季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

刈谷わんさか祭りの2017年の日程・時間は?花火穴場スポットも紹介!

愛知県刈谷市で開催される刈谷わんさか祭り

子どもから大人まで楽しめるこのお祭りは、真夏の終わりを告げる風物詩ですよね。

 

 

今回はこの刈谷わんさか祭り2017年度の日程や、花火のおすすめスポットをご紹介しますよ!
 

刈谷わんさか祭りの2017年の日程・時間は?花火穴場スポットも紹介!

引用:https://www.kariya-guide.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

刈谷わんさか祭りとは?見どころは?

刈谷わんさか祭りは、刈谷市総合運動公園で開催され、
天下の奇祭 万燈祭と並ぶ、刈谷の代表的な夏祭りの1つです。

会場では様々なプログラムがあり、キャラクターステージショーや体験型アトラクション、
盆踊りや市民による伝統芸能の数々など、ボリューム盛りだくさん。

 

 

そして200を超える露店が立ち並び、飲食も楽しめてお腹も大満足!

子どもから大人まで楽しめること間違いなしの夏祭りです!

特におすすめの見どころが、祭りのフィナーレを飾る花火大会です。

 

 

市民のための花火大会なので、規模はそれほど大きくはないですが、
ミュージックに合わせて放たれる花火「スターライトシンフォニー」
迫力満点の一見の価値ありです。

是非皆さん締めの花火まで見て帰って下さいね!

 

 

刈谷わんさか祭りの2017年の日程は?

【開催日程】
8月18日(金),19日(土)の2日間です。

なお、18日は前夜祭で夕方から市民盆踊り大会が行われます。

19日が本祭となっており、朝から夜まで1日中楽しめるお祭りスケジュールになっています。

ちなみに外せない花火大会は19日の19:00~ですよ!

刈谷わんさか祭りの開催場所やアクセスは?

【開催場所】
刈谷市総合運動公園
(刈谷市築地町荒田1) 

 

 

【アクセス】
名鉄本線「富士松駅」もしくは「一ツ木駅」
下車徒歩20分
会場行き無料シャトルバス 15~60分

 

 

なお少々会場から遠くはなりますが、臨時駐車場もあります。

各駐車場からの無料シャトルバスも運行していますので、
お車の方はこちらもチェックしてみて下さいね。

 

 

【駐車場一覧】

・刈谷市役所(刈谷市東陽町1-1)

・刈谷市民交流センター(刈谷市東陽町1-32-2)

・刈谷郵便局(刈谷市寿町2-505)

・姫垣公園(刈谷市大手町3)

 

 

→バス停留所…刈谷市役所

 

 

・デンソー本社(刈谷市昭和町1-1)

→バス停留所…デンソー本社

 

 

・狩野公園(刈谷市一ツ木町)

→バス停留所…産業技術センター

 

 

・トヨタ車体本社(刈谷市一色町3-6-4)

→バス停留所…トヨタ車体本社

 

 

・野田公園(刈谷市東刈谷町2-14)

→バス停留所…野田公園

 

 

会場から近い市役所やデンソー本社などはすぐに満車になります。

トヨタ車体本社や狩野公園は、距離があるので比較的遅い時間でも駐車出来ます。

シャトルバスは朝の10:30~運行を始めますので、
午前中に駐車場に到着して1日楽しまれるのが良いでしょう。

 

 

なおシャトルバスでも当日の周辺道路は交通規制が行われることもあり、
大変混み合います。

時間に余裕を持って行くことをおすすめします。

 

 

また最寄り駅からは徒歩20分ほどですので、
歩いて行くほうが早いかもしれません。

刈谷わんさか祭り2017の花火の穴場スポット!

さて刈谷わんさか祭りのフィナーレを飾る花火大会

存分に楽しむために気になるのは、綺麗に花火を観られる場所ですよね?

このお祭りは入場も無料ですし、花火を観るのももちろん無料です。

有料で取れる観覧席などもありません。

 

 

じゃあ花火の場所取りはどうなってるの?という話ですが、
会場である刈谷市総合運動公園では「前日の朝6:00~」場所取りが始まります。

公園内の花火が目の前で観られるスポットは、
このタイミングでほぼ埋まってしまいます。
 
前日の早朝入りは地元民でないと、なかなか難しいものですよね。

 

 

今回はそれ以外の場所でも、花火を観られるスポットをご紹介しますよ!

規模はさほど大きくないとはいえ、10万人以上の観客が集まる花火大会です。

出来る限りよい場所を確保して、花火を堪能しちゃいましょう!

 

 

①刈谷市かりがね小学校

一ツ木駅より徒歩約12分の場所にある刈谷市かりがね小学校。

場所が高台で、会場からも離れていないので、高く上がる花火を
綺麗に見ることが出来ます。

地元の方に人気のスポットです。

 

 

住所:〒448-0011 愛知県刈谷市築地町2丁目15-1

 

 

②富士松南小学校

富士松駅徒歩約10分の所にある富士松南小学校。

会場からは少し距離がありますが、打ち上げ花火であれば
充分に楽しむことができます。

 

 

地元の人も多く訪れるスポットです。

ただし周辺は住宅地なので車での浸入は控え、徒歩で訪れるようにしましょう。

 

 

住所:〒448-0005 愛知県刈谷市今川町山脇1

 

 

③刈谷ハイウェイオアシス

刈谷ハイウェイオアシスは観覧車や天然温泉、
子どもの遊具などがあるPAです。

こちらも高いところから花火を綺麗に観ることが出来ます。

 

 

特に観覧車からの花火はプライベートな空間ということもあり、
長蛇の列が出来るほどの人気ぶり。

乗車時間は6分位で、列に並ぶと言っても回転が早いので安心です。

カップルには大人気のスポットです。

 

 

住所:〒448-0007 愛知県刈谷市東境町吉野55

 

 

スポンサーリンク

 

 

刈谷わんさか祭りのまとめ

刈谷わんさか祭りに関してお伝えしました。

子どもから大人まで楽しめるイベントが勢揃いの夏祭りです!

お友だち同士で、カップルで、ファミリーで是非遊びに来てみてくださいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク