季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

麦草峠と白駒池の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

いよいよ観光シーズンですね!

 

 

麦草峠の近くにある白駒池は、標高2000m以上の場所に位置し、
日本一標高が高いところにある池です。

白駒池では沢山の紅葉樹が色とりどりに咲き誇り、湖面に紅葉が映し出され、
素敵な空間が楽しめます。

 

 

そんな麦草峠と白駒池の紅葉を紹介します。
 

麦草峠と白駒池の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

スポンサーリンク

 

 

麦草峠と白駒池の紅葉を紹介するにあたり

主な紅葉樹はカラマツシラカバダケカンバモミジナラカエデ
ドウダンツツジなどがあります。

特に白駒池周辺を彩るドウダンツツジは見事に咲き誇り、
美しい色合いで、いい味を出していますよ。

 

 

麦草峠と白駒池を結ぶハイキングコースもあり、30分ほどで歩け、
紅葉の見頃時期には楽しい散策スポットになります。

 

 

麦草峠と白駒池の紅葉の見頃時期

白駒池周辺の紅葉は比較的早い9月中旬か9月下旬頃から色づき始めます。

見頃時期は、例年だいたい9月下旬から10月中旬頃となります。

紅葉シーズンは紅葉を見るポイントやその年その年で気温の寒暖差もあり、
若干ずれることもあり、11月に入っても麦草峠や白駒池で紅葉を十分見ることはできます

 

 

2017年の紅葉の見頃時期には、是非白駒池周辺を散策してみてはいかがでしょうか!

 

 

これからの麦草峠と白駒池の紅葉

麦草峠と白駒池の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

麦草峠周辺には丸山高見石中山峠などの穴場山歩きスポットがあり、
沢山の登山コースがあります。

麦草峠にある麦草ヒュッテ山小屋スタイルの宿泊施設で、
泊りがけの紅葉観賞にはもってこいの施設です。

 

 

通年営業していて、明るく広い食堂や品数豊富なお土産、
100人収容の相部屋はミニコンサート会場にもなります。

麦草ヒュッテは、麦草峠と白駒池の紅葉をゆっくり味わいたい方にはピッタリの宿泊施設です。

 

 

そのほか白駒池付近には青苔荘白駒荘などのとても素敵な宿泊施設があり、
そこからの紅葉の眺めも最高です。

麦草峠と白駒池の紅葉のおすすめスポットNo.1

白駒池の周りには遊歩道があり、一周歩いて散策してみると思わぬ紅葉に巡り合います。

池の周りは一周30分から40分で回ることができ手軽に散歩が楽しめます。

近くの高見石まで紅葉を楽しみながら登ると、景色の良い山々を展望でき、
森の中にぽっかりと開いた白駒池を望むことができますよ。

 

 

高見石や丸山は麦草峠や白駒池から近く山登りを楽しみながら歩ける場所にあり、
紅葉シーズンにはセットで散策が楽しめます。

また登山の初心者にも比較的登りやすく家族でも紅葉を楽しみながら山歩きができますよ。

紅葉シーズンには、ダケカンバカエデ類などの赤色や黄色の見事な紅葉を見ることができます。

 

 

麦草峠と白駒池の紅葉おすすめスポットNo.2

白駒池では貸しボートが借りられ、ボートに乗りながら眺める紅葉はとても素晴らしいです。

池の中央からの湖面に映る赤や黄色の紅葉の眺めは、絶景です。

ちなみにボートは30分700円で利用できるそうです。

 

 

麦草峠と白駒池の紅葉おすすめスポットNo.3

青苔荘桟橋付近の対岸が紅葉撮影の絶景スポットです。

近くには、コメツガシラビソなどの沢山の種類の木々が生える天然林遊歩道があり、
神秘的な森が広がって、静かで素敵な散策が楽しめます。

麦草峠と白駒池の紅葉その他いろいろ

八ヶ岳高原ラインレインボーラインなどが整備され、車でのドライブも楽しめます。

メルヘン街道(299号)カーブが多い道ですが、
ドライブしながら眺める紅葉はとても素晴らしいですよ。

 

 

白駒池周辺の遊歩道はよく整備されていてとても歩きやすく、誰でも気軽に散策でき、
自然に触れ合うことができます。

 

 

白駒池では国道沿い有料駐車場があるため、
ここに車を駐車してから紅葉を見に行くのも一つの手です。

 

 

アクセスは東京から鉄道を利用すると、北陸新幹線佐久平駅下車し、
千曲バス白駒線白駒の池・麦草峠方面行き乗車
白駒池入口または麦草峠下車します。

 

 

その他、新宿駅からJR中央線芧野駅に行き、
そこからアルピコ交通バス麦草峠線麦草峠へ向かう方法もあります。

マイカーがあれば、中央自動車道を使い、
須玉IC又は諏訪ICで降り麦草峠へ向かう方法を、お勧めします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

麦草峠と白駒池の紅葉のまとめ

麦草峠と白駒池の紅葉、いかがだったでしょうか!

紅葉シーズンの八ヶ岳はとても景色がきれいで、
麦草峠と白駒池以外にも周辺の観光スポットが沢山あります。

 

 

また、山小屋タイプの素敵な雰囲気のよい宿泊施設が沢山あり、
泊りがけでの紅葉が一段と楽しめます。

神秘的な山々の中で、落ち着いた雰囲気をかみしめながら、
ゆっくりした時間を過ごすのもいいものですよ。

 

 

2017年は是非一度麦草峠と白駒池の紅葉を見に行ってはいかがでしょうか!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク