季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

1月~6月の生き物にまつわる記念日をご紹介!記念日の由来は何?

あなたは、生き物にまつわる記念日がどのくらいあるのか知っていますか?

 

 

調べてみたところ、生き物にまつわる記念日はとても沢山あることが分かりました!

 

 

今回は、1月から6月の上半期の生き物にまつわる記念日
由来も合わせてご紹介させて頂きます。

 

 

有名な記念日もあまり知られていないマイナーな記念日も沢山ご紹介致しますので、
是非これを気に沢山の記念日を知って頂けると嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1月の生き物にまつわる記念日

1月の生き物にまつわる記念日

 

 

・21日『リスの日』
…2001年にアメリカのノースカロライナ州で
野生動物のリハビリを行っている自然保護施設のスタッフによって提唱された記念日。

日本では認知度が低い記念日ですが、
「リスに対して理解を深めよう!」という願いを込めて作られた記念日なのです。

 

 

2月の生き物にまつわる記念日

・8日『にわとりの日』…トリゼンフーズ株式会社が制定した記念日。

「に(2)わ(8)とり」語呂合わせからきています。

普段何気なく食べている鶏肉に対して、鶏の命を頂いて食べているという意識を持ち、
鶏に感謝の気持ちを持つことを目的に制定された記念日なのです。

 

 

・22日『猫の日』…ペットフード工業会と猫の日実行委員会によって制定された記念日。
 

猫の日

 

 

猫の鳴き声である「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」という
語呂合わせからきています。

猫好きにとってはたまらない記念日ですね!

 

 

3月の生き物にまつわる記念日

・1日『豚の日』
…日本ではあまり認知度が高くない記念日ですが、
アメリカでは毎年3月1日に豚を祝う行事が開催されることから、
3月1日を『豚の日』(『National Pig Day』)と呼んでいます。

 

 

・3日『金魚の日』…日本観賞魚振興会が制定した記念日。

3日3日と言えば、ひな祭り

江戸時代ではひな祭りの日に金魚を飾ることが習慣になっていたことから、
ひな祭りと同じ3月3日に『金魚の日』を制定したと言われています。

 

 

・8日『サバの日』…株式会社鯖やが制定した記念日。

「サ(3)バ(8)」という語呂合わせからきています。

また同じ日には、青森県八戸市が制定した『さばの日』もあります。

ひらがな表記とカタカナ表記で制定した団体は別になるので覚えておきましょう!

 

 

・20日『動物愛護デー』
…1882年の3月20日に
日本で最初の動物園となる「上野動物園」が開園されたことを記念して制定された記念日。

なので、同じ日には『上野動物園開園記念日』という記念日も制定されています。

ちなみに、『動物愛護週間』は毎年9月20日から26日の期間を指します。

 

 

4月の生き物にまつわる記念日

・3日『シーサーの日』…沖縄県那覇市壺屋によって制定された記念日。

「シー(4)サー(3)」という語呂合わせからきています。

シーサーの存在を全国に広める目的で作られた記念日なのです。

 

 

・4日『獅子の日』
…獅子とは、ライオンの別称でもあり、ライオンに似た想像上の生き物のことを指します。

「し(4)し(4)」という語呂合わせからきています。

 

 

・17日『恐竜の日』
…1922年の4月17日に動物学者のロイ・チャップマン・アンドリュースの探検隊が、
コビ砂漠へ人類発祥の痕跡を探す為に旅立ったことが由来となって出来た記念日。

この旅の中で数多くの恐竜の化石恐竜の卵の化石を見つけたことから、
恐竜にまつわる記念日が生まれたのです!

 

 

・28日『象の日』
…1729年の4月28日に、ベトナムから日本にやって来た
中御門天皇の御前に披露されたことを記念して制定された記念日です。

 

 

5月の生き物にまつわる記念日

・10日『愛鳥の日』
…野鳥を愛護する『愛鳥週間』の初日にあたる5月10日を『愛鳥の日』と呼びます。

元々、日本では4月10日に『愛鳥の日』がありましたが、
4月10日頃では北の国の方で野鳥がまだ活発に活動していなかったことを理由に
日付を一ヶ月ずらした結果、5月10日に『愛鳥の日』が制定されたと言われています。

 

 

・23日『世界亀の日』
…アメリカの非営利団体「Amerikan Tortoise Rescue」が制定した記念日。

に対する知識を深め
関心を持ってもらうことを目的に作られた記念日だと言われています。

 

 

6月の生き物にまつわる記念日

・4日『虫の日』…日本昆虫クラブが制定した記念日。

「む(6)し(4)」という語呂合わせからきています。

 

 

・6日『かえるの日』…作家の矢島さらが制定した記念日。

カエルの鳴き声である「けろ(6)けろ(6)」という語呂合わせからきています。

 

 

・9日『ネッシーの日』
…1933年の6月9日に、
ネッシーと名付けられた怪獣が写真と共に新聞に掲載されたことが
由来となっている記念日です。

 

 

・15日『オウムとインコの日』…認定NPO法人「TSUBASA」によって制定された記念日。

「オウム(06)」「インコ(15)」という語呂合わせからきています。

 

 

・22日『かにの日』…株式会社かに道楽が制定した記念日。

占星術の十二星座で蟹座の日が6月22日から始まることが多いことが
由来となって制定された記念日です。

また、50音順で「か」が6番目「に」が22番目となることも
6月22日に『かにの日』が制定された由来であると言われています。

 

 

スポンサーリンク

 

 

1月~6月の生き物にまつわる記念日をご紹介!記念日の由来は何?のまとめ

1月~6月の生き物にまつわる記念日をご紹介!記念日の由来は何?

 

 

1月から6月の生き物にまつわる記念日をご紹介致しましたが、
日本だけでなく世界中にも
様々な生き物にまつわる記念日があることを知ることが出来ましたね。

 

 

面白い由来の記念日も沢山あったので、ますます記念日に対して興味を持つことが出来ました!

 

 

生き物にまつわる記念日は、今回ご紹介したもの以外にもまだまだ沢山ありますので、
気になった方は是非他の記念日も調べてみて下さいね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク