季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

季節ごとの旬の魚~春が旬の魚にはどんな種類がいるの?~

魚には、季節ごとに旬とされている種類が存在します。

旬の季節になると、魚はよりおいしく食べることができるようになりますが、
春が旬の魚にはどのような種類がいるのでしょうか。

今回は春が旬の魚について紹介していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

春が旬の魚の種類

季節ごとの旬の魚~春が旬の魚にはどんな種類がいるの?~

 

 

では、春が旬の魚にはどのような種類がいるのでしょうか。

 

 

まず、春が旬の魚と聞いて真っ先に思い浮かぶのは金目鯛ではないでしょうか。

金目鯛は冬から春にかけて旬となっている魚で
祝い事の際などに食されることも多い種類となっています。

金目鯛はなかなか安定して確保することができない魚となっていて、
他の魚と比べても値段が高くなりがちとなっています。

 

 

また、も春が旬の魚となっています。

鰹は春に黒潮を北上し、秋になると南下するという特性を持った魚となっていて、
魚やエビなど様々な海の生物を捕食することでも知られています。

鰹は平均して40センチメートル程度の大きさの個体が多いですが、
中には1メートルを超えるほど大きい個体も存在します。

土地によって様々な呼び方がある魚としても知られています。

 

 

他にもカンパチも春が旬の魚となっています。

カンパチは比較的に暖かい海に生息している魚となっていて、
水温が一定以下の場所では生きることができなくなっています。

カンパチは正面から見た時に顔の帯の形が漢字の八に見えることから
このような名前が付いています。

 

 

また、カンパチは成長の過程で名前が変わる出世魚となっており、
日本では縁起がいい魚として様々な場面で食される魚となっています。

カンパチはアジ科に分類されている魚となっていますが、
とても大型の魚であり、アジ科の中では3番目に大きな種類となっています。

 

 

これらの魚の他にもマスサヨリなども春が旬の魚となっています。

 

 

春が旬の魚以外の海の生き物

魚以外にも春が旬となっている海の生き物がいます。

 

 

その一つがアオリイカです。

アオリイカは日本全域に分布しているイカの種類の1つとなっていて、
食用イカのメインとなっている種類にもなっています。

アオリイカにも旬となっている季節があることを知らなかった方も多いのではないでしょうか。

アオリイカは産卵などの時期の関係で春が一番の旬な時期となっています。

 

 

基本的にはアオリイカの旬は春ですが、
地域によっては秋のまだ成長しきっていないアオリイカを捕獲する場合もあります。

アオリイカは昔から釣りやすく、
様々な料理に利用することができる点から人気のあるイカの種類となっています。

 

 

また、ハマグリも春が旬となっています。

ハマグリは二枚貝の一種となっていて、
日本では煮物や寿司のネタとしてなど様々な活用のされ方をしている貝となっています。

 

 

ハマグリは埋め立て工事などが原因で生息地が減少してしまい、
日本では絶滅危惧種に認定されているほどです。

そのため、現在日本に流通しているハマグリのほとんどは外国からの輸入となっていて、
日本産のハマグリの流通量は輸入に比べてとても少ないものとなっています。

ハマグリという名前は形が栗に似ていることから名づけられていると考えられていますが、
それ以外にもいくつかの名前の由来が考えられています。

 

 

春が旬の魚を使った料理

季節ごとの旬の魚~春が旬の魚にはどんな種類がいるの?~

 

 

それでは、春が旬の魚を使った料理にはどのようなものがあるのでしょうか。

まず、金目鯛を利用した料理として最も知られているのが煮物ではないでしょうか。

金目鯛は細かな骨が少なく、身も柔らかくなっているため、
煮物にするととても食べやすくなります。

また、金目鯛は刺身ムニエルなど様々な料理に利用することができる
便利な魚であるということができます。

 

 

生のまま食べられることが多い魚となっています。

刺身たたきなどの料理に使われることが多いです。

 

 

鰹は加熱すると身が硬くなってしまうという特性がある為、
基本的には生か生に近い状態で調理されますが、
缶詰などに利用する場合には火を通すことで、
保存しやすいようになっています。

マグロの缶詰なども鰹が利用されていることがほとんどとなっています。

 

 

カンパチは脂身が多く、身も締まっているため、
刺身として利用されることが多い魚となっています。

その他、しゃぶしゃぶとして利用されることもあります。

また、カンパチの頭や骨はアラとして利用されることもあります。

カンパチは骨まで利用することができる魚の1つです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

春が旬の魚のまとめ

今回は春が旬の魚について紹介をしていきました。

春が旬の魚には様々な種類がいるので、
中には春が旬であるということを知らなかった魚もいたのではないでしょうか。

また、魚の他にも貝などの海の生き物にも旬があるということを
知っていただけたのではないでしょうか。

 

 

それぞれの魚には旬があり、おいしく食べることができる調理法があります。

ですので、魚の旬とおいしく食べることができる調理法について知っておくと
便利なのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク