季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

下鴨神社で女子力アップ!縁結びに美麗祈願!周辺ランチもご紹介!

今回は、賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)、
通称下鴨神社(しもがもじんじゃ)についてご紹介いたします。

 

 

京都市左京区にあり、
最近は注目パワースポットとしてメディア露出の増えている神社です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ご祭神とご利益について

下鴨神社で女子力アップ!縁結びに美麗祈願!周辺ランチもご紹介!

 

 

下鴨神社の由来は鴨川の下流にまつられているお社というところからきており、
地元の方からは「下鴨さん」や「下鴨神社」と親しみを込めて呼ばれております。

 

 

その下鴨さんのご祭神は「賀茂建角身命(かもたけつのみこと)」と
玉依媛命(たまよりひめのみこと)が祀られています。

 

 

では簡単に賀茂健角身命玉依媛命について説明いたしましょう!

まず、賀茂健角身命は神魂命の孫で、
やたがらすに化身し神武天皇を先導し金至鳥として勝利に貢献したとされている神様です。

 

 

神武天皇は無事に導いた事から、交通安全旅行安全のご利益が有名です。

次に、玉依媛命ですが、名前の中の「タマヨリ」は古代の神祭りで重要な巫女をさし、
神霊に憑依する神聖な女性を意味します。

 

 

命に深く関わる「」を象徴とする神さまで、
縁結び安産子育てといったご利益が有名です。

 

 

縁結び!相生社をお参りしよう

いい人と出会いたい!」というそんなあなたにおすすめなのがコチラ!

相生社(あいおいやしろ)」は縁結びがご利益の下鴨神社の末社です。

 

 

こちらのお社の縁結び、というのは様々な意味合いがあり、
良い人との出会い」をはじめ「子供に恵まれたい」「友達と末永く仲良しでいたい
良い仕事に出会いたい」などの「」全般を指します。

こちらのお参りにはちょっとした作法があるので、ご紹介いたします。

 

 

まず、相生社の隅にある授与所で絵馬(500円)を購入します、購入した絵馬に願いが書ければ
見られないように目隠しシールを上から貼り、絵馬についてる紐に良縁祈願をしながら蝶結びにします。

 

 

これで準備が完了しましたね、次は絵馬を持ち「相生社」の正面へ進むのですが
女性はお社に向かって右回り、男性はお社に向かい左周りでまずお社の周りを2周します。

(心でお願い事を唱えながらぐるぐると回りましょう)

 

 

3周目の途中に「絵馬かけ」に絵馬の鈴がついてる紐をかけ奉納してください。

お社の正面に立ち、二礼二拍手一礼でお参りし「連理の賢木」の正面から
みあれびの紐を2回引き、お参りしておわりです。

 

 

すこし長いですが、試す価値はあります!

きっとあなたとのを結んでくれる事でしょう!

 

 

なりたい顔をイメージして絵馬をメイク!?美麗祈願でキレイに!

美麗祈願のお社は河合神社側にある女性守護として人気のお社です。

ご祭神として神武天皇の母「玉依媛命」が祀られており、
とても美しい神だったことから美麗のご利益でも大変有名です。

 

 

手鏡の形をした絵馬に普段使っているメイク道具で絵馬をメイクをし、
裏に願い事を書くことで外見だけではなく内面の磨き美しく、という絵馬が有名です。

 

 

河合神社には、三大随筆の一人である、鴨長明が長年過ごした建物を再現した、
万丈の庵」が展示されている。

 

 

どうしても果たしてほしい時に!契約のお社

こちらの契約のお社には「印璽社(いんじしゃ)」という印形が祀られている。

古くからこういった印は宮廷や社寺などにおいて秘印として扱われており、
それが次第に神格化されていきました。

 

 

契約の神として大切な約束事、
契約や物事を成功に導きたいときに参拝される方が多いです、お仕事の大事な契約の前や、
どうしても果たしてほしい約束をしたときに行ってみるといいですね。

 

 

歩き疲れたらひとやすみ!「さるや宝仙」

相生社から少し歩いた所に静かに佇む茶屋「さるや宝仙」があります、
境内を歩きつかれたらこちらで是非休憩しましょう!

 

 

おすすめのメニューは「葵祭の申餅」と「黒豆茶」です。

申餅は明治初めまで人々に親しまれていたものを復元し、現代の人々にも親しまれており、
黒豆茶はとても香ばしく急須に入った黒豆も塩を振って一緒にめしあがれます。

他にも季節に応じておしるこかき氷が楽しめるので是非、休憩の際はこちらへ!

 

 

スポンサーリンク

 

 

神社巡りが終わったらおいしいランチを食べにいこう

下鴨神社で女子力アップ!縁結びに美麗祈願!周辺ランチもご紹介!

 

 

いっぱい歩いてお腹が空いたらおいしいランチを食べに行きましょう!

【和】が食べたいそんなあなたには!

 

 

葵匠
こだわりの和食が味わえ、お昼はリーズナブルな御膳やコースが楽しめます。

おすすめは銀鱈の西京焼きです!

・住所 京都市上京区出町通桝上ル青龍218 

 

 

【洋】が食べたいそんなあなたはには!

昔ながらの洋食が楽しめる洋食店です。

 

 

こちらではタルタルソースを手作りしており、
さくさくふわふわなクリームコロッケハンバーグがおすすめです。

・住所 下鴨本町15生産開発科学研究所ビル1F

 

 

【中】が食べたいそんなあなたには!

下鴨福助
透き通った鶏ガラスープがイチ押しのラーメン屋さん。

 

 

人気のメニューは鶏ガラ塩ラーメンをはじめ、鶏ベースのとんこつラーメンなどもおすすめですよ!

・住所 京都市左京区下鴨東本町28-9

 

 

下鴨神社巡りいかがでしたでしょうか?

神社境内にある授与所にはちりめん守りやおみくじも販売されており、
カップルや友だちでもお楽しみいただけます!

 

 

パワースポットで癒されて、
おいしいランチでお腹も満たしてパワーチャージはいかがでしょうか?

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク