季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

茶臼山高原の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

いよいよ観光シーズンですね!

茶臼山高原は愛知県設楽郡豊根村と長野県下伊那郡根羽村の境にあり、
標高が1000m以上あるため愛知県内でも比較的早く紅葉が楽しめます。
 

茶臼山高原の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

茶臼山一帯はリゾート地で愛知県では唯一スキー場があり、天竜奥三河国定公園に指定されました。

そんな茶臼山高原の紅葉を情報満載で紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

茶臼山高原の紅葉を紹介するにあたり

主な紅葉樹はカエデ、ブナ、モミジ、ダテカンバ、ナナカマドなどです。

約4000本モミジのほかブナナナカマドなどの紅葉樹が渓谷を多彩に彩ります。

標高1000mから1415mです。

 

 

茶臼山高原へのアクセス

車で、三遠南信自動車道風来峡ICから国道151号経由約1時間10分
又は中央自動車道飯田山本ICから国道153号経由約1時間20分です。

 

 

東海環状自動車道豊田勘八ICからは国道158号
257号を経由し県道507号(茶臼山高原道路)に向かい茶臼山方面約60㎞のところにあります。

 

 

茶臼山高原道路は豊根村(茶臼山IC)と設楽町(西納庫IC)を結ぶ総延長距離14.2㎞元観光有料道路
ドライブやツーリングに人気のコースです。

2008年4月13日に全線にわたり無料開放しました。

ちなみに本坂トンネルと尾張パークウェイも無料開放しました。

 

 

茶臼山高原の紅葉の見頃時期

茶臼山高原の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

例年10月中旬ごろからぼちぼちと色好き始めます。

茶臼山高原の紅葉の見頃時期は、10月下旬から11月上旬までとなっております。

茶臼山高原の紅葉おすすめスポットNo1

矢筈池は夜間、紅葉ライトアップがおこなわれ、湖面にきれいな紅葉が映し出されます。

矢筈池は茶臼山高原の中で一番大きな池でボートにも乗れ、
また池周辺は小道が整備されているため散策はとても気持ちが良いですよ。

池の目の前にはレストハウス「やはぎ」があり、美味しいランチが楽しめます。

 

 

茶臼山高原の紅葉おすすめスポットNo2

芹沼池周辺は紅葉の名所で、小さな池ですが、湖面に美しい紅葉が映し出されます。

5分から30分くらい行くと「イワナ釣り」「ブルーベリー狩り」
「リンゴ狩り」などを楽しむ場所が点在しています。

紅葉撮影のシャッタースポットでもあり、写真の好きな方にはたまらない場所です。

 

 

茶臼山高原の紅葉おすすめスポットNo3

茶臼山山頂展望台では、奥三河の山から南アルプスの山々を一望できます。

観光リフトは萩太郎山山頂付近までの標高差約150m約12分間かけ空中散歩します。

ハイキングをし、観光リフトを使い空中散歩をしながら、美しい紅葉を楽しめます。

 

 

ちなみに営業時間平日午前9時から午後15時まで、
土日祝日午前9時から午後16時30で、
料金は大人、子供ともに片道500円、往復800円で、リフトは全てペアリフトです。

 

 

平日リフトは午後15時までのため、利用時間には気を付けてください。

萩太郎山山頂にはカップルおすすめの「恋人の聖地」に認定された、「砂の泉」があります。

 

 

茶臼山高原の紅葉の関連イベント

今年も茶臼山高原の矢筈池の紅葉ライトアップ
秋の高原祭り10月7日(土曜日)から11月5日(日曜日)に開催されます。

 

 

茶臼山高原では9月半ばから11月にかけて、土日祝日を中心にいろいろな催し物が開催され、
紅葉狩りとセットで楽しむことができます。

変わったイベントとしては「いも煮会」「ピザ作り」などがあります。

スポンサーリンク

 

 

茶臼山高原の紅葉その他いろいろ

萩太郎山北斜面紅葉はとてもきれいで美しいですよ。

愛知県最高峰の茶臼山標高1415mの山です。

 

 

スキー場があるのは萩太郎山のほうで、茶臼山にいってもスキー場ありませんので注意してくださいね。

ちなみに駐車場標高1245mにあり、
そこに車を置けば茶臼山山頂への登山標高差180m登るだけです。

 

 

レストハウス「やはず」は美しい景色と楽しい時間を過ごせる場所で、
美味しい料理がいただけ、特にソフトクリームは美味しさに定評があります。

 

 

「ドウダンの丘」に咲き誇るドウダンツツジは、秋になると真っ赤に紅葉し、
茶臼山の木々の中で最も早く見頃時期を迎えます。

 

 

その他、茶臼山高原には売店キャンプ場、休暇村、展望台などがあり、
多彩なハイキングコースも整備され、紅葉狩りには最適ですよ。

 

 

茶臼山高原の紅葉のまとめ

茶臼山高原の紅葉いかがでしょうか!

茶臼山高原は、名古屋市内から車で約2時間
沢山のハイキングコースがあり、紅葉散策には最適な観光名所です。

 

 

茶臼山山頂からは奥三河南アルプスが望め、紅葉の大パノラマが存分に楽しめますよ。

2017年の秋は是非、茶臼山高原の紅葉に行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク