季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

猫好きさんは5月のベルギー祭りに行こう!あっちもこっちも猫だらけ!?

3年に1度第2日曜日にはベルギーのイーペルという街で行われる
世界で奇祭と有名な猫祭り

 

 

街中が猫のコスプレをした人々や猫グッズ、
パレードなどで埋め尽くされる猫好きさんは見逃せないお祭りをご紹介いたします。

 

 

スポンサーリンク

 

 

実は怖い!?猫祭りの歴史

猫好きさんは5月のベルギー祭りに行こう!あっちもこっちも猫だらけ!?

 

 

現在では楽しいお祭りへと姿を変えている猫祭りですが、
本来の歴史はとても暗く悲しい行事なのです。

 

 

高級織物の輸出で発展を遂げたフランドル地方、
イーペルも毛織物の一大生産地であり、毛織物をかじるネズミは天敵の存在でした。

 

 

ネズミにかじられた毛織物は売り物にはならず、
困った街の人は倉庫の毛織物を守るためにネズミの大敵であるを飼いました。

 

 

14世紀頃、ヨーロッパのいたるところでペストが流行し、
疾病や災いは魔女の仕業と考えられていた事が原因で数多の魔女が魔女狩りに合いました。

 

 

魔女の使いではとても有名で、
その猫を飼っている人々は自らを魔女異教徒と疑いを受けないため、
疑いから身を守るために可愛がっていたを塔から投げ落とし殺しました。

 

 

これらは諸説があり、人々のを負わせるため、
病原菌を運ぶから、などの説もあります。

 

 

その後もイーペルでは1年に1度
水曜日に生きた猫を投げ落とす行事が繰り返されました。

 

 

時間がたち、を悼むために生きた猫の代わりに猫のぬいぐるみを用いて
暗い歴史を忘れないように猫祭りが開催されるようになりました。

 

 

そのころからだんだんと姿を変えて
猫好きさんが集まる楽しい現在の猫祭りへと姿を変えました。

 

 

キャッチしたら幸福に!?猫投げにご注目

猫祭りの歴史を聞いて怖くなってしまった方も少なくはないでしょう、
ですが安心してください、現在の猫投げは「ぬいぐるみ」が用いられております。

 

 

赤と白の衣装を身にまとった道化師繊維会館から黒猫のぬいぐるみを落とし、
その下には多くの人が詰め寄ります。

 

 

何故かというと、こちらの投げ落とされたぬいぐるみをキャッチした人には幸福が訪れるとされており、
必死に手を伸ばしジャンプする人も多くみられます。

ぜひあなたもぬいぐるみのをキャッチして幸福になりましょう!

 

 

個性豊かな猫たちのパレードにもご注目!

フェイスペイントや着ぐるみ、仮面、街中の人々が思い思いの猫の仮装をし参加するパレードは
猫祭りの一番の見どころといっても過言ではありません。

 

 

パレードには約15,000匹(本物の猫ではありません)もの猫がメインストリートを練り歩きます。

毎回異なるテーマがあり、年ごとに違う山車や催し物がお楽しみいただけます。

 

 

中には少し不気味な怒りに燃える化け猫や叫びながら抵抗する魔女が運ばれている姿や
王様や王妃の姿をした巨大猫の山車が登場し、大変パレードは盛り上がります。

 

 

圧巻、火あぶりの刑を間近で見学!

世界史が苦手な方でも魔女の火あぶりは聞いた事があるのではないでしょうか?

かの有名な聖騎士ジャンヌダルクもフランス軍を勝利に導いたにも関わらず
正体が女だとバレてしまうと魔女だ魔女だと火あぶりにされたというのは有名ですよね。

 

 

イーペル猫祭りでは実際にイーペルで行った魔女の火あぶりを再現する、
魔女裁判の寸劇が行われます。

 

 

司祭役の人物が魔女役の女性に罪を問い行われる魔女裁判
魔女役の言葉にならない叫びは背筋を駆け涙を誘うものがあります。

 

 

この時だけは観客も息を飲み寸劇に見入り、
藁や木々が積まれた上に魔女の人形が投げ入れられると火がつけられ煙がのぼる空には
赤と白の風船が飛ばされフィナーレを迎えます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

猫祭りに行くならプランがお得!最低価格もご紹介!

猫好きさんは5月のベルギー祭りに行こう!あっちもこっちも猫だらけ!?

 

 

猫祭りが開催される年には多くのツアープランが組まれます。

ドイツオランダベルギーの三か国を巡り。

 

 

各地の観光スポットを紹介してもらえて食事もついているツアーや、
値段によっては猫祭りのパレードの観覧席もついているプランもあります。

 

 

値段は様々ですが、一番安いもので259,800円~プランが現在予約可能でした。

一番人気のプランは猫まつりから徒歩2分の場所に位置するホテルに泊まれる
10日間のプランで699,900円~のプランなどさまざまなプランがあるので
自分のスタイルに合わせたツアープランを選べて、楽しめそうです。

 

 

アンティーク調の建物や有名画家の絵画、
名所などを楽しめるプランが盛りだくさんで猫祭りのプランは毎回大変人気で有名です。

(旅行プランの価格は旅行会社により異なります、
スケジュール価格の変更がある場合があるので専門サイトでご確認ください)
 

 

 

以上、ベルギーイーペル猫祭りの見どころをご紹介いたしました。

パレードや催し物でなくベルギーでしか手に入らない猫グッズも発売されており、
ぜひ猫祭りではグッズを片手にベルギーの名産ワッフルでも食べながらゆっくりとお楽しみくださいませ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク