季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

知能の高い動物にはどんな種類がいるの?

誰もが知っている通り人間はとても知能が高い動物でありますが、
人間以外にも知能が高い動物はたくさんいます。

今回は人間以外
知能が高い動物にはどのような種類がいるのかということを
紹介していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

人間に最も近い動物「チンパンジー」

知能の高い動物にはどんな種類がいるの?

 

 

動物の中でもチンパンジーは知能が高い動物として知られています。

チンパンジーのDNAの99%人間と同じであるということで
人間と同じような行動をとることができる数少ない動物となっています。

チンパンジーの知能は人間の子供と同程度と言われており、
道具を使ったり意思疎通を行ったりすることができるレベルの知能を持っています。

道具を使った行動をすることができる動物はほとんどおらず、
この点からもチンパンジーの知能の高さをうかがい知ることができます。

 

 

また、チンパンジーには感情があることでも知られています。

チンパンジーはくすぐったり、遊んだりしている時に笑い声を出します。

恐怖心もあり、怖がっている時には歯を見せるという特徴があります。

 

 

他にもチンパンジーは言語を覚えることができるようになっています。

言葉を話すことはできませんが、
図形などを理解して、簡単な文章を作って相手に伝えることができます。

このような点からチンパンジーは人間の子供と同程度の知能を持っているとされています。

 

 

このようにチンパンジーは人間に近い知能を持っている動物ですが、
チンパンジーには変わった習性があります。

その習性というのが共食いです。

チンパンジーは同じ集団に属する子供のチンパンジーを殺し、
殺されたチンパンジーの子供
同じ集団に属する他のチンパンジーによって食べられてしまいます。

この習性はチンパンジーの集団ではよく見られるものとなっていますが、
チンパンジーがなぜこのような行動をとるのかは現在でもよくわかっていません。

 

 

人間よりも脳が大きい動物「イルカ」

知能の高い動物にはどんな種類がいるの?

 

 

イルカはとても知能が高い動物であるということは良く知られていることです。

イルカの脳の大きさは人間よりも大きくなっています。

イルカは身体の大きさと脳の体積の比率が生物の中で最も人間と近い動物となっています。

 

 

イルカは特殊なパルス音を発することで
周囲にある物体の特徴を知ることができるという特性を持っています。

また、このイルカが発する特殊なパルス音は物体を感知するだけでなく、
他の仲間とのコミュニケーションにも用いられます。

そのため、イルカは他の個体と活発にコミュニケーションを行いますが、
この点も知能が高い動物であるが故の行動であるということができます。

イルカはコミュニケーションを活発に行うため、
イルカの群れの中では人間と同じようにいじめを行うということも研究で分かっています。

 

 

その他、イルカの知能の高さを象徴するものとして、
鏡に映った自分のことを認識することができるということがあります。

これは鏡像認知というと呼ばれる能力でこの能力は高い知能を持った生物にしかありません。

ちなみにチンパンジーにもこの能力が備わっています。

 

 

知能の高い鳥類「カラス」

カラスは脳が小さいにも関わらず、
知能が高い動物となっています。

カラスといっても世界にはたくさんのカラスの種類が存在しますが、
日本では主に7種類のカラスが生息しています。

 

 

このたくさんいるカラスの中でも特に頭がいいとされているのがワタリガラスです。

ワタリガラスは北海道に生息しているカラスの仲間となっています。

カラスが知能の高い動物であることを証明している行動として、
硬い殻に覆われているクルミなどの木の実を食べるために道路にクルミを置き、
走行している車を使って殻を割るというものがあります。

また、敵対の意思がある相手の顔を見て認識し、
危害を加えたり、集団で攻撃したりするという行動も見られています。

 

 

このことからカラスは道具を使う能力や集団に意思を伝える能力、
人の顔を長期間覚えることができる優れた記憶力を有していることがわかります。

 

 

他にも雛の時から人間に育てられているカラスは
人間の言葉を真似ることができるようになり、
キュウカンチョウのようなこともできるようになります。

 

 

カラスの知能が高いことは昔から知られており、
イソップ寓話にはカラスの水差しというカラスが知能を生かして、
餌を手に入れるという物語があります。

カラスが持っているこれらの能力は鳥類でありながら
霊長類に匹敵していると考えられています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

知能の高い動物にはどんな種類がいるの?のまとめ

今回は知能の高い動物にはどのような種類がいるのかということを紹介していきました。

動物の知能は脳の大きさだけでは決まりません。

 

 

例えば、ゾウは人間の数倍の大きさの脳を有していますが、
人間よりも知能が高いわけではなく、
体が大きければそれだけ脳も大きくなければならないというだけです。

そのため、動物の知能は脳の大きさではなく脳の比率が重要になっています。

動物の知能について考える際にはこの点に着目するようにしてみてください。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク