季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

高尾山の紅葉2017の見頃時期は?見どころも紹介!

いよいよ観光シーズンですね。

京王線終着駅にある高尾山ですが、年間260万人もの登山客を集め、
近年観光客が増加しています。
 

高尾山の紅葉2017の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

八王子市にある高尾山は、
新宿都心から約電車で1時間大変便利な場所にあります。

山頂へはケーブルカーリフトを使って途中まで気軽に登れますよ。

そんな高尾山の紅葉を紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

高尾山を紹介するにあたり

高尾山の標高599m比較的低い山です。

高尾山は、古くから薬王院有喜寺を中心とした山岳信仰の場で、
東京都によって都立自然公園に指定されています。

1967年明治の森高尾国定公園指定されました。

 

 

近年トレールランニングなども開かれています。

主な紅葉樹は、オオモミジイロハカエデブナヤマウルシです。

高尾山は植物が豊か約1200種の植物約100種の野鳥
約5000種類の昆虫など自然が好きな方には、たまらない場所です。

 

 

高尾山の紅葉の見頃時期は

紅葉が色づくのは11月初旬で、紅葉の見頃時期11月中旬から11月下旬です。

ピークの見頃時期は11月下旬になり、この時期には紅葉見学の観光客で混雑しますので、
予定を立てるときは注意してください。

 

 

12月中旬まで紅葉は楽しめるため、他の紅葉スポットを見てから、
少し時期をずらして遊びに行くのも面白いです。

高尾山の紅葉の見どころ

高尾山には1号路から6号路稲取山コース高尾山コースなど、
数々の登山コースがあります。

それぞれの登山コースにより山歩きや紅葉の見どころが違います

1号路全長3.8kmありこのコースは人気があります。

 

 

山道が整備されていて、トイレも多くまた休憩茶屋も3か所あり、
比較的登りやすいです。

途中に一番の紅葉のおすすめスポットである薬王院があり、
大師堂山麓別院不動産などの回りには紅葉がとても美しいです。

 

 

初めて高尾山に登る方はおすすめで人気のある登山コースです。

稲取山コースは、元は林業用の道で、途中に稲取山展望台の休息所があり、
スギやヒノキの林の道が続きます。

 

 

4号路の登山コースには吊り橋がある人気コースで、
いろりの森コースにもつながります。

高尾山と言えば、おすすめグルメとろろ蕎麦です。

 

 

これからの高尾山の紅葉について

高尾山の紅葉2017の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

高尾山の紅葉は、紅葉樹の種類が多いのが特徴です。

紅葉シーズンには、
11月1日から11月30日まで「高尾山もみじ祭り」が開催されます。

高尾山には歴史や文化、自然が一杯で、パワースポットも沢山あります。

 

 

高尾山の紅葉の見どころスポットNo.1

高尾山の山頂付近の紅葉は素晴らしく、おすすめスポットの一つです。

山頂にはいくつかのお食事処があり、高尾山の味が楽しめますよ。

山頂は平坦な広場があり、その中央に高尾ビジターセンターや、
新しくなった標識があります。

 

 

紅葉シーズンには山登りの途中で、休憩に是非立ち寄ってみてください。

一番人気の展望台からは、富士山丹沢の山々を眺められ、
真っ赤に染まった、色とりどりの紅葉が楽しめます。

高尾山の紅葉の見どころスポットNo.2

高尾山では、山頂まで登る途中のケーブルカーリフトからの紅葉の眺めも、
絶景で見どころが沢山あります。

 

 

山頂まで歩いて登るのは大変と言うことで、
ケーブルカーで登れば展望台がある中腹まで容易に登れます。

ゆっくりと登るケーブルカーから360°まわりを眺める紅葉は、
とても落ち着いた楽しいひと時です。

 

 

ケーブルカーは15分間隔で、片道6分での運行になり、
一号路に出られまたリフトでは、真っ赤に染まる紅葉が眺められ、
空中散歩が楽しめます。

 

 

高尾山の紅葉の見どころスポットNo.3

高尾山の見どころの紅葉スポットでは、中腹にある薬王院の境内があります。

薬王院は、約1200年前開山された真言宗の寺院で、
境内にはいたるところに「もみじ」が植えられ、
紅葉の季節には素晴らしい景色を醸し出します。

 

 

薬王院は、予約制精進料理が楽しめ、肉や魚を使いませんが、
沢山のおかずがあり、おいしいですよ。

 

 

その他2015年に京王線高尾山口駅横京王高尾山温泉極楽湯がオープンし、
露天風呂など沢山の種類の風呂が楽しめ、お食事処マッサージも利用できます。

極楽湯でも高尾山の絶品グルメや、とろろ蕎麦などが美味しく楽しめます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

高尾山の紅葉のまとめ

高尾山の紅葉いかがだったでしょうか?

東京都心から交通アクセスが良く行きやすいレジャースポットです。

 

 

多彩な山登りコースがあるため、観光する前に、
いろいろと山岳コースなどの計画を立ててから紅葉を楽しみましょう。

軽い登山を楽しみながらの紅葉ウオッチはとても楽しいですよ。

2017年は是非高尾山の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク