季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

初心者でも安心して飼育できる鳥にはどんな種類があるの?

小鳥は他の動物よりも手軽に飼育することができるということで
最近では犬や猫といった動物ではなく、
小鳥を飼育する人も多くなってきました。

このような中で自分も小鳥の飼育をしてみたいけれど、
うまく飼育することができるか心配と思って
なかなか飼育をする決心がつかない方もいるのではないでしょうか。

今回はそのような方が初心者でも安心して飼育することができる小鳥に
どのような種類があるのかということを紹介していきます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

一番人気の小鳥「インコ」

初心者でも安心して飼育できる鳥にはどんな種類があるの?

 

 

インコは小鳥の中で飼育されている数が多い種類となっています。

インコがこのように人気のある小鳥となっている理由には
飼育のしやすさが関係しています。

飼育しやすい小鳥の条件として体が丈夫であることや
購入の際に必要となる金額が高すぎないことなどが挙げられますが、
インコはこのどちらの条件も満たしています。

 

 

インコの種類の中でも一番人気な種類がセキセイインコとなっています。

セキセイインコは人の言葉を覚え、話すことができる鳥として知られています。

このような他の小鳥にはない特技を持っているセキセイインコは値段も安く
色のバリエーションも豊富なので初心者に一番適している種類のインコと
なっているのではないでしょうか。

 

 

他にもコザクラインコという種類のインコも人気のある種類となっています。

コザクラインコはセキセイインコのように人の言葉を話すことはできませんが、
小鳥の中ではとても賢い種類となっています。

色も緑や黄色、青などバリエーション豊かになっています。

コザクラインコはセキセイインコよりも価格が高くはなっていますが、
家で飼育される機会が多い小鳥の中では安価な部類に入る種類となっています。

 

 

インコは成鳥であれば、
とても体が丈夫な小鳥でよっぽどのことがなければ病気になることはありません。

また、人懐っこくなっているので飼い主に自分から近寄ってくることもあります。

ですが、インコは少し性格が強くなっているため、
他の小鳥と同じゲージで飼育することは難しくなっているので注意をする必要があります。

 

 

かわいらしい見た目が人気の「文鳥」

インコに次いで人気のある小鳥が文鳥となっています。

文鳥はインコよりも少し小型の小鳥の種類となっています。

文鳥は小型なので少ないスペースで飼育することができ、
性格もとても穏やかである為、
複数飼いに向いているという点からも初心者におすすめの小鳥となっています。

 

 

文鳥の色は基本的に黒色と灰色、白色の3つの色が合わさったものとなっていますが、
他にもシナモンや白一色といった色もあり、こちらの色も人気のある色となっています。

文鳥の色はインコに比べてバリエーションが少なく
少し地味なようにも感じますが、
派手な色をしている小鳥が苦手な方もいますので
そのような方にもお勧めの小鳥となっています。

 

 

文鳥は鳴き声も小さく、とても美しい鳴き声をしているので
文鳥を最初に飼育する小鳥に選んだという人もいるのではないでしょうか。

文鳥の鳴き声は小さいので
アパートやマンションで暮らしている人でも
周りのことを気にせずに飼育をすることができます。

好奇心旺盛な性格をしている小鳥でもあるので、
文鳥の行動を見ているだけでも楽しいのではないでしょうか。

 

 

美しい鳴き声が特徴的な小鳥「カナリア」

そして、最後に紹介する小鳥がカナリアです。

カナリアの魅力は何と言ってもその美しい鳴き声ではないでしょうか。

他の小鳥にはない美しい鳴き声を聞いて
カナリアの飼育を決めた人もいるのではないかと思います。

 

 

また、カナリアはとても鮮やかな見た目をしていることも人気の理由の一つとなっています。

カナリアの色で一番人気のあるのが黄色ですが、
黄色以外にも白色赤色といった色をしたカナリアもいます。

カナリアの色は基本的に一つとなっていて、
暗い色をしているカナリアはいないのでとても鮮やかな見た目で、
小鳥の中でも一番目を引く種類となっています。

 

 

カナリアには大きく分けて鳴き声が特に美しい種類と色合いが特にきれいな種類、
見た目のバランスが取れている種類の3種類があります。

カナリアに対してどのような点を求めるのかによって、
これらの3種類の中から選ぶようにしましょう。

カナリアはインコや文鳥と比べると少し値段が高いですが、
それでも飼育する価値のある初心者におすすめの小鳥となっています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

初心者でも安心して飼育できる鳥にはどんな種類があるの?のまとめ

初心者でも安心して飼育できる鳥にはどんな種類があるの?

 

 

今回は初心者でも安心して飼育することができる小鳥の種類について紹介していきました。

家庭で飼育されている小鳥にはたくさんの種類がありますが、
種類によっては飼育が難しく、初心者が飼育するには向かない場合もあります。

今回紹介した小鳥はそのようなたくさん種類の中でも特に飼育しやすいものとなっています。

なので、
小鳥を飼育してみたいけど
どのような種類を選べばよいのか分からないという場合には
今回紹介した小鳥を選んでみるといいのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク