季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

2月の行事・イベントといえば何がある?

はやいものでもう2月

正月ぼけもそろそろ抜け、正月太りも解消の方向へ向かっている頃かと思いますが、
なんと今月も行事・イベントがかなりあります。

 

 

なので油断は大敵ですが、気にしすぎて楽しめないのも残念なので、
少しでも興味を持ったら行ってみるのもいいかと思います。

 

 

そして、その時の参考にこの記事がなれば嬉しいです。

それでは一緒にどんな行事があるのか見ていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

節分(2月3日)

2月の行事・イベントといえば何がある?

 

 

一般的には鬼は外福は内と言って豆を投げますが、鬼を祀っている神社や苗字に鬼が入っている家、
商家、茨城県つくば市鬼ケ窪、宮城県村田町などでは、鬼は内福も内といいます。
神社によっては福の内だけのこともあります

 

 

そして、節分の時に食べるものと言えば恵方巻です。

ちなみに、この恵方巻という食べ物は、その年の恵方を向きながら無言で食べるというルールがあります。

 

 

しかしながら、切らずに1本まるかじりは食べるのが大変なので、
私は最初の一口だけ恵方を向き、後は切って普通の巻物として頂いています。

 

 

また、節分の日は恵方巻があるので食事を作らないでもいい。

というメリットがある日本の年中行事

 

 

針供養(関東:2月8日)

針供養とは、折れたり、曲がったり、錆びたりした針を蒟蒻豆腐などにさして供養する行事です。

関東では2月8日に行われますが、関西では12月8日に行われることが多いです。

 

 

感謝を込めて供養するというこの風習、日本人の気質に合っていていいと思います。

しかしながら、昔のように針仕事をする人が多くない為、
「針供養」と言われて「ピン」とくる人が少ないのは
少し残念ですが、全てのモノに感謝するという価値観は受け継いでいきたいと思いました。

 

 

バレンタインデー

2月の行事・イベントといえば何がある?

 

 

昔は告白をする日だったのだけど、
最近は友チョコご褒美チョコの需要の方が多いです。

 

 

会社などで配らなくてはいけない人のために安く小分けに出来るものも販売されています。

モテない男子は学校に行きたくない日ですよね(-_-;)

 

 

春節

中国の旧正月のことであり、新暦の正月より盛大にお祝いされます。

吉祥とおめでたい気分を表す絵や対聯(「ついれん」といい、おめでたい言葉を赤い紙に書き、
門や入り口の框に貼るもので新年を祝い邪気を払う言葉を書く)を掛けたりします。

 

 

中国の人にとってとっても大事な祝日であり、イベントです。

春節というと、横浜中華街で行われる大きなイベントとして認識している人も
いるのではないかと思いますが、少し興味を持って調べるとどういうものなのかがよく分かります。

ぜひ行事の意味を分かった上で楽しみましょう。

 

 

祈年祭り(としごいのまつり/きねんさい)

祈年祭は、毎年二月十七日に行われるお祭りです。

祈年祭の「とし」は稲の美称で、「こい」は祈りや願いという意味です。

 

 

伊勢神宮などをはじめとする神社(神宮含む)で行われる大切な行事。

新嘗祭と対をなすお祭りです。

 

 

まだ私は行ったことがないので、機会があれば行ってみたいと思います。

是非あなたも機会を作っていってみて欲しいです。

 

 

梅まつり

日本各地で梅まつり、梅の宴など梅の花を楽しむイベントがあちこちで開催される。

場所によって梅の木の本数や見ごたえ、良さが異なるので何ヶ所もいくのもよい。

とはまた違った良さがあります。

 

 

露店、売店のようなものが出ていることもあり、梅まつり限定の商品
梅にまつわるものが手に入ることもあります。

日帰りできるスポットも多いです。

 

 

東京マラソン

2007年に始まった東京都で行われるマラソン大会

毎年2月(2009大会と2019大会以降は3月開催)に開催される。

 

 

世界の主要なマラソン大会のひとつとなった。

もちろんテレビ中継もされる。

 

 

ランナーにとっては、とても大事なイベントであり、日である。

大きな大会なので協賛している企業も多い。

 

 

生で見たり、参加したらきっとその興奮は違うのだろうと思います。

なので、もし興味が湧いたら、来年の大会に向けて練習を始めるのもいいと思います。

 

 

なぜならば、運動は心身を整えるのに凄くいい方法だからです。

ぜひ挑戦してみて欲しいと思います。

 

 

初午大祭

初午とは毎年2月の最初の午の日をいいます。

この日は稲荷神のお祭りなので全国各地の稲荷神社で催しが行われます。

 

 

豊作商売繁盛開運家内安全などを祈願します。

私は、まだ一度も行ったことないですが、一度は行ってみてもいいかなと思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

2月の行事・イベントのまとめ

いかがでしたか?

今回は割と有名なものばかりだったのではないでしょうか?

 

 

もし、紹介した中で行ったことがない所などがありましたら、ぜひ行かれてみて下さい。

最後まで読んで頂き有り難うございました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク