季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

食べながらストレス発散はできる?深夜に食べても太りにくい食品集

食べることが好きなあなたにとって、ストレス発散する手段もまた、
食べることに走る場面が多々あるのではないでしょうか?

 

 

そこでこの記事では、深夜のストレス発散に少量でも一役かってくれる、
頼もしい食品たちをご紹介しています!

 

 

スポンサーリンク

 

 

深夜に食べるコトについて

そもそも深夜に夜ご飯を食べる業界・職種の方もいらっしゃるなかで、
深夜に食べない方がいい食品を見つけるというのが難しい話ですよね。

 

 

実際、夜勤や夜の仕事の場合、どうしてもエネルギー源を蓄えておかなければ、体力が持ちません。

食品に限らず、カフェインを含む飲料なども積極的にとる人も多いと思います。

 

 

そこで、深夜に食べても太りにくいのに空腹を抑えてくれる食品のポイントをご紹介します。

また、同時に深夜のみならず、小腹押さえに効果的食品もお伝えします。

 

 

空腹を抑えるor紛らわせる食品

食べながらストレス発散はできる?深夜に食べても太りにくい食品集

 

 

多くの方が小腹抑えに想像する夜食といえば、お味噌汁お茶漬けやといったところでしょうか?

もちろん、お味噌汁もお茶漬けも、効果がない訳ではありません。

 

 

ラーメンや焼き魚などを食べるのとは訳が違いますから、
当然摂取するカロリーは低くなります

 

 

お味噌汁の場合、なるべく水分が多い野菜を一緒に混ぜてあげることで、
カロリーコントロールができる以外に、減塩調整にもつながります。

 

 

また、野菜を噛むことにより、満腹中枢もある程度刺激されるので、一石二鳥の効果が期待できます!

お茶漬けを食べる場合は、わさび茶漬けか、少量のわさびを混ぜることをオススメします。

 

 

わさびには殺菌効果があり、免疫力が低下しやすい冬場に食べると、
夜食でも風邪予防を行うことができます。

 

 

一方、空腹を紛らわせることが目的なのであれば、フルーツ系のゼリーをオススメします。

ゼリーにはコラーゲンが含まれているものを選ぶことで、女性には嬉しい効果が期待できる他、
夜ご飯のデザートにしてあげることで、根本的な罪悪感ストレスも軽減できることになります。

 

 

また、みかんやパインなど、ビタミン系のフルーツが豊富に含まれているゼリーであれば、
ストレス解消を促進する役割を担ってくれるため、1食のゼリー満腹感にも浸ることができます。

 

 

どうしてもがっつり夜食を食べたい!

という時には、盛大に土鍋を用意しましょう。

そして、お湯を沸かし、出汁用昆布を浸して、絹ごし豆腐を「まるごと」入れてください。

 

 

最大のポイントは、市販の絹ごし豆腐を「まるごと」鍋のなかに入れる手間です。

豪快にシンプルな湯豆腐を作る手間をかけることで、「達成感」と「ご褒美」を同時に得ることができます。

 

 

それでも足りない・・・というあなたには、
ぜひとも湯豆腐と一緒にうどん1玉春雨を茹でることをオススメします!

その際、お茶漬けの素を振り掛けておくことで、飽きるのを防ぐことができます。

 

 

深夜に食べるメリット

毎日毎晩、脂っこいものや甘いデザートを頬張り続けると、健康にも悪影響を及ぼす夜食ですが、
1週間に1回、「ご褒美の夜食」を設定しておくことは、精神的な安心感を促します。

 

 

美味しいものを食べるというのは、医学的に見ても体と心のバランスを保つ大きなきっかけになる他、
ストレスの軽減に繋がるだけでなく、コミュニケーションの活性化円滑化を図る手段としても、
多大なるパワーを発揮するものです。

 

 

友人と深夜のお菓子パーティーや飲み会をすること、
二次会などで人脈が広がることなどはもとより、お風呂上がりのアイスや瓶のジュース1本、
寝る前のハーブティーや勉強中のチョコレートなど、
様々な場面で食べることから心の安定を得ることができるのも、効果の証明になりますよね!

 

 

ただ、大人にとってやってしまいがちな夜食あるあるかもしれませんが、
過剰なアルコールやカフェインの摂取は、睡眠障害アルコール依存症の原因になりかねません。

 

 

適度な量を時々飲むことが、ストレスの発散をコントロールするコツです!

最近では、コンビニでもノンアルコールやカフェインレスのドリンクが
種類豊富に販売されているので、我慢できない!

という時にはこれらの商品を頼ることも大切になります。

 

 

スポンサーリンク

 

 

食べながらストレス発散はできる?深夜に食べても太りにくい食品集のまとめ

食べながらストレス発散はできる?深夜に食べても太りにくい食品集

 

 

いかがでしたでしょうか?

夜食と聞くと、罪悪感が生まれがちで、女性の方は特に抵抗感を持ちやすい存在ですよね。

 

 

その一方で、深夜のお菓子やデザートは心惹かれるノンストレスの味方であることも事実です。

一気に沢山のカロリーやエネルギー源を摂取することは、病気や依存の引き金になりますが、
少しの量や、原材料のたんぱく質がほぼ無い食品であれば、ストレス無く夜食を食べられるということになります。

 

 

ストレスを発散するための夜食で、ストレスを溜めないためにも、
深夜の小腹抑えポイントを知っておくことが大切だということを、
この記事を通してご理解いただけたなら、幸いです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク