季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

日光いろは坂の紅葉 2017年の見頃時期?見どころも紹介!

いよいよ観光シーズンですね!

茨城県日光いろは坂日光街道中尊寺湖
奥日光を結ぶ約16kmの素敵な道です。

日本の道100選にも選ばれ、紅葉を楽しむには最高のスポットです。
 

日光いろは坂の紅葉 2017年の見頃時期?見どころも紹介!

 

 

茨城の屈指の観光スポット日光東照宮もあり、紅葉シーズンには観光客で賑わいます。

いろは坂は登り、下りと景色が違い紅葉の色や模様も違って見えるため、
ドライブにも最適ですよ。

そんな日光いろは坂の紅葉を情報満載で紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

日光いろは坂の紅葉を紹介するにあたり

日光いろは坂の主な紅葉樹カエデモミジナナカマドツツジなど多彩な木々があります。

毎年その年その年で気温湿温その他時期の変化で、違う紅葉の色あいを出し、
見る人の目を楽しませてくれます。

日光いろは坂へのアクセス

電車ではJR日光駅から東武バスに乗り約40分明智下車すぐ、
または東武鉄道東武日光駅から東武バスに乗り約45分明智平下車してすぐの場所にあります。

ですと日光宇都宮道路清滝ICから奥日光方面約20分です。

 

 

で行く場合は、紅葉シーズンには交通渋滞を考慮しなければなりません。

紅葉シーズン、見頃時期の祝日には、特に車の渋滞が起こりやすいので、注意が必要です。

渋滞回避するには、朝早めの出発や行動の心がけが大切ではないでしょうか。

 

 

日光いろは坂の紅葉の見頃時期は?

例年紅葉のシーズンは比較的早く、10中旬ごろから徐々に色づき始めます。

紅葉の見頃時期10月中旬から10月下旬で、ぎりぎり11月上旬まで紅葉が楽しめます。

 

 

日光いろは坂の紅葉おすすめスポットNo.1

いろは坂を登りきったところに明智平があり、駐車場も広く休息所にはピッタリの場所です。

この場所からロープウェイを使い3分で、標高1473m明智展望台に到着します。
 

日光いろは坂の紅葉 2017年の見頃時期?見どころも紹介!

 

 

展望台からの眺めと、ロープウェイからの紅葉の眺めは最高です。

男体山」や「中禅寺湖」そして「華厳の滝」が一望でき素晴らしい眺めが楽しめます。

 

 

ロープウェイは午前9時から午後16時まで営業し、往復大人730円子供370円です。

ちなみに明智平は、あの戦国武将「明智光秀」が名づけの親で有名な地名の場所です。

 

 

日光いろは坂の紅葉おすすめスポットNo.2

いろは坂近くの紅葉の名所で「中尊寺湖」は、はずせない場所です。

約2万年前に、男体山の噴火により溶岩で渓谷がせき止められて原型ができたといわれる、
天然の湖です。

標高約1270mにある自然湖で、自然に出来た湖では日本で一番高い場所にあります。

 

 

湖のすぐそばには山があり標高が高く、湖面紅葉の素晴らしい色と景色を醸し出しています。

湖には遊覧船も出ていて、一周25kmある湖の周りをまわり、ゆっくりと散策することもできます。

 

 

日光いろは坂の紅葉おすすめスポットNo.3

いろは坂近くにある、「華厳の滝」は、
男体山の噴火により堰き止められた中禅寺湖から流れる大谷川にある滝です。

「華厳の滝」は落差97m幅7mあり豪快な滝の流れは迫力があり、印象的です。

 

 

「華厳の滝」は和歌山の「那知の滝」(高さ133m)、茨城県の「袋田の滝」(高さ120m)と並び、
日本三名瀑の一つに数えられる有名な滝です。

「華厳の滝」はエレベーターに乗ることで、下から豪快な滝の全体像を眺めることができます。

水しぶきは展望台まで飛んでくるほどの大迫力で、紅葉とマッチして素敵です。

 

 

ちなみにエレベーターの料金は、大人往復550円営業時間午前8時から午後17時です。

日光いろは坂の紅葉その他いろいろ

ユネスコ世界遺産である日光東照宮も日本で指折りの観光名所です。

紅葉の夜のライトアップはとてもきれいですよ。

いろは坂には下り専用第一いろは坂登り専用第二いろは坂があり、
48か所急なカーブがあり、坂の上下の標高差440mあります。

 

 

登りと下りでは見る風景も違い
違うパノラマが眼下に広がり素晴らしい紅葉の景色が楽しめます。

紅葉を楽しみながらのドライブコースには最適エキサイティングな場所でもあります。

 

 

日光といえば「ゆば」が有名であり、
ゆばソフト」や「ゆば肉まん」などのグルメも旅行の楽しみの一つです。

その他いろは坂の近くには、少しで足を延ばせば、
戦場ヶ原竜頭の滝などの紅葉の名所があり、セットで観光するとより紅葉が楽しめますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

日光いろは坂の紅葉のまとめ

日光いろは坂の紅葉いかがだったでしょうか?

東京都心から車で約2時間半と、都内からのドライブには最適な場所です。

日光市街奥日光を結ぶ道路で、くねくねとカーブが多いことで有名な紅葉の観光名所です。

2017年の秋は是非、日光いろは坂の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク