季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

12月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

自分が生まれた月象徴する宝石お花をあなたは知っていますか?

 

 

誕生月には、”誕生石””誕生花”というものがそれぞれ定められています。

自分の生まれた月の宝石とお花は、
きっとあなたにとって特別な存在となるのではないでしょうか?

 

 

この記事では、誕生石と誕生花について詳しく解説致します。

今回は、12月誕生石誕生花をまとめてご紹介致します!

 

 

12月の誕生石と誕生花は一体何なのか?

 

 

また、12月の誕生石と誕生花に込められた意味についても詳しく解説致しますので、
是非12月生まれの方は最後までこの記事をお読み下さいね。

 

 

また、あなたの大切な人の誕生日が12月だった場合、

「12月の誕生石をあしらったアクセサリーを贈りたい!」
「12月の誕生花の花束を贈りたい!」
といった、

誕生日プレゼント選びの参考にも出来ますので、
私と一緒に12月の誕生石と誕生花を確認していきましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

12月の誕生石と誕生花はこちら!

12月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

 

 

まずは、12月の誕生石と誕生花をまとめてご紹介致します。

 

 

・誕生石ターコイズ、タンザナイト、ラピスラズリ

・誕生花カトレア、シクラメン、ポインセチア

 

 

まずは、12月の誕生石に注目してみますと、
12月の誕生石として様々な宝石が定められていることが分りましたね。

この中でも
12月の誕生石として多くの方に周知されている宝石は”ターコイズ”ではないでしょうか?

独特の雰囲気を持つ魅力的な宝石であるターコイズには、
一体どんな意味が込められているのでしょうか?

 

 

続いて、12月の誕生花に注目してみますと、
12月を代表するお花お祝いごとでよく贈られるお花の名前が並んでいますね。

今回は、この中でも贈り物に向いていて、
更に12月の誕生花として多くの方に周知されている”カトレア”に注目して、
カトレアに込められた意味を詳しく解説しようと思います。

 

 

では、ここからは12月の誕生石の1つである”ターコイズ”と
誕生花の1つである”カトレア”に込められた意味を順を追ってご紹介致します!

 

 

12月の誕生石に込められた意味とは?

12月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

 

 

それでは、
ここからは12月の誕生石の1つである”ターコイズ”に込められた意味をご紹介致します。

 

 

まずは、ターコイズの特徴から簡単にご説明致します。

ターコイズは、別名”トルコ石”とも呼ばれているリン酸塩鉱物のことです。

人類が初期に掘り出した宝石の1つであるとも言われていることから、
古い歴史を持っていることが伺えますね。

 

 

何故、ターコイズはトルコ石と呼ばれているのかというと、
その理由はフランス語の”pierre turquoise(トルコの石)”が由来だと言われています。

 

 

ターコイズはトルコ石と呼ばれているものの、実際にトルコでは産出されておらず、
トルコを経由してヨーロッパに広まったことから
”トルコ石”と呼ばれるようになったそうです。

名前から「トルコ石はトルコで採れた宝石だ!」勘違いしている人
意外と多いかもしれませんね…。

 

 

ターコイズと言えば、明るい青緑色独特な模様が印象的な宝石ですね。

 

 

ターコイズの色に関しては、
質が良くて青みの強いもの”ターコイズブルー”と呼ばれています。

逆に、不純物に鉄を含んだ緑みの強いもの”ターコイズグリーン”と呼ばれています。

青と緑の違いはあれど、どちらも素敵な色であることに間違いありませんね!

 

 

そんな12月の誕生石であるターコイズに込められた意味は
「成功」「繁栄」「健やかな体」となります。

 

 

また、ターコイズには旅人の危機を救う効果があるとも言われており、
このことから「旅の安全」という意味も持っているそうです。

まさに、お守りとして身につけるのにピッタリの宝石だと言えますね!

 

 

12月の誕生花に込められた意味とは?

12月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味とは?

 

 

続きまして、12月の誕生花の1つである”カトレア”に込められた意味についてご紹介致します。

 

 

まずは、カトレアの特徴から簡単にご紹介致します。

 

 

カトレアは、”洋ランの女王”とも呼ばれている、
ラン科カトレア属に分類される多年草のことを指します。

シンビジウム、デンドロビウム、パフィオペディルムに並び、
カトレアも含めたこれらの特に有名な洋ランのことは”四大洋ラン”と呼ばれています。

 

 

カトレアの主な開花時期は種類によって異なりますが、

3月から4月にかけて開花するものは春咲き
5月から7月にかけて開花するのもは初夏咲き
9月から11月にかけて開花するものは秋咲き
12月から3月にかけて開花するものは冬咲きと、

それぞれ分けられています。

 

 

花色の種類は、赤色、ピンク色、黄色、オレンジ色、緑色、紫色、白色など、
様々な色の花を咲かせます。

見た目も非常にゴージャスで存在感のあるお花なので、
お祝いに贈られるお花として非常に人気です。

 

 

そんな12月の誕生花であるカトレアに込められた意味は
「あなたは美しい」「優雅な女性」「魅惑」となります。

女性を賞賛する言葉が並んでいますね!

カトレアは、
ストレートな気持ちを伝えたい女性へ贈るのにピッタリなお花だと言えるでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

12月の誕生石・誕生花をご紹介!それぞれに込められた意味のまとめ

12月の誕生石と誕生花に込められた意味について詳しくご紹介させて頂きましたが、
独特な魅力を放つターコイズゴージャスな雰囲気を醸し出すカトレア
どちらも素敵な意味が込められていることが分りましたね!

 

 

ターコイズは、ネガティブなエネルギーを払いのける力があると言われている宝石なので、
自分自身のお守りとして身につけておきたい宝石であり、
あなたの大切な人を災難から守る為に贈りたい宝石だと言えますね。

カトレアは、華やかなお祝いにピッタリなお花です。

是非、あなたの恋人の誕生日をより華やかにする為に贈りたいお花だと言えるでしょう!

 

 

それぞれの誕生月に定められている宝石とお花は、
その月に生まれたあなた自身、もしくはあなたの大切な人にとって、
間違いなく特別な存在となることでしょう。

 

 

誕生日という特別な記念日素敵なプレゼントでお祝いしたい時は、
是非プレゼントに誕生石と誕生花を贈りましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク