季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

博多どんたく祭りは毎年5月3、4日に開催!松ばやしにパレードまでご紹介!

5月博多旅行へ行くならこの祭りを見なきゃ損!

ゴールデンウィークで日本一のお祭りをご存知でしょうか?

 

 

今回は博多市民の伝統文化でもある
博多どんたく祭り」をまるっとご紹介いたします!

 

 

スポンサーリンク

 

 

博多どんたく祭りの歴史

博多どんたく祭りは毎年5月3、4日に開催!松ばやしにパレードまでご紹介!

 

 

博多どんたく祭りは
1179年に始まった松ばやしを起源とした伝統行事です。

 

 

筑前国続風土記にも、「この博多では源平時代のち治承3年(1179年)、正月15日松囃子を取り行う」
と記されており、それ以来博多町民が発展させた祭りで、今から400年前
筑前の領主である小早川秀秋の東区名島城へ
博多町民が松囃子年賀のお祝いに行ったと古くから伝えられています。

 

 

その後は黒田藩の城下町である福岡博多の二つの町が270年間に渡って
博多松囃子を通じ交流していました。

 

 

明治5年に新政府の県知事により一時は松囃子等が中止させられたのですが、
明治12年に再開されて以来オランダ語のZondag(休日)を語源に博多どんたくと呼び親しまれています。

 

 

戦後には太鼓などを各所から集め行った博多どんたくが復興へ力を与え、
年に一度の無礼講が許される行事として年々勢いを増した博多どんたく
今の市民総参加の福岡市民の祭り博多どんたく港まつり」へと姿を変え。

 

 

参加どんたく隊は約650団体で、出場者は3万3千人
見物客は約200万人と町中が祭り一色に染まり、ゴールデンウィークに行われる日本で一番の祭りになったのです。

 

 

しゃもじを持って博多どんたくパレードで踊ろう!

博多どんたくの一番の見どころは、どんたくパレードです!

まずパレードの幕開けを飾るのは国無形民俗文化財の博多松囃子です、
博多松囃子では福神恵比寿大国稚児が福岡や博多をはじめとした色々な場所を訪問し祝賀します。

 

 

その後に続くのは派手な装飾が施された「花自動車」はお子様にも人気で、
戦隊ヒーローアニメのキャラクターが登場しパレードを盛り上げます。

 

 

観客も参加が可能な総おどりでは仮装行列をはじめとしたさまざまな人々が入り交じり
しゃもじを打ち鳴らしながら踊り歩き、
20時からの新天町での総おどりの演奏は生歌と生三味線がお楽しみいただけます。

 

 

総おどりで有名なしゃもじを打ち鳴らしながら踊るのは、昔夕飯の支度をしていた女将さんも
お囃子の音につられて手に持っていたしゃもじを叩きながら加わったことが始まりです。

 

 

私も一緒に踊りたい!というあなたは
是非新天町の商店街でしゃもじを貰って一緒に思い切り踊って楽しんでみてください!

 

 

各所でイベント盛りだくさん!演舞台!

本祭で行われる演舞台、
市内に30か所もある特設演舞台ではそれぞれ催し物が開催され楽しめます。

 

 

美しい町家で芸が披露され、博多の町を楽しめる屋外ステージではダンスや歌、
構造にこだわった屋内ステージでは演芸のほか地元向けのものはもちろん。

 

 

お祭り本舞台、博多本舞台では有名アイドルや有名などんたく隊が出演する等見どころは盛りだくさんです。

豪華なゲストはHPにて順次発表されますのでぜひ、ご注目ください!

 

 

屋台飯!博多ならではのグルメで食い倒れ!

お祭りといえば屋台飯!

いつも家で作るものでも屋台で買うと余計おいしく感じますよね。

 

 

博多どんたく祭りでは福岡県ならではの200程の屋台が軒を連ねます、
博多といえばラーメン!

豚骨ベースのさまざまなラーメンがお召し上がりいただけます。

 

 

屋台ではメジャーなものをはじめ、おでん
天ぷらや屋台ではとても珍しいフレンチ中華バーまで色々なものを楽しめます。

 

 

B級グルメの本場で、毎年新しい屋台飯が登場します、屋台目当てで来る観客も多く、
あらかじめガイドブックで目星をつけていけばスムーズに回れますよ。

 

 

食べ物の他にもどんたくセールを行っているショップがたくさんあるので、
ぜひチェックしてみてくださいね。

 

 

2018年の博多どんたく祭りとスケジュール

博多どんたく祭りは毎年5月3、4日に開催!松ばやしにパレードまでご紹介!

 

 

はじめにも書きましたが
日程は毎年5月3日4日2日間です。

 

 

【5月2日】 
16:30~20:30 
前夜祭

 

 

5月2日に福岡国際センターでは前夜祭が開催されるのですが、
チケット制で入場には無料で配られる整理券が必要です。

 

 

【5月3日】
9:00~22:00 
演舞台での催し物(演舞台は各所に30数か所

 

 

10:00~ 
パレード(博多駅前とどんたくストリートにて行われます)

 

 

13:00~19:00 
パレード(明治通りとどんたく広場にて行われます)

 

 

【5月4日】
9:00~22:00 
演舞台での催し物(演舞台は各所に30数か所

 

 

10:00~13:00 
パレード(博多駅前とどんたくストリートにで行われます)

 

 

15:00~20:00 
パレード(明治通りとどんたく広場にて行われます)

 

 

15:00~17:00
 マーチングパレード (明治通りとどんたく広場にて行われます。)

 

 

17:00~18:30
 マーチングフェスティバル (市役所ふれあい広場とお祭り本舞台で行われます)

 

 

18:50~19:20 
総おどり (各演舞台で行われファイナルには打ち上げ花火が上がります。)

20:00~総おどりでは生歌生演奏がお楽しみいただけます。)

 

 

以上が昨年のスケジュールです、毎年スケジュールの大まかな流れは同じなのですが、
変更がある場合がございます、事前に公式ホームページをご覧ください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

どこで開催するの?アクセスは?

博多どんたく祭りは一か所で開催されるのではなく、市内にいくつもの演舞台を設け、
神輿やパレードも町中をねり歩くのですが、おもな開催場所は駅前通り、
明治通り、JR博多駅前をはじめとする博多市内全域になります。

 

 

JRの博多駅を降りたらお祭りムード一色に染まった街を楽しめる事でしょう!

車でのお越しも可能なのですが、大変混雑し、
駐車場もすぐ満車になってしまうので公共機関をおすすめいたします!

 

 

博多どんたく祭り、いかがでしたでしょうか?

大声を出してストレスを発散させたい、踊りたい!いっぱい食べたい!

 

 

そんな方にはぴったりのお祭りですよ。

はじめて会った人同士でも仲良くなって
一緒に踊ってしまうのがこちらの無礼講が許されるお祭り、どんたく祭りです。

ぜひ、5月34日博多どんたく祭りへ行ってみてください!

 

 

どんたくストリートは5月3日は10:00~11:30まで、5月4日10:00~13:00までの間、
博多駅前2丁目交差点より博多区役所南口交差点にかけての道路が交通規制されます。

 

 

どんたく広場は5月3日13:00~17:00まで5月4日15:00~20:00までの間、
呉服交差点西詰より天神交差点東詰にかけて交通規制されますのでご注意ください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク