季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

謙信公祭の2017年の日程・時間は?GACKT(ガクト)は?

今年2017年もやってくる謙信公祭(けんしんこうさい)のシーズン。

夏の終わりに上越市が盛り上がる日本最大級の時代祭です。

GACKTが上杉謙信として登場し、市民だけでなく全国の戦国ファン
大注目のイベント
となりました。
 

謙信公祭の2017年の日程・時間は?GACKT(ガクト)は?

引用:https://joetsukankonavi.jp

 

 

そんな謙信公祭の見どころ今年2017年度の日程をご紹介しますよ!

この夏、上杉謙信の歴史をたっぷりと堪能しちゃいましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

謙信公祭とは?

戦国時代でも名高い越後国の大名・上杉謙信

このお祭りは謙信公の語り継がれる武勇と、地元に敬われ愛されるその人徳を称えて
毎年夏に行われるものです。

 

 

上杉謙信はその生涯を戦とともに過ごしたとも言える武将。

特に甲斐国の武田信玄との5回にも渡る川中島の合戦は有名です。

謙信は抜群の戦術をもってして、武田軍から一度たりとも越後国への侵略を
許しませんでした。

 

 

それどころか自らの私利私欲や領土拡大のために戦をするのではなく、
同盟を結んだ大名からの願い出や義理による戦いがほとんどだったということ。

激動の戦国時代でも語り継がれるほどの、義を重んじた武将だったことがわかります。

 

 

そんな謙信が、地元で好かれないはずはありませんよね。

このお祭りの起源も大正15年、当時の高田市、直江津市、春日村の青年団や地元の市民が、
謙信を称え敬意を表することから始まりました。

今年で第92回となる現在もその心はそのままに、途切れることなく
毎年続けられています。

謙信公祭の見どころは?

謙信公祭の見どころは何と言っても
「出陣行列」「川中島合戦の再現」です。

 

 

公募で集った市民も参加する「出陣行列」

鎧兜を身につけた約500名もの武士たちが街を練り歩きます。

上杉軍と武田軍、それぞれの武将やその家臣など様々な役柄によって
異なる鎧をまとい、武器を持ち、堂々と祭を盛り上げます。

 

 

そして出陣行列が終わると行われるのが「川中島合戦の再現」です。

夕闇が降りる頃、かがり火に照らされた騎馬武者たちによる迫力ある合戦の再現は、
まさに映画を観ているかのよう。

戦国時代の武将たちのストーリーとパフォーマンスは、観る者をその世界にじっくり浸らせてくれます。

 

 

他にも上杉おもてなし武将隊のパフォーマンスや、米沢藩古式砲術保存会による砲術の披露など
時代祭ならではのプログラム。

また歌やダンスなど、子どもから大人まで楽しめる内容も盛りだくさんのお祭りとなっています。

 

 

謙信公祭の今年2017年の日程は?

【開催日時】

□前夜祭

8月25日(金) 18時30分~20時30分予定

 

 

□本祭

8月26日(土) 7時30分~20時45分予定

8月27日(日) 7時20分~20時30分予定

 

 

【行事日程】

3日間に渡るお祭りの主な内容を挙げていきます。

今年2017年度の行事日程はまだ発表されていないため、
昨年のデータを元にご紹介します。

 

 

1日目 前夜祭

・ちょうちん行列

・越後上越 上杉おもてなし武将隊パフォーマンス

・花火打ち上げなど

 

 

2日目 本祭

・謙信公みこし巡行

・子どもみこしパレード

・謙信公祭狼煙上げ

・武将隊大合戦―越後上越夏の陣―

・大民踊流し

・他、地元市民や子どもたちによるパフォーマンスなど

 

 

3日目 本祭

・謙信公祭みこし巡行、渡御

・出陣行列

・出陣式~川中島合戦の再現~凱旋式

・他、上杉おもてなし武将隊パフォーマンスや砲術披露など

 

 

特に3日目の「出陣行列」「川中島合戦の再現」は、このお祭り最大の見どころです。

多くの観客で溢れることが予想されますので、見やすい場所を確保するためには
時間に余裕を持って現地に到着しましょう。

謙信公祭の開催場所、アクセスは?

【開催場所】

上越市内

春日山城跡、春日山城史跡広場、春日山神社、ほか

 

 

【アクセス】

(川中島合戦の再現が行われる春日山城史跡広場まで)
JR信越本線、えちごトキめき鉄道・妙高はねうまライン「春日山駅」より徒歩約20分

なお春日山駅から各会場を結ぶシャトルバスも運行する予定です。

 

 

東京方面からですと、まずは北陸新幹線で上越妙高駅へ

そして上記の電車に乗り換えます。

 

 

会場周辺には駐車場がありません。

また行事の日程に合わせて各所で交通規制がなされますので、
渋滞が起きやすくなります。

お越しの際は、公共交通機関の利用をおすすめします。

謙信公祭の気になるGACKTの出演は?

NHK大河ドラマ『風林火山』をきっかけに、タレントのGACKTさんが
謙信公として祭に出演
したことは、かなりの話題となっていましたね。

2007年から2015年まで断続的に出演し、そのたびに多くの市民や観客が集まりました。

 

 

市の方針としては第90回の節目を迎えた2015年度で、
GACKTさん及び芸能人のゲスト出演を一旦の区切りにしました。

昨年2016年は市民の祭として行うことを打ち出して、市長が自ら謙信に扮しています。

よって2017年も、GACKTさんが出演する可能性は低いでしょう。

 

 

しかし市は、また節目の時には芸能人をゲストとして呼ぶ可能性もある
としています。

次の節目の機会に、再びGACKT謙信が出陣されることを期待せざるをえませんね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

謙信公祭のまとめ

謙信公祭についてご紹介しました。

戦国武将・上杉謙信が気になる方はもちろん、お子さま連れでも楽しめて、
地元市民に愛され続ける謙信を知ることが出来ますよ!

上越を代表する夏のお祭りに是非足を運んでみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク