季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

大阪・堺を巡る旅~知って、動いて楽しむ堺ヒストリーのアレコレ~

大阪・堺について、あなたはどれくらいご存知でしょうか?

思いつく歴史的なものといえば、仁徳天皇陵で知られる前方後円墳や茶の湯文化で
お馴染みの千利休などなど・・・具体的な建造物、
というよりも、むしろ漠然とした遺産というイメージが強い堺市。

 

 

実は大阪府の政令指定都市である堺市ですが、
堺市生まれの芸能人もスポーツ界から音楽界まで幅広く、たくさんの方々が活躍されています。

 

 

こちらの記事では、そんな堺市の隠れた魅力を、歴史を振り返りながらご紹介しています!

堺の町へ、旅に出かけたくなること間違いなしのアレコレを公開していますので、
ぜひご覧くださいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

堺を知る~歴史について~

大阪・堺を巡る旅~知って、動いて楽しむ堺ヒストリーのアレコレ~

 

 

そもそも堺市の歴史とは、いつの時代から息づいているのか、歴史好きな方でなければ、
中学校の日本史で勉強した程度で終わってしまっている方も多いのではないでしょうか?

 

 

堺という名前の由来は、平安時代に存在した
摂津国・河内国・和泉国」の「境(さかい)」に端を発すると言われています。

 

 

1540年代には、鉄砲産業が発達し、
50年にはスペイン人の宣教師で有名なフランシスコ・ザビエルも訪れます。

 

 

室町時代には、「東洋のヴェニス」とも称された歴史を持つ堺では、
安土桃山時代には千利休や今井宗久などによって茶の湯文化も発達しました。

 

 

また、伝統の品物としてよく知られているのは、包丁をはじめとした刃物自転車です。

調理包丁の世界的シェアも広がり続けており、プロの料理人であれば1本は必ず所持している名刀です。

 

 

また、自転車博物館サイクルセンターでも有名な「シマノ自転車」は、
世界から信頼を得た二輪車用部品も数多く扱っています。

 

 

さて、そんな堺市のどこに魅力が隠れているのでしょうか?

次は、堺市の魅力についてお伝えします!

 

 

堺市の魅力~フード編~

堺を代表する名物といえば、「白味噌」や「あなご」ですが、
今回ご紹介するのは「バサラ食堂」というお店です。

 

 

堺市堺区の宿院駅(阪堺電車)から徒歩3分の所に位置する
こじんまりとしたバルの雰囲気漂う「バサラ食堂」は、
宿院バル47・47」というお店でランチ経営を始めたことがきっかけでスタートしました。

 

 

バサラ食堂」にて提供されている「かもしランチ
堺市のPR事業の一環としても紹介されていて、
コアなファンの方や地元の方にも人気必須の隠れ家なので、売り切れ必死です。

 

 

かもしランチ」というのは、
堺市の名産品である「白味噌」を使った地元ならではの「お昼ご飯」のことです。

 

 

さらに、基本的には営業は平日のみなので、お休みの日にはなかなか訪れることができないという点でも、
レア度の高いお店といえるのではないでしょうか!

 

 

堺市の魅力~アクティビティ編~

続いて、を満喫したい方におすすめの場所をご紹介します!

前方後円墳や自転車博物館など、既に有名なスポットも数多く存在している堺市ですが、
その中でも実は見落としがちな穴場スポットがあります。

 

 

堺市を代表する展望台と言っても過言ではないでしょう、
堺市役所の最上階に位置する「堺市庁舎展望ロビー」です。

 

 

え、市役所の屋上がおすすめの場所?」と、たかだか市役所の展望デッキを侮ることなかれ。

堺市役所の最上階では、外気に触れることなく、堺市を一望することができます。

 

 

また、この展望ロビーでは、なんと喫茶店も営業していることから、
お子様と一緒の家族連れにはもちろん、
地元の方でもお友達と一緒にお茶をしに来られる方もいらっしゃる場所です。

 

 

大阪市・天王寺の「あべのハルカス展望台」に隠れて、
ゆったりした空間で最上階から堺市を遠くまで眺めることができるのはここ以外にほぼありません。

 

 

家族で堺市を観察するもよし、
女子旅で歴史が息づく堺市を眺めながら、ゆったりお互いに語り合うもよし。

 

 

たとえ堺市が地元であっても、遠方からの友人や身内を、
観光がてらに連れて来ることもできてしまいますし、その反応も決して悪いものにはなりませんよね!

観光に来た際には、一度は立ち寄ってみたい穴場スポットですね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

歴史が息づく堺が堪能できる

大阪・堺を巡る旅~知って、動いて楽しむ堺ヒストリーのアレコレ~

 

 

堺市の知られざる魅力について、ご理解いただけましたでしょうか?

想像以上に根深い歴史と世界を駆け抜ける名品にも劣らないご当地名物や
お楽しみの穴場スポットについて、少しですがご紹介させていただきました。

 

 

交通の便やツアーなどでは時間の都合や理由もあることから、大多数の方は関西圏のなかでも、
必然的に大阪市内のUSJや大阪城、阿倍野ハルカスなどで足元が留まりがちです。

 

 

だからこそ、歴史ある堺市の町を、あなた自身の足で歩き、目で見て、
堺の空気を感じてもらいたいわけです。

 

 

今まで知ることの無かった歴史の深さや、堺市という町の風情、著名人が辿った道を、
あなた自身の足で歩いた時、どこか離れたくなくなる不思議なと人の温もりがあります。

 

 

堺市の面白さや不思議を、ご家族やお友だちと一緒に、あるいはご自分の体で、
心ゆくまで体験してみてください!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク