季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

中津峡の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

いよいよ観光シーズンですね!

中津峡は、奥秩父を代表する紅葉おすすめスポットです。

中津川渓谷沿い約10kmにわたる紅葉スポットで、高さ100mの絶壁もあります。

ドライブでも紅葉を十分に楽しめますよ。

 

 

そんな中津峡紅葉を紹介します。
 

中津峡の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

スポンサーリンク

 

 

中津峡の紅葉を紹介するにあたり

中津峡は、深い渓谷に山々が連なっています。

主な紅葉樹はモミジカエデナナカマドブナなどです。

 

 

中津峡には、高さ50m断崖絶壁に「氷の滝」ができ、紅葉と相まって、
自然が作り出す絶景迫力満点で楽しめます。

この時期にしか見ることのできない、氷の芸術がそこにあります。

 

 

中津峡の紅葉の見頃時期は

例年10月中旬頃から徐々に紅葉が色づき始め、1週間から10日で見事に色づきます。

紅葉の見頃時期は10月下旬から11月中旬です。

モミジやカエデ、ナナカマドなどを中心に、赤や黄色の紅葉を楽しむことができます。

中津峡へのアクセス

秩父鉄道三峰口駅で下車し、西武観光バス中津川線約50分すると、
目的地の相原橋バス停に着きます。

車の場合関越自動車道花園ICから国道140号を経由して1時間30分
または中央自動車道勝沼ICから国道140号を経由して約1時間で目的地に到着します。

 

 

中津峡の紅葉は相原橋付近が基点となります。

車でドライブした際は相原橋駐車場に車を止めると便利ですよ。

相原橋付近にある後藤商店では、イノシシの肉としめじ、大根、人参、ネギなどの野菜を入れ、
じっくり大鍋で煮込んだ「しし汁」がいただけます。

 

 

中津峡の紅葉おすすめスポットNo.1

大滑トンネル付近には推定約500年ヤシオツツジが育っています。

大滑あたりには、カエデやブナ、ナナカマド、ツツジ類が渓谷沿いに咲き誇り
美しい紅葉が楽しめます。

 

 

中津峡の紅葉おすすめスポットNo.2

永世戸山付近では道路が広くなっているところがあり、
ここに車を少しの間駐車して紅葉を楽しめますよ。

持桶トンネル手前にある「持桶の女郎もみじ」は中津峡の紅葉では有名な場所で、
多くのカメラ愛好家釘付けにしています。

 

 

紅葉の散策コースは、相原橋から仏石山トンネルを迂回して、
川沿いを歩く仏石山遊歩道コースと、
持桶トンネルの手前にある「持桶の女郎もみじ」を見て、
持桶トンネルを迂回して川沿いの持桶遊歩道に出るコースなどがあります。

 

 

この2つの遊歩道コースは、中津峡の紅葉をより楽しめるコースです。

 

 

女郎もみじ」の由来は、昔もみじが盛りを迎えた持桶に、あでやかな男女が突然現れ、
紅葉の美しさに酒によいしれ舞を舞い踊りました。

その後その二人がどこへ行ったのかは定かではありませんが、
もみじがその2人の姿に似ていることから、「女郎もみじ」と名前がついたそうです。

 

 

中津峡の紅葉おすすめスポットNo.3

中津峡の紅葉で最も低い地点にあるのが、滝沢ダムです。

秋には堤防はもみじに覆われ、奥秩父のもみじ湖の愛称で親しまれています。

相原橋から滝沢ダムまでの県道210号線は、中津峡の紅葉を楽しむ素敵なドライブスポットでもあります。

中津峡の紅葉その他いろいろ

10月下旬から11月下旬には奥秩父大滝紅葉まつりが、盛大に開催されます。

三峯神社は今から1900年前に建てられた神社で、標高1100mと言高い場所にあり、
このあたりでは運気アップ最強人気パワースポットでもあります。

境内にある神木樹齢800年ともいわれ、紅葉が素晴らしくきれいです。

 

 

まつりのシーズンにはきれいにライトアップされ紅葉とマッチして、とても楽しいひと時を過ごせますよ。

紅葉まつり開催期間中は、会場周辺のカエデがライトアップされ、
郷土芸能の披露特産品の販売その他さまざまなイベントが開催されます。

 

 

この地域では紅葉にまつわるイベントが多く行われます。

その他にふれあいの森紅葉まつり」や「中津に来いな一展」、
紅葉ライトアップ」など多彩なイベントが、中津川地区で行われます。

 

 

中津峡を見に行くついでに、滝川渓谷三峯山周辺大皿川渓谷など、
近くに紅葉スポットが沢山あり、ドライブの際は計画的に紅葉を楽しみましょう。

中津峡は紅葉のほかにも山菜採り栗拾いイワナやマス渓流釣りも楽しめます。

 

 

スポンサーリンク

 

 

中津峡の紅葉のまとめ

中津峡の紅葉はいかがだったでしょうか?

未開の山々が広がる奥秩父の中津峡は、紅葉見物にはもってこいの場所で、
絶景スポットが沢山あります。

 

 

国道140号カーブやトンネルが多いですが、紅葉がきれいでドライブには最適で、
また紅葉にまつわるイベントも多く開催されます。

2017年の秋は、是非中津峡の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク