季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

長瀞の紅葉 2017年の見頃時期?見どころも紹介!

いよいよ観光シーズンですね!

東京都内からも比較的近い埼玉で、
長瀞渓谷紅葉マッチングが楽しめる観光スポットです。

川下りなどの、水遊びを軽く楽しみながらの紅葉散策は最高ですよ。

 

 

そんな長瀞の紅葉を情報満載で紹介します。
 

長瀞の紅葉 2017年の見頃時期?見どころも紹介!

 

 

スポンサーリンク

 

 

長瀞の紅葉を紹介するにあたり

主な紅葉樹モミジクヌギナラカエデなどがあります。

長瀞へのアクセス

では関越道花園ICから国道140号経由約30分で着きます。

長瀞の紅葉見物では見頃時期でも、あまり車の渋滞心配する必要はありません

車ですと都内から約1時間半で長瀞に着きます。

長瀞付近の駐車場の駐車料金は1日だいたい500円相場です。

 

 

電車で東京もしくは上野から向かいますと、JR上野東京ライン・高崎行きで、
熊谷まで約70分秩父鉄道・三峰口行き熊谷から上長瀞まで60分で、
乗り換え時間も含めて約2時間半で行くことができます。

電車での交通費約2000円です。

 

 

長瀞の紅葉の見頃時期は

例年紅葉は、10月中旬から10月下旬にかけて徐々に色づき始めます。

見頃時期11月中旬から11月下旬ですが、ぎりぎり12月上旬まで紅葉は楽しめます。

ただしその年の湿気によって紅葉のピークが前後するといわれていますので、
紅葉シーズンの情報をよくチェックしてから出かけましょう。

 

 

長瀞の紅葉おすすめスポットNo.1

岩畳周辺の紅葉はとても素晴らしいです。

この付近の荒川1924年(大正13年)に「長瀞」として、
国の天然記念物指定されました。

指定地区親島駅近くの親島橋から野上駅近くの高砂橋までです。

 

 

長さ500mにわたり続く国指定天然記念物郡の岩畳と輝くもみじは、
とても対照的でかつ印象的でもあります。

 

 

さまざまな形の巨岩のある淵瀬や、
高さ数十mの「秩父赤壁」と言われる岩壁があります。

河岸の岩が、幾筋もの層の模様がきれいで、おもしろい雰囲気を醸し出していますよ。

川下りをしながら、眺める断崖山一面に広がる紅葉がとてもきれいで美しいです。

 

 

長瀞駅から岩畳まで行く間には、長瀞岩畳通り商店街があり、
のんびりと商店街を歩きながら、紅葉だけでなく、土産ものやお食事も楽しめますよ。

川下りをしながら眺める、水面に映る紅葉はとても心を和ませます。

 

 

長瀞の紅葉おすすめスポットNo.2

月の石もみじ公園」は紅葉のライトアップでも有名な場所で、
上長瀞駅から徒歩5分長瀞駅から徒歩10分のところにあります。

こちらの公園にはイロハモミジオオモミジ約50本植えられて紅葉の名所です。

 

 

隣接する「埼玉県立自然の博物館」のカエデの森も非常にきれいで、
ライトアップされるため「月の石もみじ公園」と合わせて紅葉が楽しめますよ。

金石水菅橋岩畳から1.4kmほど下流にある水道菅の通る橋で、
橋の上から360°紅葉が楽しめる絶景紅葉スポットです。

 

 

長瀞駅または野上駅から徒歩で15分くらいのところにあります。

 

 

長瀞の紅葉おすすめスポットNo.3

宝登山神社長瀞駅から10分くらいのところにあります。

宝登山は標高497mあり、ロープウェイを使って山頂に登ると5分で登れ、
そこから長瀞の紅葉が眺められます。

 

 

遊歩道も整備され、歩いて紅葉を楽しみながら山に登ることもできます。

ちなみ徒歩山頂まで登ると60分ぐらいかかります。

 

 

宝登山口のロープウェイや「宝登山小動物公園」などの観光スポットも近くに沢山あり、
紅葉まつりでは紅葉がライトアップされます。

「宝登山小動物公園」ではサル鹿などの小動物たちとふれあうことができますよ。

長瀞の紅葉おすすめのその他いろいろ

長瀞の紅葉 2017年の見頃時期?見どころも紹介!

 

 

毎年11月1日から11月30日まで「長瀞紅葉まつり」が盛大に行われます。

メインイベントは、各観光名所の紅葉のライトアップですが、
同時にコンサートなども開かれています。

紅葉のライトアップは17時から21時まで行われます。

 

 

埼玉県の長瀞町は、長瀞渓流ライン下りでも有名で、
長瀞渓谷ではカヌーカヤックラフティングが楽しめます。

長瀞ライン下りは、通常コース大人が1500円程度子供が800円程度で楽しめ、
ロングコースだとその倍の料金がかかります。

 

 

長瀞駅近くの長瀞観光案内所ではレンタルサイクルができ、
電気自電車もあるため無駄な体力を使わず、手軽紅葉サイクリング観光ができますよ。

渋滞時間を気にせず自分のペースで紅葉見物が楽しめます。

ちなみに4時間以内のレンタルで500円電気自電車1000円だそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

長瀞の紅葉のまとめ

長瀞の紅葉いかがだったでしょうか!

東京首都圏からもだと約1時間半で行ける、秩父地方の日帰り手軽に紅葉を楽しめに行ける長瀞は、
ライン下りなどレジャー満載の観光スポットです。

2017年の秋は是非一度、長瀞の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク