季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

昇仙峡の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

いよいよ観光シーズンですね!

山梨県にある昇仙峡は自然が豊かで、
全国観光地百選渓谷の部1位に選ばれた素晴らしい渓谷です。

また「平成の名水百選」にも選ばれた水のきれいな場所でもあります。

 

 

そんな昇仙峡の紅葉を情報満載で紹介します!
 

昇仙峡の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

スポンサーリンク

 

 

昇仙峡の紅葉を紹介するにあたり

昇仙峡の紅葉の主な紅葉樹は、カエデモミジサクラクヌギナラなどです。

昇仙峡の標高は、天鼓林が650m仙娥滝付近が700m板敷渓谷が800mとなっており、
いずれも紅葉に適した環境で、見どころスポットが位置しています。

昇仙峡は花崗岩が侵食されて創られた渓谷で、天然の自然がいっぱいです。

 

 

昇仙峡へのアクセス

電車の場合はJR甲府駅からバスで30分天神森で下車
または山梨交通バス昇仙峡滝上行きにのり終点で下車します。

中央自動車道甲府昭和ICから40分のところです。

 

 

マイカーの場合は、昇仙峡渓谷の入り口(市営駐車場)または渓谷奥(竜上市営駐車場)、
または渓谷中間(グーリンライン県営駐車場)の3つの駐車場を利用すると便利です。

紅葉の見頃時期のピークには駐車場がどこも満車になり不足しがちなため、
お出かけは計画的に行い、ピーク時期や時間を少し外して紅葉を見に行くのも一つの手です。

昇仙峡の紅葉の見頃時期は?

例年10月下旬ごろからぼちぼちと色づき始めます。

紅葉の見頃時期は11月上旬から11月中旬ですが、11月下旬ごろまで紅葉が楽しめます。

 

 

昇仙峡の紅葉おすすめスポットNo.1

遊歩道の途中にある「夢の松島」から見る覚円峰は、最高の景色が見える絶景スポットです。

昇仙峡の玄関口としても親しまれる長潭橋は、建築雑誌などにも取り上げられており、
大正14年に完成しました。

 

 

古くに作られた長潭橋はコンクリ―トのアーチの橋で、
2012年には土木学会により土木遺産に認定され注目されています。

長潭橋から仙娥滝までの約4kmの道のりを遊歩道が整備されていて、
紅葉散策にはもってこいの場所です。

 

 

途中には、緩やかな登の道が続き、奇岩奇石が眺められ、
その後少し歩くと「天鼓林」にたどり着きます。

 

 

昇仙峡の紅葉おすすめスポットNo.2

地殻変動による断層によってできた「仙娥滝」は高さ30mの滝で、
マイナスイオンパワーがいっぱい浴びられます。

「仙娥滝」は昇仙峡ロープウェイメインの人気スポットで、
岩肌にカエデブナの枝が張り付きとても素敵な景色ですよ。

 

 

天神森から仙娥滝までの約5kmの渓谷は標高差があり、
1カ月以上の長い期間、モミジサクラの紅葉が楽しめます。

荒川ダムの先には板敷渓谷があり、大小いくつもの滝が、鮮やかによく見られます。

 

 

昇仙峡の紅葉おすすめスポットNo.3

高さ180m覚円峰は、昇仙峡の主峰でありシンボルとして美しい峰です。

その昔、澤庵禅師弟子覚円僧侶畳数畳分の広さの場所で修行をしたことから、
覚円峰と名付けられました。

中国の秦山に似ていることからミニ秦山とも言われ、白い岩肌がとても美しく素晴らしい景色です。

昇仙峡の紅葉その他いろいろ

昇仙峡の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

イベントとしては、昇仙峡・仙娥滝のライトアップがあります。

昇仙峡ロープウェイからの紅葉も絶景で素晴らしい景色が楽しめます。

ちなみに乗車料金往復大人1200円子供600円片道大人600円子供350円で、
朝9時から夕方は時期によって異なりますが、16時30分から17時30分ごろまで営業しています。

 

 

石門花岡岩に囲まれた天然アーチで、先端がわずかに離れた不安定さが面白いですよ。

にたどると長田円右衛門の碑までたどり着きます。

長田円右衛門は江戸時代後期に昇仙峡の歴史切り開いた立役者で、その石碑がここにあります。

 

 

昇仙峡のおすすめグルメは「イワナ」の「塩焼き」と「蕎麦」、そして名物の「ほうとう」で、
のんびり覚円峰の絶景を眺めながら味わうのもいいものですよ。

水晶をはじめとするいろいろなパワーストーン土産物ショッピングも、
昇仙峡の紅葉見物の楽しみの一つです。

 

 

食事処にはトイレなどの休憩場所もありますので、散策の途中にはしっかり利用しましょう。

昇仙峡影絵の森美術館」は世界的影絵の巨匠藤城清治氏監修・設計した影絵美術館です。

ちなみに入場料金大人800円中高生500円小学生400円園児200円で、
午前9時から午後5時まで開館しており、楽しいひと時が過ごせますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

昇仙峡の紅葉のまとめ

昇仙峡の紅葉はいかがだったでしょうか!

いくつかのハイキングコースが楽しめ、山歩きが好きな方には最適な観光スポットです。

マイナスイオンが気持ちよく、景色が素敵で何度行っても飽きない場所です。

2017年の秋は是非、昇仙峡の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク