季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

3月の旬な物をご紹介!3月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

あなたは、3月の旬なものが何かご存知でしょうか?

 

 

季節を感じることが出来る旬のものを知っておくことはとても良いことですよ。

何故なら、
お花なら1番綺麗に咲く時を楽しむことが出来ますし、
食べ物なら1番美味しく食べることが出来ます。

 

 

そして、季節ならではの行事
その季節にしか楽しめない貴重な体験が出来ることにも繋がっています!

 

 

四季折々のものを楽しめる日本に住んでいるからこそ、
是非旬のものは知っておいて損はないと思いますよ。

 

 

今回は3月の旬なものを、お花、食べ物、行事に分けてご紹介致します!

3月に楽しんで欲しい旬のものを沢山ご紹介致しますので、是非参考にして下さいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3月が旬なお花は?

3月の旬な物をご紹介!3月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

まずは、3月が旬お花をいくつかご紹介致します。

 

 

・スミレ…3月から春にかけて花を咲かせます。

可愛らしいスミレの花言葉「謙虚」「小さな幸せ」など。

 

 

また、スミレは花色によって花言葉の意味が変わり、

紫色のスミレは「愛」
白色のスミレは「あどけない恋」
黄色のスミレは「慎ましい喜び」となります。

 

 

・フリージア…3月から春にかけて花を咲かせます。

フリージアの花言葉「あどけなさ」「純潔」など。

 

 

花色の種類が非常に豊富で、花色別に花言葉が違うのも特徴です。

黄色のフリージアは「無邪気」紫色のフリージアは「憧れ」となります。

フリージアを贈り物にする際に参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

 

・ヒヤシンス…3月から春にかけて花を咲かせます。

ヒヤシンスは花色が、赤色、ピンク色、黄色、オレンジ色、青色、紫色、白色など、
種類が豊富なお花です。

見た目が豪華で、非常に見応えがあるお花だと言えるでしょう!

また、花自体の香りが強いという特徴も持ちます。

 

 

・クロッカス…3月から春にかけて花を咲かせます。

花言葉「青春の喜び」「切望」という意味を持ちますが、
黄色のクロッカスは「私を信じて」紫色のクロッカスは「愛の後悔」など、
花色によって花言葉の意味が変わるのが特徴です。

 

 

・菜の花…2月から春にかけて花を咲かせます。

鮮やかな黄色い花が印象的な菜の花は、春を代表するお花の1つでもあり、
春が旬の食材としても馴染みがあるお花ですね。

見ても食べても春を感じることが出来る貴重な存在ですね!

 

 

上記でご紹介したお花以外にも、
忘草、マーガレット、スノードロップ、キンセンカ、シネラリアなどが
3月が旬のお花となります。

 

 

3月が旬の食べ物は?

3月の旬な物をご紹介!3月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

続いて、3月が旬の食べ物をいくつかご紹介致します。

 

 

・ツクシ…ツクシの旬は3月から4月となります。

3月の春の時期にしか食べることが出来ない食材だと言っても過言ではないですね!

ツクシは、春の草原や道路の脇など様々な場所で採ることが出来るので、
簡単に手に入ることも嬉しい春の食材です。

 

 

・フキ…フキの旬は3月から初夏となります。

天然物のフキの旬がこの時期になります。

フキを使った定番料理と言えば、やはり煮物でしょうか。

しっかりと下ごしらえをし、フキのほどよい苦みと香りを楽しみましょう!

 

 

・アサリ…アサリの旬は3月から5月、もしくは9月から10月となります。

3月がアサリの旬だと言われている理由は、
3月中旬頃から潮干狩りのシーズンに入るからです!

この時期に獲れるアサリは産卵期となるので、身が膨らんでいて非常に美味しいです。

 

 

・ハマグリ…ハマグリの旬は2月から4月となります。

産卵の前に、たっぷりと栄養を蓄えたこの時期のハマグリが
1番美味しい旬の時期だと言われています。

ハマグリは、雛祭りにも欠かせない食材ですので、
3月に是非食べておきたい食材だと言えるでしょう!

 

 

・ホタルイカ…ホタルイカの旬は3月から4月となります。

旬の時期に獲れるホタルイカは、身入りが良くて美味しいです。

ホタルイカ自体、鮮度が落ちるとすぐに腐ってしまうので、
最盛期のこの時期にしか生のままで市場に出回ることはありません!

 

 

上記でご紹介した食べ物以外にも、
ヨモギ、ウド、イチゴ、真鯛、ヤリイカなどが3月が旬の食べ物となります。

3月は多くの貝類が旬を迎えるようです。

 

 

3月を代表する行事は?

3月の旬な物をご紹介!3月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

最後に、3月を代表する行事をいくつかご紹介致します。

・雛祭り…3月を代表する行事と言えば、やはり雛祭りは外せませんね!

 

 

『桃の節句』とも呼ばれる雛祭りでは、
女の子の健やかな成長を願って雛人形を飾ったり、

縁起の良い食材が沢山入ったちらし寿司
雛祭りの定番のお菓子である雛あられ菱餅などを食べて、
女の子の成長をお祝いします。

 

 

女の子にとって、年に一度の大切な行事となりますので、
華やかで楽しい雛祭りを楽しみたいものですね!

 

 

・卒業式…春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。

3月は各地で卒業式が行われますので、
3月の思い出として記憶に残っている方も多いのではないでしょうか?

 

 

同級生やお世話になった先生との別れを悲しむ人もいれば、
これからの新たな生活に胸膨らませる人もいるかと思います。

親御さんにとっては、我が子の成長を実感する節目の機会にもなるでしょう。

そういう意味でも、卒業式は3月の思い出深い行事だと言えるでしょう。

 

 

・ホワイトデー
…2月14日のバレンタインデーでチョコレートを貰った男性が、
女性へお返しを送る日である3月14日のホワイトデー。

実は、ホワイトデーは日本特有の行事なのだそうです。

言うなれば、日本のお菓子業界企業努力の賜物なのです。

 

 

ホワイトデー間近になると、沢山の美味しそうなお菓子を町中で見ることが出来るので、
甘い物好きの人にとってはたまらないイベントですね!

これだけ沢山のお菓子があると、どれをお返しにすれば良いか非常に悩みますが、
それすらもホワイトデーの醍醐味かもしれませんね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

3月の旬な物をご紹介!3月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!のまとめ

3月が旬お花食べ物3月を代表する行事をいくつかご紹介致しましたが、
あなたが気になった3月の旬なものはありましたか?

 

 

是非、今年の3月は旬のものを沢山見て沢山食べて、多くの体験してみて頂けたら嬉しいです。

 

 

その季節だからこそ楽しめるものを沢山知って、日本の四季満喫しましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク