季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

金閣寺へのアクセス方法!京都駅からはバス?電車?車?

京都観光へ来たら、やっぱり一度は見ておきたいのが金閣寺

金箔できらびやかなイメージもある反面、
季節折々で違った姿を見せてくれる場所として、
何度足を運んでも楽しめる人気のスポットです。
 

金閣寺へのアクセス方法!京都駅からはバス?電車?車?

 

 

ここでは京都駅から金閣寺へ向かうアクセス方法をいくつかご紹介します。

京都観光を楽しむため、あなたに合った行き方を探してみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

金閣寺へのアクセス方法は3通り!

1. 京都駅からバスに乗る

2. 京都駅から電車とバスを乗り継ぐ

3. 京都駅からタクシーに乗る

 

 

それぞれに一長一短があります。

詳細をそれぞれにまとめてみました。

1. 京都駅から金閣寺までバスに乗る

金閣寺へのアクセス方法!京都駅からはバス?電車?車?

 

 

これは京都駅バスターミナルから出ている市バスに乗って、
金閣寺近くのバス停まで行くルートです。

2つの系統がありますが、どちらも交通量の多い道を行くので時間がかかります。

101系統、もしくは205系統に乗ります。

 

 

いずれも京都駅バスターミナルBのりばからの乗車です。

運賃は大人230円となっています。

バス停【金閣寺道】下車でそこから徒歩5分ほどで到着します。

 

 

乗車時間は約30~40分と言われますが、
観光シーズンの京都市内は渋滞しがちです。

下手をすれば一時間ほどかかることもあります。

 

 

混雑していると、一時間近くもバスに寿司詰め状態に…なんてこともあるかもしれません。

時間や体力に余裕のあるときでないとおすすめ出来ません。

シーズンオフの時期や平日の混み方がマシな時間なら大丈夫でしょう。

 

 

2. 京都駅から金閣寺まで電車とバスを乗り継ぐ

これは京都駅から出る電車で移動、そこから更にバスを利用するパターンです。

 

 

電車には2つの選択肢があります。

 

 

まずひとつ目“円町経由”

JR嵯峨野線を利用するアクセス方法です。

JR嵯峨野線、園部行きに乗車し、【円町】下車(約8分)。

 

 

そしてバス停【西ノ京円町】から204系統、または205系統に乗車します。

バス停【金閣寺道】で下車し(約9分)、徒歩5分ほどで金閣寺に到着します。

運賃は合わせて420円です。

 

 

ふたつ目“北大路経由”

これは京都市営地下鉄を利用します。

地下鉄烏丸線、国際会館行きに乗車し【北大路】で下車(約14分)。

 

 

バス停【北大路バスターミナル】にて
101系統、102系統、204系統、205系統
のいずれかに乗車します。

バス停【金閣寺道】で下車(約11分)。

その後徒歩5分ほどで金閣寺に到着です。

運賃は合わせて490円です。

 

 

電車+バスの場合、バス一本、タクシー一本で行くよりも時間の節約が出来る可能性が高いです。

電車を降りてから乗るバスのルートは、混み方がマシだと言えます。

しかし電車の駅からバス停までの乗り換えが面倒なのも事実です。

小さなお子さんやベビーカーを携えての移動などになると大変ですね。

 

 

3. 京都駅から金閣寺までタクシーに乗る

京都駅から金閣寺までタクシーに乗ると、スムーズに行けば30分ほどで行けます。

料金は2500円~3000円くらいでしょう。

 

 

ただやはり渋滞の可能性が高いシーズンや時間帯は要注意です。

タクシーの運転手さんの機転で左右される点でもありますが、
時間がかかる上に、メーターがどんどん上がっていく…なんてことにもなりかねません。

しかし徒歩での移動を少しでも省きたい場合は、タクシーほど便利なものはありません。

スポンサーリンク

 

 

京都駅から金閣寺へのアクセス方法のまとめ

さて最後に、分かりやすく比較してみましょう。

 

 

1. バス

・料金は最安 (230円)

・時間の幅が大きい (30~60分)

 

 

2. 電車+バス

・料金はバスだけよりはかかるが手軽 (420円か490円)

時間の幅は少なめ (30~40分)

・乗り換えの手間がある

 

 

3. タクシー

・料金がかかる (2500円~3000円)

・時間の幅がある (30~50分。運転手さん次第)

乗ってしまえば楽

 

 

いかがだったでしょうか?

自分の都合に合うアクセス方法を利用して、是非京都観光を楽しんで下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク