季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

9月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

あなたは、9月の旬なものが何かご存知でしょうか?

 

 

季節を感じることが出来る旬のもの知っておくことはとても良いことですよ。

何故なら、お花なら1番綺麗に咲く時を楽しむことが出来ますし、
食べ物なら1番美味しく食べることが出来ます。

 

 

そして、季節ならではの行事はその季節にしか楽しめない
貴重な体験が出来ることにも繋がっています!

四季折々のものを楽しめる日本に住んでいるからこそ、
是非旬のものは知っておいて損はないと思います。

 

 

今回は9月の旬なものを、お花食べ物行事に分けてご紹介致します!

今年の9月に楽しんで欲しい旬のものを沢山ご紹介致しますので、是非参考にして下さいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

9月が旬なお花は?

9月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

まずは、9月が旬お花をいくつかご紹介致します。

 

 

・コスモス…夏から秋にかけて花を咲かせます。

秋を代表するお花の一つでもあるコスモスは、9月の季語としても扱われています。

コスモスはピンク色、赤色、白色、黄色など、花色も非常に豊富です。

見た目も可愛らしいお花なので、秋のお花のギフトに非常に人気のお花なのです。

 

 

・彼岸花…9月中旬から10月にかけて花を咲かせます。

別名”曼珠沙華”とも呼ばれます。

鮮やかな赤色の花色が印象的でとても綺麗なお花ですが、
強い毒を持っているお花でもあるので扱いには充分注意が必要です!

 

 

・菊…9月から11月にかけて花を咲かせます。

菊は見た目も美しく、花色も非常に豊富なので鑑賞にもピッタリです!

ただし、日本では菊は仏花の印象が非常に強いので、お見舞いで贈るのはNGです。

 

 

・紫苑…9月から10月にかけて花を咲かせます。

別名”思い草””鬼の醜草”とも呼ばれています。

紫苑は「君を忘れない」「追憶」などの花言葉を持っていますが、
この花言葉は今昔物語を元に作られたとされています。

薄紫色の花色が印象的なお花ですね。

 

 

・ススキ…夏から秋にかけて花穂をつける植物です。

かつては”茅”とも呼ばれていました。

十五夜のお月見に、ハギと共にススキを飾ることが多いですね。

秋の七草の一つでもあります。

一面に広がるススキを見ると、秋の訪れを実感しますね!

 

 

上記で紹介したお花以外にも、
秋の七草に入るハギ桔梗フジバカマ撫子などが
9月が旬のお花だと言えるでしょう!

 

 

9月が旬の食べ物は?

9月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

続いて、9月が旬食べ物をいくつかご紹介致します。

 

 

・松茸…松茸の旬は8月から11月。最盛期は9月から10月となります。

やはり秋の味覚の代表格でもある松茸は、9月に是非食べておきたい食材の一つですよね!

実は、松茸を好んで食べるのは日本人ぐらいしかいないそうです。

日本ならではの秋を味わいたいなら是非松茸を食べましょう!

 

 

・栗…栗の旬は9月から10月となります。

品種によっては8月や11月にも収穫が行われます。

栗ご飯栗おこわ甘栗や焼き栗など、
栗の料理は秋にしか楽しむことが出来ないものが多く、
食卓に並ぶだけで季節感を感じることが出来ますね。

 

 

・葡萄…葡萄の旬は8月から10月初旬となります。

品種によって収穫時期が異なりますが、葡萄の種類が1番多く出回り、
なおかつ安定した美味しさの葡萄を堪能出来るのは大体9月頃になります。

 

 

・サンマ…サンマの旬は9月から11月となります。

秋から晩秋にかけてのサンマは、脂が乗っていて大変美味しいですよね!

サンマを漢字変換すると”秋刀魚”となりますが、
これは「秋に取れる刀のような魚」という意味から来ているそうです。

 

 

・カツオ…正確にはカツオの旬は2回あり、初鰹が初夏で戻りカツオが初秋となります。

戻りカツオの旬が8月中旬から9月下旬までとなりますので、
初鰹の旬を逃してしまった人は、
是非戻りカツオの旬の9月にカツオを食べましょう!

 

 

上記で紹介した食べ物以外にも、
シイタケしめじ里芋カボチャイチジクなどは、
9月が旬の食べ物になります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

9月を代表する行事は?

9月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

最後に、9月を代表する行事をいくつかご紹介致します。

 

 

・お月見…9月を代表する行事の一つと言えば、
お月見を真っ先に思い浮かべた人は多いのではないでしょうか?

旧暦の8月15日に行われるお月見は”中秋の名月”と呼ばれ、
それはそれは美しい満月を見ることが出来ます。

 

 

ただし、厳密に言うと中秋の名月は必ずしも満月になるとは限らないそうです。

しばしば中秋の名月と満月の日付がずれることがあるそうなので覚えておきましょう。

秋の風物詩であるお月見お月見団子と共にお楽しみ下さいね!

 

 

・敬老の日…『敬老の日』は9月の第3月曜日にある国民の祝日ですね。

毎年9月になると
お祖父さんお祖母さんへのプレゼント選びに悩まれる方も多いのではないでしょうか?

せっかくの機会なので、心を込めたプレゼントを贈りたいものですね!

『敬老の日』はシルバーウィークの期間の中にあるので、
普段なかなかお祖父さんお祖母さんに会えない方は、
是非会いに行ってあげるととても喜んでくれると思いますよ!

 

 

・シルバーウィーク…9月の楽しみの一つと言えば、
やはりシルバーウィークの存在も欠かせませんね!

シルバーウィークは、
先ほどご紹介した『敬老の日』と国民の祝日である『秋分の日』によって
発生する連休のことです。

 

 

基本的には、
『敬老の日』がハッピーマンデー制度によって9月の第3月曜日になったので、
土曜日と日曜日を合わせて三連休になることが通常なのですが、

『秋分の日』の日付が『敬老の日』と二日違いになると、
祝日法によって『敬老の日』と『秋分の日』の間が国民の休日になるので、
大型連休シルバーウィークが発生することになります!

 

 

今年は最大何連休になるのか?

今から楽しみですね!

 

 

9月が旬のお花や食べ物、9月を代表する行事をいくつかご紹介致しましたが、
あなたが気になった9月の旬なものはありましたか?

是非、今年の9月はその旬なものを沢山見て食べて体験してみて頂けたら嬉しいです。

 

 

その季節だからこそ楽しめるものを沢山知って、日本の四季を満喫しましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク