季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

八王子まつりの2017年の日程・時間は?花火大会や山車は?

皆さんご存知、東京都八王子市で毎年夏に開催される「八王子まつり」

東京都内で催されるお祭りとしては最大級のもので、話題性も抜群ですよね!
 

八王子まつりの2017年の日程・時間は?花火大会や山車は?

引用:https://www.hachiojimatsuri.jp

 

 

ここでは八王子まつりの2017年度の日程はもちろん、
その見どころおすすめの楽しみ方をご紹介しますよ!
 

 

スポンサーリンク

 

 

八王子まつりとは?

八王子まつりは毎年8月に開催されるお祭りです。

その規模は八王子市の中でも最大のものとなっています。

 

 
元は市民祭として開催されてきたこのお祭り。

やがて多賀神社と八幡八雲神社の祭礼である山車祭りが統合し、
徐々に市外からも来訪者が増え「八王子まつり」として現在の形に至りました。

 

 
元となる山車祭りは江戸時代から約300年の歴史があり、
お囃子の「いーちにーのやぁーい」という掛け声も古来より受け継がれています。

多賀神社の祭礼を「上の祭り」、八幡八雲神社の祭礼を「下の祭り」と言っていたものを、
1968年に市民祭に組み込み統合しています。

しかし山車そのものは今もなおその伝統ある面影を色濃く残して、
現在も市民の手によって守り継がれています。

 

 
近年では2003年に地域伝統芸能賞を受賞。

更に昨年2016年の「民踊流し」にて
「最多人数で踊る盆踊り」並びに「浴衣を着た最多人数」で
ギネス記録を塗り替えたのも記憶に新しいですね。

 

 
歴史も深く、しかし話題性も抜群。

市民にもそうでない参加者にも愛され続ける八王子まつり

昨年2016年度は祭りの開催期間3日間で80万人の人出があったそうですよ!

八王子まつりの見どころは?

このお祭りの見どころは、何と言っても出される山車の数々です。

山車やお神輿は甲州街道の約1.8kmもの道のりを練り歩きます。

計19台の山車は、迫力あるお囃子掛け声
そして荘厳で伝統ある豪華な装飾が施され、一番の注目ポイントとなっています。

山車は観る者を魅了し、お祭り気分を最高潮にしてくれること間違いなしですよ!

 

 
また昨年度ギネス記録で話題となった民踊流しも見どころのひとつです。

記録達成となった昨年は、2130名もの踊り手により、
一斉に「はっぱきらきら」の歌詞で有名な「太陽おどり」がなされ、会場を盛り上げました。

 

 
さらに八王子まつりでは、露店も多数出店されています。

練り歩く山車を見ながら、200以上も出される露店から好きなものを選んで、
飲み食べ歩きを満喫することが出来ます。

大人も子供も楽しみいっぱいのお祭りであることは言うまでもありません!
 

 

八王子まつりの2017年の日程は?

さて、常連さんも初めて行く方も、今年2017年の日程が気になりますよね?

2017年の日程

8月4日(金) 5日(土) 6日(日)

この3日間となっています。

ちなみに日によるおおまかな内容は以下の通りです。

 

 
□2017年8月4日(金)

・子ども音頭の集い

(約1000人の子供による盆踊り大会)

・氷の彫刻展

(全国氷彫創美会夏季全国大会)

 

 
□2017年8月5日(土)

・関東太鼓大合戦

・民謡流し

(八王子市全域の人々が集まり盆踊りを行う。昨年度はこれでギネス記録となった。)

・神輿渡御

・山車居囃子競演

 

 
□2017年8月6日(日)

・多賀神社「千賀みこし」、八幡八雲神社宮神輿渡御

・獅子舞

・山車巡行、山車辻合わせ、山車年番送り

 

 
ちなみに3日間に渡るお祭りですが、
露店目当ての方には1~2日目までに行かれることをおすすめします。

3日目の日曜日は露店の数が減ってしまうので要注意です。

八王子まつりの2017年の開催場所は?アクセスは?

【開催場所】

開催場所は数ヶ所に及びます。

 

 
・JR八王子駅北口

・甲州街道(八王子駅入口交差点〜追分交差点)

・西放射線ユーロード

1~2日目は八王子駅入口交差点〜追分交差点を始め、数ヶ所で歩行者天国となります。

 

 
【アクセス】

・電車の方

JR中央線 八王子駅下車 徒歩5分

京王線 京王八王子駅下車 徒歩10分

JR中央線 西八王子駅下車 徒歩12分

 

 
・お車の方

専用の駐車場は設けられていません。

駅周辺には駐車場がありますが、当日は広い範囲で交通規制が行われます。

出来るだけ公共交通機関を利用しましょう。
 

 

八王子まつりを先行する花火大会とは?

さて八王子まつりのもうひとつの楽しみが花火大会です。

祭りが行われる8月より先の7月に開催される「八王子花火大会」についてもご紹介します!

 

 
【開催日時】

2017年7月22日(土) 19:00~20:30

 

 
【開催場所】

ダイワハウススタジアム八王子

(富士森公園内)

 

 
【アクセス】

・JR中央線西八王子駅南口または京王高尾線山田駅から徒歩15分

・JR八王子駅南口7番乗り場から「法政大学」行き「野球場前」下車。

または、山田駅経由「東京家政学院」行き「富士森公園」下車徒歩5分

・JR西八王子駅南口から富士森公園経由「八王子駅南口」行き「野球場前」下車

 

 
この花火大会では、スタジアム内から間近に花火を観ることが出来ます。

豪快なスターマイン仕掛け花火が見どころとなっています!

約3500発の打ち上げ数を予定しており、昨年度は約8万人の人出があったとのこと。

メインの八王子まつりに先駆けて盛り上がる花火大会も見逃せませんね!
 

 

スポンサーリンク

 

 

八王子まつりのまとめ

東京都八王子市で開催される八王子まつりについてご紹介しました。

山車のお囃子で賑わい、露店が立ち並び多くの人が訪れる八王子の街を、
今年2017年はあなたも一緒に練り歩きませんか?

8月最初の金土日、是非遊びに来てくださいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク