季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

ゴールデンウィークは京都へ行こう!オススメの観光スポットをご紹介!

5月の大型連休であるゴールデンウィーク

せっかくのゴールデンウィークなので、
どこかへお出かけしたい!とお思いの方も多いのではないでしょうか?

 

 

今回は、ゴールデンウィークに是非行きたいと思える観光スポットをご紹介致します。

私が今回オススメする旅行先は、由緒あるお寺や神社が沢山ある人気スポット、京都です!

ゴールデンウィークにオススメの京都の観光スポットをいくつかご紹介致しますので、
是非あなたのゴールデンウィークの旅行先の参考にして頂ければ幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

5月の京都ならではの光景を存分に満喫したいなら…!『上賀茂神社』

ゴールデンウィークは京都へ行こう!オススメの観光スポットをご紹介!

 

 

まず最初にご紹介する京都の観光スポットは、『上賀茂神社』です。

 

 

5月の上賀茂神社では、京都の伝統的な例祭である葵祭が行われることで有名ですよね。

ゴールデンウィークの期間の上賀茂神社では、
その葵祭の奉仕に先立って行われる
斎王代・女人列御禊神事(下鴨神社と毎年交互に行われる)や、
賀茂競馬という伝統的な神事を見物することが出来るのです。

他にも、様々な祭典や行事が行われているので、
是非上賀茂神社で行われる神事の日程をチェックしてみて下さいね!

 

 

せっかくゴールデンウィークに京都へ行くなら、
ゴールデンウィークにしか体験出来ないことをしたいと思いますよね?

そんな方は、是非上賀茂神社へ足を運ばれることをオススメ致します!

 

 

世界遺産にも登録されたパワースポットへ行きたいなら…!『下鴨神社』

ゴールデンウィークは京都へ行こう!オススメの観光スポットをご紹介!

 

 

続いてご紹介する京都の観光スポットは、『下鴨神社』です。

近年は、パワースポットとしても人気のスポットである下鴨神社ですが、
先ほどご紹介した上賀茂神社と同様に、
こちらもゴールデンウィークの期間は葵祭に関連した行事が行われます!

伝統的な京都の神事を見て体験したい方にオススメ観光スポットなのです。

 

 

また、縁結びのスポットとして人気の相生社(あいおいのやしろ)や
美しい女性になれるようにと願いを込めて絵馬にお化粧して奉納する鏡絵馬など、
女性に嬉しいスポットが盛り沢山です!

是非、ゴールデンウィークの京都で女子旅を計画されている方は、
下鴨神社で更なるパワーをもらいに訪れましょう!

 

 

由緒ある神社で5月の花を楽しみたい方は…!『城南宮』

続いてご紹介する京都の観光スポットは、『城南宮』です。

城南宮は京都の伏見区にある神社になります。

京都五社(平安神宮、上賀茂神社、松尾大社、八坂神社、城南宮)の一つである城南宮は、
梅の開花に合わせて梅祭りが開催されるほどの梅の名所であることは有名ですが、
実はゴールデンウィークの頃には、ちょうど藤の花ツツジの見頃を迎えるのです!

 

 

しかも、ゴールデンウィークの期間中には藤の巫女神楽という神事が行われます。

巫女さんが藤の花を手に持って神楽を舞う姿を拝見することが出来るので、
是非ゴールデンウィークに訪れてほしい京都の観光スポットだと言えるでしょう!

また、城南宮は家庭円満安全祈願車のお祓いが出来る神社でもありますので、
是非興味のある方は城南宮へお越し下さい!

 

 

時代劇の世界を満喫したい方は…!『東映太秦映画村』

ゴールデンウィークは京都へ行こう!オススメの観光スポットをご紹介!

 

 

続いてご紹介する京都の観光スポットは、『東映太秦映画村』です。

東映太秦映画村とは、日本で初めて時代劇のオープンセット
イベント、アトラクションを体験出来るテーマパークとして人気の観光スポットとなります。

シーズンによって様々なイベントを楽しめるのも魅力の一つです。

時代劇の撮影も見学出来たりするので、
時代劇や映画が好きな方は是非一度は訪れてみたいと思えるスポットではないでしょうか?

 

 

また、東映太秦映画村の周辺は
京都の定番の観光スポットでもある嵐山渡月橋へのアクセスも良く、
電車で簡単に移動出来てしまうのも嬉しいですね!

周辺で宿をとって、東映太秦映画村を中心に京都の定番スポットを存分にお楽しみ下さい!

 

 

スポンサーリンク

 

 

電車が大好きなお子さんと訪れたいスポットと言えば…!『京都鉄道博物館』

最後にご紹介する京都の観光スポットは、『京都鉄道博物館』です。

京都鉄道博物館は、平成28年に建てられた比較的新しい観光スポットです。

 

 

53両の車両が敷地内で数多く展示されている光景は圧巻ですよ!

普段見ることが出来ない貴重な車両も見ることが出来るので、
電車好きの方も大変満足して頂ける展示となっております。

 

 

また実物の車両以外にも、巨大な鉄道ジオラマが展示されていたり、
電車の運転シミュレータや本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗車するなどの体験も
非常に充実しております。

是非、電車が好きなお子さんと一緒に訪れて欲しい京都の観光スポットだと言えるでしょう!

 

 

ゴールデンウィークにオススメの京都の観光スポットをいくつかご紹介致しましたが、
あなたが行ってみたいと思えた観光スポットはございましたか?

 

 

残念ながら、ゴールデンウィークの京都では毎年大変な混雑が予想されます。

なるべく公共の乗り物のバス電車を上手く利用して
効率良く観光スポットを巡ることをオススメ致します!

 

 

ご紹介した観光スポット以外にも、
まだまだ京都には楽しめる観光スポットが沢山ありますので、
是非ゴールデンウィークの旅行で、京都の色んな観光スポットを沢山満喫して下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク