季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

春の風物詩といえば?人気ランキングベスト5!

寒い冬がようやく終わりを迎え、もうすぐ春の季節がやって来ます。

気温が暖かくなって過ごしやすくなることが嬉しい反面、酷く辛い花粉症にまた悩まされたり、
新学期が始まることを憂鬱に思う人もおられるのではないでしょうか?

 

 

確かに、は辛いことが多いかもしれません…。

しかし、せっかくのを満喫しないのは本当にもったいない!

 

 

四季を楽しめる日本に生まれたからこそ、楽しんでほしい春の風物詩が沢山あります。

今回は、3月~5月の間にあるイベントの中で、
楽しい春の風物詩をテーマにランキング形式で5つご紹介したいと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

第5位 母の日

春の風物詩といえば?人気ランキングベスト5!

 

 

第5位は、5月のイベントである”母の日”です。

日本では5月の第二日曜日に、母親に日頃の感謝を表す日として行われます。

 

 

母の日と言えば、赤色のカーネーションを贈るのが一般的ですが、
近年はお花と一緒にちょっとしたプレゼントを贈るのも主流になっていますね。

 

 

なので、この時期のショッピングセンターや百貨店では、母の日ギフトフェアが設けられ、
非常に盛り上がりを感じます!

 

 

中には、コンビニでも母の日ギフトのカタログがあったりするので、
選ぶ側は簡単に買えてしまう反面、何を贈ろうかとても悩んでしまいますね…。

 

 

しかし逆に考えて見ると、
それだけ沢山の可愛いもの綺麗なものをプレゼント選びで沢山見られるわけです。

 

 

とてもわくわくしませんか?中には、母の日のプレゼントを探していたはずなのに、
いつの間にか自分の物も買ってしまった人もいるんじゃないでしょうか…?

 

 

母の日は、時期が5月の中旬ということもあり、
春を感じるラストチャンスなイベントでもあるかと思います。

夏になる前に、お母さんに感謝して心温かになりましょう!

 

 

第4位 ゴールデンウィーク

第4位は、春の大型連休である”ゴールデンウィーク”です。

毎年、今年は何連休になるのか?
と話題に上がることも多い、春の風物詩ですね。

 

 

ゴールデンウィークは、長期で休暇を取って旅行に行ったり遊びに行くのに良い期間ではありますが、
せっかくなのでゴールデンウィーク中にある、5月5日の『こどもの日』に注目してみて下さい。

 

 

こどもの日」はゴールデンウィークを構成する国民の祝日の一つでもありますが、
子供の成長をお祝いする日として様々なお祝い方法があって、古くから日本に伝わる
端午の節句”の文化を体験できる日でもあります!

 

 

鯉のぼりをあげたり、柏餅を食べたり、五月人形を飾ったり…。

現在まで伝わっている端午の節句の文化は、『こどもの日』ならではの体験になりますので、
子供と一緒にを感じることができるでしょう!

 

 

第3位 エイプリルフール

 

第3位は、ここ数年盛り上がりが顕著に見られる”エイプリルフール”です。

昔のエイプリルフールは、友達同士でちょっとしたをついたりするだけのイベントみたいな印象でしたが、
SNSの発達やインターネットサイトの充実により、
エイプリルフールはとても手の込んだイベントになりましたよね!

 

 

中でも、企業のTwitterで行われるエイプリルフールネタは、
年々盛り上がりが増してきています。

 

 

各企業でアイディア満載ので笑ったり、
時にはクオリティが凄すぎて感動してしまったり…。

 

 

エイプリルフールの良いところは、
楽しむのにインターネット環境があれば誰でも見れることですね。

外に出なくても、お金を使わなくても、を楽しめる貴重なイベントではないでしょうか?

 

 

第2位 雛祭り

春の風物詩といえば?人気ランキングベスト5!

 

 

第2位は、女の子のお祝いの日である”雛祭り”です。

桃の節句”などとも呼ばれる雛祭りは、まさに春を代表する風物詩ですね!

 

 

子供の頃に、雛人形や桃の花を飾ってもらった思い出がありますが、
その雛人形には「お雛様に女の子の穢れを移して身代わりに引き受けてもらう
という厄除けの意味があり、桃の花には魔除けの力があるとされているため、
雛祭り』を桃の節句と呼ぶそうです。

 

 

こどもの日と同様に、子供と一緒に楽しむイベントな印象を受けますが、
大人だって楽しみたい!

とお思いの方に私がおすすめするのが”雛菓子”です!

 

 

雛祭りといえば、ひなあられや菱餅雛菓子が代表的ですが、
他にも色鮮やかで様々な形の上生菓子や桜の形をした上品な甘さの落雁など、
様々な雛菓子を目にする機会が沢山あります。

 

 

雛菓子の可愛さはインスタ映えもしますし、
女の子にうってつけのイベントですね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

第1位 お花見

春の風物詩といえば?人気ランキングベスト5!

 

 

第1位は、春の風物詩といえばこれ!

と言っても過言ではない一大イベント、”桜のお花見”です!

 

 

春といえば、

を見るならお花見したいですよね。

家族や友達とワイワイ楽しむもよし、恋人と2人でしっとりを楽しむもよし。

 

 

また、外には出ずに窓から見えるを1人でぼんやり楽しむこともできる、
楽しみ方も選べる春の風物詩です。

 

 

しかし毎年、が咲く頃は各地でお花見が行われ大盛り上がりですが、
どこも混んでいてお花見が億劫だと思う人もいるのではないでしょうか?

 

 

そんな人には、桜以外のお花見をおすすめします!

最初に「春といえば桜」と言ってしまいましたが、桜だけが春の風物詩ではありません。

 

 

春は、桜以外にも沢山の花が咲きます。

例えば、チューリップハナミズキツツジなど、こんなにも沢山の花が旬を迎えます。

 

 

なので、別に桜にこだわらず他のお花を見に行くのもありだと思います。

楽しい春の風物詩ランキングということでしたが、正直にいうと、
春の楽しみ方は人それぞれだと思います。

 

 

花粉症が酷くてどこにも行かずに春をすごす人もいると思いますし、
そもそも外出するのが億劫だと思っている方も中にはいると思います。

 

 

しかしそれでも、ネガティブな気分で春を毎年すごすのはもったいないと思います。

わざわざ花見をしなくても、雛人形鯉のぼりを飾らなくてもいいです。

 

 

けれど、日常の中でを少しでも感じて楽しむ心の余裕は常に持って、
穏やかにすごしていただければ幸いです。 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク