季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

六甲山の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

六甲山とは、兵庫県南東部芦屋市西宮市神戸市の、
西から北にかけて位置する山麓のことです。

六甲山の名前の由来は諸説ありますが、神功皇后が三韓征伐からの帰途、
六つの甲をこの山に埋めたという伝説
から、六甲と呼ばれるようになったといわれています。
 

六甲山の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

スポンサーリンク

 

 

六甲山の山頂へのコース

六甲山の山頂へは、歩く自動車バスロープーウェイケーブルカーなど、
いろんなルートがあります。

 

 

①登山コース

一番一般的登山コースが、芦屋川から高座の滝芦屋ロックガーデン
風吹岩雨ヶ峠六甲山山頂へのコースです。

 

 

②ドライブコース

関西でドライブといえば六甲山と言われるほど、六甲山ドライブウェイ定番です。

六甲山ドライブにはいろんなコースがあります。

 

 

芦屋から、芦有ドライブウェイを走るコース

六甲ケーブル下の横を抜けていく表六甲ドライブコース

有馬のほうから六甲山頂を結ぶ裏六甲ドライブコース

 

 

どのコースも景色がよく、人気のコースです。

 

 

③ケーブルカー
 

六甲山の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

六甲ケーブルは、六甲ケーブル下駅から六甲山上駅までを約10分で結ぶコースで、
レトロな車輌に乗り、気軽に六甲山頂に行けます。

 

 

④ロープーウェイ

摩耶ケーブル駅から摩耶ケーブル虹の駅へ、
虹の駅から摩耶ロープーウェイ星の駅で摩耶山山頂へ行くコースです。

六甲山の紅葉

六甲山は一年中平均気温9度で、ブナカエデもみじなどの樹木が多数あり、
早い時期から紅葉が楽しめます。

 

 

①登山コースの紅葉は、急な登山になる風吹岩雨ヶ峠を越えたあたりに広がる、景色が圧巻です。

芦屋や神戸の街を見下ろす山々の紅葉見事で、登山の疲れも吹き飛ぶ感動があります。

 

 

②ドライブコースの紅葉は、芦有ドライブウェイ表六甲ドライブウェイなど、
山頂へ続く道なりのカーブを走りながら、開ける景色です。

あまりの紅葉の美しさで名づけられた紅葉谷からの景色は見事です。

 

 

③ケーブルカーは一番下の席後ろ向きに座ると、登っていくときにキレイで、
車窓から見事な紅葉を見ることができます。

 

 

④摩耶ビューラインは、ケーブル下駅から虹の駅まではケーブルカーで、
虹の駅から星の駅まではロープーウェイで、2つの乗り物が楽しめます。

乗り換えで歩くときも紅葉が楽しめます。

 

 

六甲山の紅葉2017見頃時期

六甲山は年間の平均気温が9度といわれています。

2017年の天気予報では、夏は気温が高く、9月は残暑が厳しく、秋は平年並みと言われています。

そのため、気温の高い夏が終わり、秋になり温度が下がる紅葉が進みます

平均気温が常に9度の六甲山は、長く紅葉を楽しむことができます。

 

 

2017年の紅葉見頃時期は、11月上旬から色づきはじめ、
ピークをむかえる見頃時期は、11月下旬から12月初旬頃まで、
美しい紅葉が期待できそうです。

六甲山の紅葉のみどころは?

六甲山は登るときも紅葉を楽しめますが、山頂にもいろんなみどころスポットがあります。

 

 

①六甲ガーデンテラス

六甲枝垂れや、見晴らしの塔見晴らしのテラスからの景色は、
瀬戸内海や大阪方面まで見渡せます。

真下に広がる紅葉は見事です。

 

 

②六甲高山植物園

六甲高山植物園には、イロハモミジオオモミジカエデブナカラマツなど、
秋になると紅葉する植物がたくさん植えらえています。

2017年も、10月20日から11月12日までライトアップされます。

紅葉した樹木のライトアップはとても幻想的です。

 

 

③六甲ケーブル山上

六甲ケーブルで山頂に着いたところにも展望台があり、
そこからは、神戸市街淡路島などを眼下に見下ろすことができ、キレイな紅葉も楽しめます。

 

 

④摩耶山掬星台

日本三大夜景のひとつ摩耶山掬星台です。

掬星台の展望台からは、遮るものが少なく
晴れた日には大阪から関西国際空港まで、芦屋市神戸市街も見下ろすことができます。

 

 

そのパノラマのような景色から、日本三大夜景のひとつと言われている所以だと思われます。

紅葉の季節は、六甲山の長い距離の紅葉を楽しむことができるビュースポットです。

 

 

⑤再度山公園

六甲山地の中でも比較的低い位置にあり、新神戸駅を超えて、布引の滝
ハーブ園と、気軽に紅葉が楽しめるスポットです。

モミジ、カエデなどの紅葉が美しく、何度でも訪れたい場所です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

六甲山の紅葉のまとめ

六甲山地は芦屋から神戸市にわたり、広範囲での紅葉が楽しめる山で、
小さな子供からお年寄りまで、登山から、気軽なドライブまで、
家族、友だち、カップルと、どんな人でも、どんな目的でも楽しめる場所です。

気の合う人と、ぜひ訪れてみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク