季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

いよいよ観光シーズンですね!

埼玉県の中央部に位置し、
東松山市と熊谷市の中間にある国営武蔵丘陵森林公園は、とても楽しい観光名所です。
 

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

東京ドーム65個分(304ヘクタール)の面積の公園は、
運動広場やアスレチックがあり、紅葉散策やサイクリングも楽しめます。

 

 

埼玉県最大の公園で、
明治百年記念事業の一環として1974年(昭和49年)7月22日に日本初の国営公園として開園しました。

それでは国営武蔵丘陵森林公園の紅葉を情報満載で紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉を紹介するにあたり

主な紅葉樹カエデ、イチョウ、ケヤキなどがあります。

自然の丘陵地を利用した公園で標高は40mから60mと通常の紅葉スポットよりも低いところにあります。

 

 

国営武蔵丘陵森林公園へのアクセス

車で行くと、関越自動車道東松山ICから県道47号熊谷方面6kmのところにあります。

公共交通機関では、東武東上線森林公園駅から立正大学行きバスで、
滑川中学校を下車し徒歩で5分のところにあります。

 

 

紅葉ライトアップ期間中(金・土日祝のみ)は森林公園駅から中央口まで、
夜間無料シャトルバス運行され、とても便利ですよ。

駐車場中央口、南口、西口、北口4か所あり、料金は普通車1台620円で、
4か所合計1643台の車が止められるスペースがあります。

 

 

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉の見頃時期は?

例年10月下旬からぼちぼちと紅葉が色好き始めます。

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉の見頃時期11月中旬から11下旬ごろとなっております。

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉おすすめスポットNo1

カエデ園は園芸品種が68種あり、
品種が多く紅葉の見頃時期には赤、黄、橙とカラフルな色あいの素晴らしい色彩を楽しめ、
国営武蔵丘陵森林公園の紅葉おすすめスポットの一つです。

その他紅葉も含めた植物が楽しめるスポットとして、「都市緑化植物園」「水生植物池」などがあります。

 

 

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉のおすすめスポットNo2

国営武蔵丘陵森林公園には24基のアスレチックや日本一大きなエアートランポリンなどがあり、
紅葉散策とセットで子供と一緒に楽しめます

 

 

ワンちゃんと一緒にのびのび遊べる、
6000平方メートルの広さのドッグランも国営武蔵丘陵森林公園の人気スポットです。

フリーエリア小型犬エリアに分かれていますよ。
 

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

園内は紅葉を楽しみながら移動する手段として、
全長17kmある林間サイクリングコース園内バスがあります。

遊び場が沢山ありすぎて1日で公園を回ることは不可能にちかいです。

 

 

むさしキッズドームは大きな白いドームで、
中心に50種類ものカラフルな遊具があり子供連れで遊ぶには最適なスポットです。

雨で紅葉狩りができないときでも、ドームの中で子供と遊ぶことができますよ。

 

 

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉のイベントは?

約20種類・500本のカエデがライトアップされる「紅葉見ナイト」11月から始まります。

紅葉のライトアップ期間中は開園時間が午後20時30分までに延長されます。

 

 

このイベントは平成18年から始まったもので、
紅葉のライトアップだけでなくアートイルミネーションもとても素敵ですよ。

12月には「星空」をテーマにした30万球を超えるイルミネーションが点灯するショーも行われます。
(スターライトイルミネーション)

 

 

その間音楽イベントや森のキャンドルナイトなど、いろいろな催し物が行われます。

イルミネーション点灯時間午後16時から午後20時30分となっています。

スポンサーリンク

 

 

営武蔵丘陵森林公園の紅葉その他いろいろ

公園への入場料金大人410円・小中学生80円・シルバー(65歳以上)210円で、
開園時間午前9時30分から午後16時30分です。

自転車レンタルは3時間大人410円・中学生以下260円電動アシスト自転車は820円です。

紅葉散策には最適ですよ。

 

 

セグウェイガイドツアーがあり、フィールドを紅葉散策しながらセグウェイ体験して回れます。

毎年1月には国営武蔵丘陵森林公園内で10kmやハーフのマラソン大会も盛大に開かれています。

ちなみに「昭和の日」や「緑の日」、「子供の日」、「敬老の日」
10月22日(日)11月3日(金・祝)無料開園日となっています。

 

 

国営武蔵丘陵森林公園の紅葉のまとめ

国営武蔵丘陵森林公園紅葉いかがだったでしょうか?

紅葉だけでなく幅広くレジャーや観光が楽しめる国営武蔵丘陵森林公園は、家族での小旅行に最適です。

首都圏近郊、東京都心から約60kmの距離にあり、比較的アクセスがしやすく気軽に紅葉が楽しめますよ。

 

 

入場料金も安く、遊具遊びやサイクリングなど、
お金がかからず家族ずれの紅葉散策とセットで観光にはもってこいの公園です。

2017年の秋は是非、国営武蔵丘陵森林公園の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク