季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

5月の旬な物をご紹介!5月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

あなたは、5月の旬なものが何かご存知でしょうか?

 

 

季節を感じることが出来る旬のもの知っておくことはとても良いことですよ。

何故なら、
お花なら1番綺麗に咲く時を楽しむことが出来ますし、
食べ物なら1番美味しく食べることが出来ます。

 

 

そして、季節ならではの行事
その季節にしか楽しめない貴重な体験が出来ることにも繋がっています!

 

 

四季折々のものを楽しめる日本に住んでいるからこそ、
是非旬のものは知っておいて損はないと思いますよ。

 

 

今回は5月の旬なものを、お花、食べ物、行事に分けてご紹介致します!

5月に楽しんで欲しい旬のものを沢山ご紹介致しますので、是非参考にして下さいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

5月が旬なお花は?

5月の旬な物をご紹介!5月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

まずは、5月が旬お花をいくつかご紹介致します。

 

 

・藤…4月から5月にかけて花を咲かせます。

5月に見頃を迎える藤は、たおやかに枝垂れた紫色の花色が印象的な美しい花を咲かせます。

原産地が日本ということもあり、和の風情を感じますね。

花言葉は「優しさ」「歓迎」など。

 

 

・カーネーション…4月から6月にかけて花を咲かせます。

『母の日』の贈り物としてもお馴染みのカーネーションは、
花色が赤色、ピンク色、黄色、オレンジ色、緑色、紫色、白色など種類が非常に豊富です。

花言葉もポジティブな意味が多い為、プレゼントにピッタリのお花です!

 

 

・スズラン…4月から初夏にかけて花を咲かせます。

鈴のような可憐な花を咲かせるスズランは、
花言葉が「再び幸せが訪れる」という意味を持つように、
幸せの象徴として扱われることが多いお花です。

他にも「純粋」「純潔」「謙遜」という花言葉を持ちます。

 

 

・ルピナス…4月から初夏にかけて花を咲かせます。

藤の花を逆さまにしたような花姿をしていることから、
和名では「立ち藤」「昇り藤」と呼ばれています。

花色の種類は、赤色、ピンク色、黄色、オレンジ色、紫色、白色など、
春らしい色が多い印象です。

 

 

・アザレア…4月から5月にかけて花を咲かせます。

花言葉が「節制」「禁酒」など、少し不思議な意味を持つのが特徴です。

というのも、
アザレアはラテン語”乾燥”を意味する「azaleos(アザロス)」を語源としていて、
この花名の由来が花言葉にも大きく関係しているのです。

 

 

上記でご紹介したお花以外にも、
薔薇、芍薬、ジャスミン、クレマチス、レンゲソウなどが5月が旬のお花となります。

 

 

5月が旬の食べ物は?

5月の旬な物をご紹介!5月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

続いて、5月が旬食べ物をいくつかご紹介致します。

 

 

・メロン…メロンの旬は5月から7月となります。

5月は様々な品種のメロン多く出回ることから旬だと言われています。

確かに、この時期になると
多くのお店でメロンを使ったお菓子デザートが販売されるようになりますね!

季節感も味わいつつ、甘いメロンを存分に堪能したいですね。

 

 

・トマト…トマトの旬は春から初夏となります。

夏野菜としての印象が強い為、旬の時期を勘違いしている方も多いと思いますが、
トマトの味が最も美味しいのは
4月から5月頃の春から初夏にかけての時期とだと言われています。

 

 

・ソラマメ…ソラマメの旬は4月から6月となります。

ソラマメは、実が大きく鮮やかな緑色が目を引く野菜ですね。

色んなお料理にも使えることから、旬である5月頃には食卓で見かける機会が増えるでしょう。

豆のほっこりとした食感はクセになりますね!

 

 

・ビワ…ビワの旬は5月から6月となります。

ビワには色んな品種がありますが、
どの品種のビワも初夏最も美味しい時期だと言われています。

ビワの瑞々しい果肉は、甘さの中に程良い酸っぱさも味わうことが出来ます。

是非、初夏の季節に沢山お召し上がり下さい。

 

 

・真鯵…真鯵の旬は4月から7月となります。

産地によって産卵期が違う為、なかなか真鯵の旬を時期的に意識することは難しいですが、
一般的に春から夏にかけて沢山出回ることから、
4月から7月頃真鯵の旬であると考えられています。

 

 

上記でご紹介した食べ物以外にも、
ヤングコーン、クレソン、白瓜、ドリアン、マンゴスチンなどが
5月が旬の食べ物となります。

 

 

5月は多くのフルーツが旬を迎えるようです。

 

 

5月を代表する行事は?

5月の旬な物をご紹介!5月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!

 

 

最後に、5月を代表する行事をいくつかご紹介致します。

 

 

・母の日…5月を代表する行事と言えば、やはり母の日は外せませんね!

5月の第2日曜日に制定されている母の日は、
赤いカーネーションプレゼントを贈り、
母親に日頃の感謝の気持ちを伝える特別な日ですね。

日本以外にも、5月の第2日曜日に母の日を制定している国は非常に多いですが、
国によって母の日の起源は様々なのだそうです。

 

 

毎年どんなプレゼントを贈ればいいのかとお悩みの方も多いと思いますが、
あなたのお母さんが心から喜んでくれる特別な一日にしたいものですね!

 

 

・こどもの日
5月5日に制定されている記念日であるこどもの日は、
別名『端午の節句』とも呼ばれています。

鯉のぼりを飾ったり、柏餅を食べて、男の子の成長をお祝いします。

 

 

こどもの日という名前から、
「子供のための記念日だ!」と思われている方も多いと思いますが、
実は子供のお祝いの為だけでなく、母親に感謝をする日でもあるのです!

是非、覚えておきましょう。

 

 

・ゴールデンウィーク
…やはり5月で最も楽しみな行事と言えば、ゴールデンウィークではないでしょうか!

残念ながら、全ての方が沢山連休を取れるわけではありませんが、
年によっては最大10連休にもなる長い休暇をとることが出来るのは魅力的ですよね。

 

 

「今年のゴールデンウィークはどこへ行こうか?」
とワクワクしながら計画を立てるのも醍醐味の1つですよね。

5月が間近に近づくと、ゴールデンウィークはもうすぐそこに…!

素敵な休暇をすごしたいものですね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

5月の旬な物をご紹介!5月が旬の花や食べ物、行事などをまとめてご紹介!のまとめ

5月が旬お花食べ物5月を代表する行事をいくつかご紹介致しましたが、
あなたが気になった5月の旬なものはありましたか?

 

 

是非、今年の5月は旬のものを沢山見て沢山食べて、
多くの体験をしてみて頂けたら嬉しいです。

 

 

その季節だからこそ楽しめるものを沢山知って、日本の四季満喫しましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク