季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

9月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

自分が生まれた月象徴する宝石お花をあなたは知っていますか?

 

 

誕生月には、”誕生石””誕生花”がそれぞれ定められています。

自分の生まれた月の宝石とお花は、
きっとあなたにとって特別な存在となるのではないでしょうか?

 

 

この記事では、誕生石と誕生花について詳しく解説致します。

今回は、9月誕生石誕生花をまとめてご紹介致します!

 

 

9月の誕生石と誕生花は一体何なのか?

 

 

また、9月の誕生石と誕生花に込められた意味についても詳しく解説致しますので、
是非9月生まれの方は最後までこの記事をお読み下さいね。

 

 

また、あなたの大切な人の誕生日が9月だった場合、

「誕生石をあしらったアクセサリーを贈りたい!」
「誕生花をメインにした花束を贈りたい!」
といった、

プレゼント選びの参考にも出来ますので、
一緒に9月の誕生石と誕生花を確認していきましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

9月の誕生石と誕生花はこちら!

9月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

 

 

まずは、9月の誕生石と誕生花をまとめてご紹介致します。

 

 

・誕生石サファイア、アイオライト

・誕生花ダリア、リンドウ、芙蓉

 

 

まずは、9月の誕生石に注目してみますと、
9月の誕生石としてサファイアアイオライトの2つが定められていることが分かりました。

この中でも9月の誕生石として特に周知されている宝石は”サファイア”ではないでしょうか?

四大宝石の1つでもある人気の高いサファイアには、
一体どんな意味が込められているのでしょうか?

 

 

続いて、9月の誕生花に注目してみますと、
秋を代表するお花や贈り物に喜ばれそうな華やかなお花の名前が並んでますね。

今回は、この中でも9月の誕生花として特に周知されているであろう”ダリア”に注目して、
ダリアに込められた意味を詳しくご紹介しようと思います。

 

 

では、ここからは9月の誕生石である”サファイア”と
誕生花である”ダリア”に込められた意味を、
順を追ってご紹介致します!

 

 

9月の誕生石に込められた意味とは?

9月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

 

 

それでは、
ここからは9月の誕生石の1つである”サファイア”に込められた意味をご紹介致します。

 

 

まずは、サファイアの特徴から簡単にご説明致します。

 

 

サファイアは、ダイヤモンド、ルビー、エメラルドと共に
”世界の四大宝石”と呼ばれるほど有名な宝石であり、
その美しさから人気も非常に高い宝石であることは多くの方がご存知かと思います。

別名”青玉(せいぎょく)”とも呼ばれている、神秘的な青色の美しい宝石ですね!

 

 

サファイアは、コランダム(酸化アルミニウムの結晶からなる鉱物)の変種の中で
赤色以外の色の宝石のことを指します。

ちなみに、赤色のコランダムはルビーのことを指しております。

サファイアと言えば、青色の宝石だと思われている方が多いと思いますが、
実際は青色以外にもピンク色など様々な種類の色があるのが特徴です。

 

 

そんな9月の誕生石であるサファイアに込められた意味は
「誠実」「愛情」「成功」となります。

 

 

また、サファイアは「一途な愛を貫く」という意味も込められていることから、
婚約指輪結婚指輪にサファイアをあしらった指輪を選ぶ人が多いそうですよ。

 

 

上記であげた意味以外にも、
サファイアには「不変」「慈愛」「徳望」などの意味が込められています。

 

 

一途の愛を誓って、サファイアをあしらった指輪を恋人へ贈るなんて、
とってもロマンティックで素敵ですよね!

不変の愛を捧げたい相手へ贈りたい宝石だと言えるでしょう。

 

 

9月生まれの恋人の誕生日プレゼントにお悩みの方は、
是非プレゼントにサファイアをあしらったアクセサリーを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

9月の誕生花に込められた意味とは?

9月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

 

 

続きまして、9月の誕生花の1つである”ダリア”に込められた意味についてご紹介致します。

 

 

まずは、ダリアの特徴から簡単にご紹介致します。

 

 

ダリアは、キク科ダリア属に属する球根植物の総称です。

 

 

園芸品種が豊富なのが特徴で、

可愛らしい印象を受ける極小輪の花姿や、
豪華で非常に華やかな印象を受ける超巨大輪の花姿のものまで、

様々な花姿を楽しめるのがダリアの特徴だと言えるでしょう!

 

 

ダリアの主な開花時期7月から10月となります。

 

 

また、花色の種類も非常に豊富で、
赤色、ピンク色、黄色、オレンジ色、紫色、白色など、様々な色の花を咲かせます。

 

 

そんな9月の誕生花であるダリアに込められた意味は「華麗」「優雅」「感謝」となります。

この中でも特に「感謝」という花言葉は、贈り物にピッタリな花言葉ですね!

日頃の感謝の気持ちを込めて、ダリアの花束を贈ることをオススメ致します。

 

 

また、上記であげた意味以外にも、
ダリアには「裏切り」「移り気」といったネガティブな意味もありますので、
その点には十分注意してダリアを贈りましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

9月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味のまとめ

9月の誕生石と誕生花に込められた意味について詳しくご紹介させて頂きましたが、

天の宝石とも称されるサファイアと、
見るだけで気分が華やかになるダリア

どちらも素敵な意味が込められていることが分かりましたね!

 

 

サファイアは、恋人や婚約者へ愛を誓うお守りとして贈りたい宝石ですね。

ダリアは、見た目の華やかさ「感謝」という花言葉が
贈り物として非常に重宝される存在だと言えますね。

どちらも、9月生まれの人へ贈るのにふさわしい宝石とお花でしたね!

 

 

それぞれの誕生月に定められている宝石とお花は、
その月に生まれたあなた自身、もしくはあなたの大切な家族や恋人にとって、
間違いなく特別な存在となることでしょう。

誕生日という特別な日のプレゼントに、是非サファイアとダリアを贈りましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク