々な踊りやお祭りに触れることが出来ますよ。

 

 

・ファイナルパレード/ファイナルステージ…文字通り、
 YOSAKOIソーラン祭りの最終日に行われるイベントです。

 

 

2017年は日曜日に行われました。パレード、ステージ共に審査が行われ、
YOSAKOIソーラン大賞が与えられるチームが決定します!

 

 

YOSAKOIソーラン祭りのメインと言えるイベントなので、
2018年のスケジュールもしっかりチェックしましょうね!

 

 

上記にあげたイベント以外にも、YOSAKOIソーラン祭りにはまだまだ沢山のイベントがありますので、
2018年スケジュール発表を楽しみに待ちましよう!

 

 

YOSAKOIソーラン祭りについて色々調べてみましたが、調べれば調べるほど、
2018年のYOSAKOIソーラン祭りが楽しみになってきましたね!

 

 

2018年のYOSAKOIソーラン大賞に輝くのは一体どのチームになるのか?

今年はどんなよさこいソーランのパフォーマンスが観れるのか?

 

 

今からとても楽しみですね。

あなたも2018年6月6日水曜日10日日曜日は、YOSAKOIソーラン祭りを楽しみましょうね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク