季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

10月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

自分が生まれた月象徴する宝石お花をあなたは知っていますか?

 

 

誕生月には、”誕生石””誕生花”というものがそれぞれ定められています。

自分の生まれた月の宝石とお花は、
きっとあなたにとって特別な存在となるのではないでしょうか?

 

 

この記事では、誕生石と誕生花について詳しく解説致します。

今回は、10月誕生石誕生花をまとめてご紹介致します!

 

 

10月の誕生石と誕生花は一体何なのか?

 

 

また、10月の誕生石と誕生花に込められた意味についても詳しく解説致しますので、
是非10月生まれの方は最後までこの記事をお読み下さいね。

 

 

また、あなたの大切な人の誕生日が10月だった場合、

「10月の誕生石をあしらったアクセサリーを贈りたい!」
「10月の誕生花の花束を贈りたい!」
といった、

誕生日プレゼント選びの参考にも出来ますので、
私と一緒に10月の誕生石と誕生花を確認していきましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

10月の誕生石と誕生花はこちら!

10月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

 

 

まずは、10月の誕生石と誕生花をまとめてご紹介致します。

 

 

・誕生石オパール、トルマリン

・誕生花コスモス、菊、ガーベラ

 

 

まずは、10月の誕生石に注目してみますと、
10月の誕生石としてオパールトルマリンの2つが定められていることが分かりました。

この中でも
10月の誕生石として多くの方に周知されている宝石は”オパール”ではないでしょうか?

 

 

虹色の輝きを放つ不思議な宝石であるオパールには、
一体どんな意味が込められているのでしょうか?

とても気になりますね!

 

 

続いて、10月の誕生花に注目してみますと、
プレゼントに贈ると喜ばれそうなお花や秋を代表するお花の名前が並んでいますね。

今回は、この中でも10月の誕生花として多くの方に周知されている”コスモス”に注目して、
コスモスに込められた意味を詳しく解説しようと思います。

 

 

では、ここからは10月の誕生石の1つである”オパール”と
誕生花の1つである”コスモス”に込められた意味を順を追ってご紹介致します!

 

 

10月の誕生石に込められた意味とは?

10月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

 

 

それでは、
ここからは10月の誕生石の1つである”オパール”に込められた意味をご紹介致します。

 

 

まずは、オパールの特徴から簡単にご説明致しますね。

 

 

オパールは、別名”蛋白石(たんぱくせき)”とも呼ばれている酸化鉱物のことです。

ガラス光沢を持つものや樹脂光沢を持つものが宝石として扱われています。

数ある宝石の中で唯一成分に水分が含まれていることは、
オパールの特徴の1つであると言えるでしょう。

 

 

オパールと言えば、
”虹色の輝きを持つ不思議な宝石”だという印象をお持ちの方が多いと思いますが、

遊色効果を持つ”プレシャスオパール”
遊色効果を持たない不透明な”コモンオパール”
の2種類に大きく分けられています。

 

 

遊色効果とは、
見る角度や光の入り方によって様々な色合いの変化を見ることが出来る現象のことです。

 

 

多様な色を放ち、色の変化を楽しむことが出来るオパールは、
今も昔も私達を魅了し続ける人気の宝石なのです!

 

 

そんな10月の誕生石であるオパールに込められた意味は
「希望」「無邪気」「潔白」となります。

オパールは「幸運をもたらす宝石」だと言われており、
非常に明るくて強いエネルギーが込められている宝石だと言われています。

どんな困難も乗り越えられるようにと願いを込めて、
オパールをお守りとして身につけたいものですね!

 

 

上記であげた意味以外にも、
オパールには「幸福」「安楽」「歓喜」などの意味が込められています。

また、オパールには「創造性を高める」効果があると信じられているので、
仕事を頑張っている恋人を応援する気持ちを込めて
オパールを贈ってみると良いかもしれませんね!

 

 

10月の誕生花に込められた意味とは?

10月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

 

 

続きまして、10月の誕生花の1つである”コスモス”に込められた意味についてご紹介致します。

 

 

まずは、コスモスの特徴から簡単にご紹介致します。

 

 

コスモスは、キク科コスモス属総称です。

別名”秋桜(アキザクラ)”とも呼ばれています。

コスモスの名前の由来は、
ギリシャ語のKosmos(意味は「秩序」「調和」)からきているそうです。

 

 

コスモスの主な開花時期6月から10月となります。

種類によって開花時期は異なるようです。

コスモスの主な花色は、赤色、ピンク色、オレンジ色、黄色、茶色、白色など、
様々な色の花を咲かせるのが特徴です。

 

 

そんな10月の誕生花であるコスモスに込められた意味は
「乙女の真心」「謙虚」「調和」となります。

 

 

花色によって花言葉の意味が変わるので、
プレゼントにコスモスを贈る際は花言葉にも注目しましょう!

贈り物に適した花言葉を持つコスモスの花色は、
赤色のコスモスの「愛情」
白色のコスモスの「優美」
ピンク色のコスモスの「純潔」などがオススメです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

10月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味のまとめ

10月の誕生石と誕生花に込められた意味について詳しくご紹介させて頂きましたが、

幸運をもたらす宝石と称されるオパールと、
見ているだけで秋を感じさせてくれる可憐なコスモス

どちらも素敵な意味が込められていることが分りましたね!

 

 

オパールは、
何事にも一生懸命取り組む人の頑張りが報われるようにと願って贈りたい宝石ですね。

コスモスは、
控えめで謙虚な人の姿を讃える気持ちを込めて贈りたいお花だと言えるでしょう。

是非、10月生まれの人へ贈る誕生日プレゼントにしたいですね!

 

 

それぞれの誕生月に定められている宝石とお花は、
その月に生まれたあなた自身、もしくはあなたの大切な家族や恋人にとって、
間違いなく特別な存在となることでしょう。

誕生日という特別な記念日をロマンティックにお祝いしたい方は、
プレゼントに誕生石と誕生花を贈りましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク