季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

2月の旬な物をご紹介!2月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

あなたは、2月の旬なものが何かご存知でしょうか?

 

 

季節を感じることが出来る旬のもの知っておくことはとても良いことです。

何故なら、
お花なら1番綺麗に咲く時を楽しむことが出来ますし、
食べ物なら1番美味しく食べることが出来ます。

 

 

そして、季節ならではの行事
その季節にしか楽しめない貴重な体験が出来ることにも繋がっています!

 

 

四季折々のものを楽しめる日本に住んでいるからこそ、
是非旬のものは知っておいて損はないと思います。

 

 

今回は2月の旬なものを、お花食べ物行事に分けてご紹介致します!

2月に楽しんで欲しい旬のものを沢山ご紹介致しますので、是非参考にして下さいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2月が旬なお花は?

2月の旬な物をご紹介!2月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

まずは、2月が旬お花をいくつかご紹介致します。

 

 

・ツバキ…12月から春にかけて花を咲かせます。

ツバキの花は、散る際に1枚ずつ花弁が散るのではなく、
花が丸ごとぼとりと落ちるのが特徴です。

この特徴は、
よく花が似ていると言われるサザンカツバキを見分けるポイントの1つでもありますので、
是非覚えておきましょう!

 

 

・福寿草…2月から早春にかけて花を咲かせます。

”新春を祝う”という意味を込めて名付けられた福寿草は、
鮮やかな黄色の花色が印象的なお花です。

花言葉の意味も「幸せを招く」「永久の幸せ」など、縁起の良いものが多いです。

 

 

・スノードロップ…2月から早春にかけて花を咲かせます。

スノードロップは、和名では「待雪草」と呼ばれています。

2月の冬の終わりから春先にかけて花を咲かすことから、
”春を告げる花”としてもよく知られています。

 

 

・ミモザ…2月から早春にかけて花を咲かせます。

可愛らしい小さな黄色い花が沢山咲いている花姿が印象的なお花ですね。

実は2月14日誕生花でもあります。

バレンタインデーの日贈るお花としてもピッタリですね!

 

 

・マンサク…2月から早春にかけて花を咲かせます。

マンサクの花言葉は、
「霊感」「呪文」「魔力」など、ちょっと不思議な意味の花言葉を持っています。

というのも、かつてはマンサクの花の咲き具合
農作物の出来具合占っていたりしたことが由来となっているからだそうです。

 

 

上記で紹介したお花以外にも、
菜の花シンビジウムロウバイデンドロビウムなどが
2月が旬のお花となります。

 

 

2月が旬の食べ物は?

2月の旬な物をご紹介!2月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

続いて、2月が旬食べ物をいくつかご紹介致します。

 

 

・フキノトウ…フキノトウの旬は12月から3月頃となります。

天然物のフキノトウは雪解けが始まる頃に芽を吹き出します。

フキノトウが芽を吹き出すと、春はもうすぐそこまで来ていると実感しますよね!

春の到来を喜びながら美味しくフキノトウを頂きましょう。

 

 

・春菊…春菊の旬は11月から2月となります。

春菊は、茎や葉が柔らかい時期が旬なので、
2月は旬の春菊を美味しく食べる最後のチャンスです!

冬の定番料理であるお鍋に入れて、春菊を沢山味わいましょう!

 

 

・カリフラワー…カリフラワーの旬は11月から3月となります。

ほぼ通年で出回っている食材なので、あまり旬を意識したことがない方もいると思いますが、
カリフラワー美味しい旬の時期となります。

スープシチューグラタンなどの温かい料理に入れて食べたいですね!

 

 

・ホタテ貝…ホタテ貝の旬は11月から2月となります。

ホタテ貝の身が最も大きくなる産卵前の冬ホタテ貝の旬だと言われています。

2月はホタテ貝の最後の旬の時期となりますので、
春を迎える前に味わっておきたい食材の1つだと言えるでしょう!

 

 

・ナマコ…ナマコの旬は11月下旬から3月頃となります。

海水の温度が下がることでナマコが活発に活動する時期が、
ナマコが最も美味しい時期なのです。

ナマコの内臓を塩辛にした「海鼠腸(コノワタ)」日本三大珍味の1つでもあり、
日本酒との相性は抜群です!

 

 

上記で紹介した食べ物以外にも、
小松菜、ブロッコリー、菜の花、ハマグリ、イイダコなどが
2月が旬の食べ物となります。

 

 

2月を代表する行事は?

2月の旬な物をご紹介!2月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

最後に、2月を代表する行事をいくつかご紹介致します。

 

 

・節分…2月を代表する行事と言えば、やはり節分は外せませんね!

「鬼は外!福は内!」のかけ声と共に豆まきをしたり、美味しい恵方巻きを食べたり、
節分ならではの行事を楽しむことが出来ます。

 

 

それぞれの行事にはちゃんとやる意味がありまして、
豆まき”邪気(鬼)を祓って無病息災を願う”ため、
恵方巻き”商売繁盛や無病息災のために縁起を担ぐ”ために行われています。

 

 

また、恵方巻きに関しては切って食べるのはNGです。

恵方を向いて黙々と恵方巻きを食べきることで
”縁が切れない”ように願掛けして頂きましょう!

 

 

・バレンタインデー
…節分に並び、2月を代表するもう1つの行事と言えばバレンタインデーですね。

「バレンタインデーに女性が好きな男性へチョコレートを贈る」という文化は、
日本独自のものです。

外国では、男性から女性へプレゼントを贈るのが一般的なのだそうです。

 

 

恋人がいない人にとってはなんだか肩身が狭いイベントのように思えますが、

バレンタインデーの時期にしか手に入れることが出来ない
特別なチョコレートが沢山食べられると思えば、
甘い物好きの方にとっては最高のイベントになること間違いなしです!

 

 

・猫の日…猫好きの人にとってはたまらない記念日である2月22日の『猫の日』。

「にゃん(2)にゃん(2)にゃん(2)」という猫の鳴き声の語呂合わせで、
1987年に『猫の日』は制定されました。

 

 

近年の『猫の日』は、
SNSでは沢山の可愛い猫たちの写真がアップされたり、
街では猫に関するイベント各地で開催されたりなど、

愛猫家の人達にとって嬉しいイベントが盛り沢山ですね!

 

 

心なしか2月に入ると、
お店に猫のグッズが沢山並んだり、猫をモチーフにしたお菓子が宣伝されていたり、
日常でも『猫の日』を意識することが多くなりますね。

2月は可愛い猫ちゃんで沢山癒されましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

2月の旬な物をご紹介!2月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!のまとめ

2月が旬お花や食べ物2月を代表する行事をいくつかご紹介致しましたが、
あなたが気になった2月の旬なものはありましたか?

 

 

是非、今年の2月は旬のものを沢山見て沢山食べて、多くの体験してみて頂けたら嬉しいです。

 

 

その季節だからこそ楽しめるものを沢山知って、日本の四季満喫しましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク