季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

春といえば?春の行事・イベントは何がある?

いよいよ春のシーズン本番ですね!

初めに、この記事では気象庁の基準3月から5月と致します。

春には人生における行事・イベントが目白押しで、沢山の人達と出会う季節でもあります。

桜の花も満開に咲き乱れ、一年中で心躍るこの時期に皆さまは何をしますか?

 

 

そんな春の行事・イベントを情報満載で紹介します!

 

 

スポンサーリンク

 

 

春の行事・イベントNo.1 お花見イベント

春の行事・イベントNo.1 お花見イベント

 

 

日本橋桜フェスティバル」が毎年3月中旬から4月上旬に行われ、
デジタル技術による芸術的な「お花見体験」が楽しめます。

 

 

福徳神社の参道の仲通りには、イルミネーションが登場し、
桜の花びらが水面を優雅に舞い約100個桜提灯は、
映像と光と音の演出を表現します。

 

 

三井本館日本橋三越本店などの重要文化財からコレド室町などの新施設までを、
桜をモチーフにライトアップが行われます。

その他日本橋全域にある約100店舗以上のお店で桜をモチーフにした、
メニューグッズ数量限定で登場します。

 

 

春の行事・イベントNo.2 ゴールデンウイーク

春の行事・イベントNo.2 ゴールデンウイーク

 

 

王滝村春祭り」がゴールデンウイークイベントとして、
長野県木膳郡王滝村松原スポーツ公園で行われます。

カヌーツーリングウォーキング森林鉄道作業体験
クライミング体験などのイベントが盛りだくさんです。

 

 

毎年おなじみになりました、「オクトーバーフェスタ」が、
ゴールデンウイークお台場で開催されます。

「オクトーバーフェスタ」と言えば地ビールで、何種類ものビールが飲み比べられ、
また屋台ではサワークラフトソーセージ等ドイツ料理各国の料理が楽しめます。

 

 

横浜赤レンガ倉庫周辺では毎年ゴールデンウイーク期間中に、
ヨコハマフリューリングスフェスタ」が開催され、料理やビールが楽しめます。

当日は横浜赤レンガ倉庫の歴史観あふれる雰囲気と、
倉庫内での演劇コンサートなどの演奏も楽しめます。

 

 

春の行事・イベントNo.3 卒業・入学

春の行事・イベントNo.3 卒業・入学

 

 

春は保育園、幼稚園から小学校、中学校、高校、大学と、
入学・卒業のシーズンでもあります。

人生のうちに何度か経験する入学・卒業というイベントは、一つの節目の行事でもあります。

 

 

卒業式服装は、厳かな雰囲気に合わせ、派手な色を避け、
ネイビーダークカラー正装感のあるスーツがお勧めです。

アクセサリーは真珠のネックレスが合いますよ!

 

 

一方入園式や入学式の服装は、ベージュライトピンクなどの、
春らしいカラーのスーツやワンピースを着る方が多いです。

インターネットの通販サイトは沢山の衣装のコーディネートがあり、
どれもこれも選ぶのにとても苦労しますね!

 

 

春の行事・イベントNo.4 ホワイトデー

春の行事・イベントNo.4 ホワイトデー

 

 

3月14日はホワイトデーで、男性がバレンタインデーのチョコレートの「お返し」に、
キャンディーやアクセサリー・スイーツなどの「贈り物」を贈る日です。

第一回のホワイトデーは、1980年(昭和55年)の3月14日から、
2年間の準備期間を得て始まりました。

 

 

ホワイトデーに好きな彼女に贈るプレゼントは何がよいのでしょうか?

 

 

ピンキーリング」は女性の小指にはまり、昔から「お守り」としても親しまれている、
手に目立たずにつけられる可愛い指輪です。

ホワイトデーには指は重いと考えている方にも最適な贈り物で、
一般的に3号から5号くらいのサイズですが、事前に彼女の小指のサイズを確認しましょう。

 

 

ホワイトデーの贈り物の2つ目は、ブレスレットはいかがでしょうか!

女性が自分でもあまり購入しないアイテムで、
いつも手元を見ているという心遣いが嬉しいプレゼントです。

 

 

ネックレスと同様に支持されるホワイトデーの贈り物で、腕時計で有名な、
ダニエルヴェリントン」などのブランドも鋭いと思いますよ?

 

 

春の行事・イベントNo.5 ひな祭り

春の行事・イベントNo.5 ひな祭り

 

 

3月3日は「桃の節句」で、ひな祭りです。

女の子が主役でひな人形を飾って、子供の成長を祝いします。

 

 

ひな祭りの起源は、人形に自分の災いを背負わせ、
川や海に流す「流し雛」から来ていると言われています。

流し雛が女の子の人形あそびに結びつき、江戸時代飾る形式になり、
現在に至っています。

 

 

ひな祭りで飾る菱餅には、の色があり、赤は魔よけと桃の花を表し、
緑は健康と大地を表現し、白は清浄で雪を表現したものと言われています。

その他ハマグリちらし寿司などを食べて、行事を盛り上げる慣習があります。

 

 

春といえば? 花粉症

春といえば? 花粉症

 

 

花粉症はスギヒノキなどの花粉が原因となって、
くしゃみや鼻水などのアレルギー症状を起こす病気です。

季節性アレルギー性鼻炎とも呼ばれていて、原因となる花粉が飛ぶ季節のみ症状がでます。

 

 

日本では、約50種類以上の植物が花粉症を起こすとされ、
その主なアレルゲン(原因物質)は、スギヒノキブナケヤキブタクサ
シラカンバなどです。

 

 

症状は、くしゃみ鼻水鼻づまりだけでなく、目のかゆみ充血などの症状を伴い、
その他、のどのかゆみ下痢、などの症状も現れます。

花粉症対策として、帽子やマスクなどの着用食生活・生活習慣の改善を行い、
普段から自分に合った生活をすることが大切です。

 

 

春といえば? 菜の花

春といえば? 菜の花

 

 

春と言えば、菜の花は良く連想されますが、菜の花の花言葉は、
闘争」「小さな幸せ」「活発」「豊かさ」など、明るく前向きな言葉ばかりです。

菜の花は食用としても有名で、スーパーなどでは、菜の花を使ったいろいろな惣菜が並びます。

 

 

千葉県富津市にある「マザー牧場」には、春の風物詩で約350万本の「菜の花畑」が広がります。

「マザー牧場」は牧場のテーマパークで、園内には「菜の花畑」のほかに、
ヤギアヒルダチョウラマアルパカなどの動物達が飼育されています。

 

 

その他兵庫県明石海峡大橋を望む「神戸総合運動公園」や淡路市にある「あわじ花さじき」、
奈良県櫑原市の「藤原宮跡」、滋賀県東近江市にある「道の駅あいとうマーガレットステーション」など、
「菜の花畑」の名所が日本中に沢山あります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

春の行事・イベントのまとめ

春の行事・イベントの紹介はいかがだったでしょうか?

春は人生において節目のシーズンであり、卒業や入学など出会いや別れの季節でもあります。

 

 

お花見」や「お祭り」なども行われ、気候も穏やか過ごしやすいこの時期に、
沢山の物事が楽しめ経験できます。

今年の春は、是非素敵な時をお過ごしください!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク