季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

香嵐渓の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

いよいよ観光シーズンですね!

香嵐渓は、歴史的な街並みが残る、豊田市足助地域にある紅葉の名所です。

豊田市足助地域の町並みは重要伝統的建造保存地区に選定されています。

例年多くの観光客を迎え、4000本の木々が色好き鮮やかな景色が楽しめます。
 

香嵐渓の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

そんな香嵐渓の紅葉を情報満載で紹介します。

 

 

スポンサーリンク

 

 

香嵐渓の紅葉を紹介するにあたり

昭和5年に「香嵐渓」と名前が付けられ、紅葉の名所となり、
大正末期から昭和初期に地元住民によって、いろいろな種類のもみじが植えられました。

香嵐渓には11種類の楓があると言われていますが、主な紅葉樹の種類は、
イロハモミジオオモミジウラエンコウカエデヤマモミジイロハカエデなどです。

 

 

香嵐渓の「」は香積寺から付けられ、
」は山から発している山気嵐気)から名付けられたそうです。

紅葉樹も沢山ありますが、にはも沢山咲いていて、
例えば、ニリンソウシャガホウチャクソウヤマルリソウなどが咲きます。

 

 

香嵐渓は、紅葉や草花を楽しむ宝庫のようなものでもあります。

香嵐渓へのアクセス

電車では、名古屋鉄道東岡崎駅からバス1時間10分香嵐渓下車
または、名古屋鉄道浄水駅からバス1時間香嵐渓下車して徒歩で現地へ向かいます。

 

 

では、猿投グリーンロード力石ICから約15分
または東海環状自動車道豊田勘八ICから約20分です。

 

 

駐車場は香嵐渓付近には沢山ありますが、シーズンになると車の渋滞が起こるため、
なるべく渋滞を避け、よく下調べをして、計画的に紅葉見物の観光をした方が良いでしょう。

例えば朝9時または遅くとも10時頃までに香嵐渓に着いておくと良いですよ!

 

 

名古屋鉄道東岡崎駅からのバスは、紅葉シーズンのピーク時祝日には、
2時間以上かかる場合があるそうですので注意してください。

 

 

香嵐渓の紅葉の見頃時期は?

例年香嵐渓の紅葉は、11月上旬にぼちぼちと色づき始めます。

見頃時期11月中旬から11月下旬ですが、12月上旬までは紅葉が楽しめます。

11月中は混雑し、紅葉の見頃時期ではありますが、
なかなかのんびり紅葉が楽しめない場合もあります。

 

 

そのため12月上旬あたりの香嵐渓の紅葉は、意外と知られていない穴場の日でもあります。

12月上旬の紅葉見学も検討してみてください。

 

 

香嵐渓の紅葉おすすめスポットNo.1

香嵐渓と言えば、待月橋付近の紅葉が散策に最高のスポットです。

巴川の清流と、赤く色づく山を見渡しながら歩く橋は絶景ですよ。

赤い橋と紅葉がとても合っていて、橋を渡りながらの写真撮影や、
記念撮影を取るにも最高の場所です。

 

 

待月橋のもみじは「5色もみじ」と呼ばれ、黄緑と移り変わり変化していきます。

巴川にかかる小さな吊り橋の「香嵐橋」は待月橋とはまた違った橋で、
時々揺れたりして足がすくむこともあるスリルのある吊り橋です。

こちらの紅葉もまた少し違った風景が楽しめますよ。

 

 

香嵐渓の紅葉おすすめスポットNo.2

香嵐渓の紅葉のおすすめ人気スポットに、
香積寺までの参道を歩きながらトンネルを抜けるコースがあります。

香積寺の紅葉は約380年前の、寛永11年(1634年)香積寺11世住職三栄和尚が、
植栽をしたのがはじまりです。

 

 

その後地元住職の手により植樹脈々と受け継がれ、現在の紅葉の名所になりました。

香嵐渓の紅葉・その他いろいろ

毎年11月1日から11月30日の間の期間、日没から21時まで、紅葉にライトアップが行われ、
香嵐渓もみじまつり」が盛大に開催されます。

香嵐渓の紅葉が期間限定で夜に「ライトアップ」されるのが特徴的な目玉のイベントで、
昼間と間違うくらいの幻想的な光景が川沿いに広がります。
 

香嵐渓の紅葉 2017年の見頃時期は?見どころも紹介!

 

 

この光景は是非、一度は見ておきたい光景です。

期間中は「茶会」や「和太鼓の演奏」、「猿回し」など多彩なイベントが行われていますよ。

香嵐渓のおすすめグルメは「山菜そば」と「アユの塩焼き」そして「五平餅」があります。

炭火でじっくり焼き上げた「アユの塩焼き」は絶品で、是非一度食べてもらいたい一品です。

 

 

香嵐渓から「川見四季さくらの里」までは往復でも1時間の距離で行き来できます。

香嵐渓は紅葉以外にも沢山楽しめるイベントやグルメがあり、
ドライブや家族での旅行にピッタリの場所です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

香嵐渓の紅葉まとめ

香嵐渓の紅葉いかがだったでしょうか!

東海地区でも有数の紅葉の名所で、特に夜の紅葉のライトアップは素晴らしいものがあります。

歴史的な空間と美味しいグルメも相まって、いっそう紅葉見物を楽しめますよ。

2017年の秋は是非、香嵐渓の紅葉を見に行ってみてはいかがでしょうか!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク