季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

7月~12月の生き物にまつわる記念日をご紹介!記念日の由来は何?

あなたは、生き物にまつわる記念日がどのくらいあるのか知っていますか?

調べてみたところ、生き物にまつわる記念日はとても沢山あることが分かりました!

 

 

今回は、7月から12月の下半期の生き物にまつわる記念日
由来も合わせてご紹介させて頂きます。

 

 

有名な記念日もあまり知られていないマイナーな記念日も沢山ご紹介致しますので、
是非これを気に沢山の記念日を知って頂けると嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

7月の生き物にまつわる記念日

7月~12月の生き物にまつわる記念日をご紹介!記念日の由来は何?

 

 

・14日『世界チンパンジーの日』
…1960年の7月14日に、
野生のチンパンジー研究の第一人者であるジェーン・グドール博士
チンパンジーの研究の為に初めてアフリカのゴンベ渓流国立公園へ足を踏み入れたことが
由来となって出来た記念日です。

 

 

・29日『世界トラの日』…2010年に行われたトラサミットで制定された記念日。

絶滅が危惧されているトラの現状と保全について多くの人に関心を持ってもらうことを
目的に作られた記念日です。

 

 

8月の生き物にまつわる記念日

7月~12月の生き物にまつわる記念日をご紹介!記念日の由来は何?

 

 

・8日『爬虫類の日』
…沖縄県沖縄市の爬虫類専門店「THE爬虫類」を経営する稲福昇によって制定された記念日。

爬虫類の「ハ(8)」にちなんで、
1996年(平成8年)の8月8日に爬虫類専門店「THE爬虫類」を開いたことが
由来となって出来た記念日です。

また、同じく8月8日には『世界猫の日』も制定されています。

 

 

・10日『世界ライオンの日』…非営利団体「African Parks」が制定した記念日。

絶滅が危惧されているライオンの保護活動を世界中に広く知ってもらうことを
目的に作られた記念日です。

 

 

・20日『蚊の日』
…1897年の8月20日に、
イギリスの医学者であるロナルド・ロス
羽斑蚊の胃の中からマラリア原虫を発見したことが由来となって出来た記念日。

別名『モスキート・デー』とも呼ばれています。

 

 

9月の生き物にまつわる記念日

・6日『カラスの日』…カラス友の会によって制定された記念日。

数字の9と6を合わせて読むと、英語でカラスを意味する「Crow(クロー)」となる為、
この語呂合わせから9月6日に『カラスの日』は制定されました。

 

 

・9日『オオサンショウウオの日』
…京都府京都市下京区にある京都水族館によって制定された記念日。

オオサンショウウオの繁殖期9月であることと、
オオサンショウウオの見た目が数字の9の形に似ていることから、
9月9日に『オオサンショウウオの日』は制定されました。

 

 

・22日『世界サイの日』…世界自然保護基金(WWF)によって制定された記念日。

サイのツノを目当てにした密猟によって生息数が激減しているサイの現状を
世界中に訴える為に作られた記念日です。

 

 

・24日『世界ゴリラの日』
…ダイアン・フォッシー国際ゴリラ財団によって制定された記念日。

野生のゴリラの保護と、
ゴリラの生息地となる自然を守ることを目的に作られた記念日だと言われています。

 

 

10月の生き物にまつわる記念日

・4日『世界動物の日』…1931年に行われた国際動物保護会議で制定された記念日。

神の前では人も動物も、神を父とする兄弟姉妹であり、皆平等である」と説いた
アッシジのフランチェスコの聖名祝日が10月4日であることが
由来となって出来た記念日となります。

また、同じく10月4日には『いわしの日』も制定されています。

 

 

・24日『文鳥の日』
…文鳥に関する本の出版やグッズ販売を行なっている
ライターの伊藤美代子によって制定された記念日。

「て(10)に(2)し(4)あわせ」という語呂合わせからきています。

10月に手乗り文鳥のヒナが出回ることから、
この語呂合わせで文鳥に関する記念日が作られたのでしょう!

 

 

・28日『パンダの日』…東京都の上野動物園によって制定された記念日。

1972年の10月28日に、
日本で初めてジャイアントパンダランランカンカンが来園したことが
由来となって出来た記念日です。

また、3月11日にもパンダにちなんだ記念日である『パンダ発見の日』が制定されています。

 

 

11月の生き物にまつわる記念日

7月~12月の生き物にまつわる記念日をご紹介!記念日の由来は何?

 

 

・1日『犬の日』…社団法人ペットフード協会によって制定された記念日。

犬の鳴き声である「わん(1)わん(1)わん(1)」という語呂合わせからきています。

 

 

・11日『チンアナゴの日』
…東京スカイツリーにあるすみだ水族館によって制定された記念日。

チンアナゴの姿数字の1の形に似ていることから、
11月11日に『チンアナゴの日』は制定されました。

 

 

・22日『THANKS PETS DAY(ペットたちに感謝する日)』
…ピーツーアンドアソシエイツ株式会社によって制定された記念日。

犬の鳴き声である「わん(1)わん(1)」
猫の鳴き声である「にゃん(2)にゃん(2)」という語呂合わせが合わさることで、
11月22日に『THANKS PETS DAY(ペットたちに感謝する日)』は制定されました。

 

 

・27日『いい鮒の日』…古河鮒甘露煮組合によって制定された記念日。

「い(1)い(1)ふ(2)な(7)」という語呂合わせからきていた記念日でしたが、
制定された翌年には
『フナの日』として2月7日に日付が変更された経緯を持つ記念日でもあります。

 

 

12月の生き物にまつわる記念日

・20日『シーラカンスの日』
…1952年の12月20日に、
アフリカのマダガスカル島沖でシーラカンスが捕獲されて
学術調査が行われたことが由来となって出来た記念日。

ちなみに、シーラカンスが初めて発見されたのは1938年の12月22日となります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

7月~12月の生き物にまつわる記念日をご紹介!記念日の由来のまとめ

7月から12月生き物にまつわる記念日をご紹介致しましたが、
絶滅の危機に瀕している動物にまつわる記念日がこんなにも沢山あることに驚きましたね!

 

 

また、鳴き声の語呂合わせ
数字の形に似ている生き物にちなんだユニークな記念日も沢山あって面白かったですね。

 

 

生き物にまつわる記念日は、今回ご紹介したもの以外にもまだまだ沢山ありますので、
生き物が好きな方はもっと沢山の生き物にまつわる記念日を調べてみて下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク