季節ごとのイベント情報と、最新の芸能ニュースなどトレンド情報をいち早くご紹介!

10月の行事・イベントといえば何がある?

今年も残すところあと2ヶ月

なんとなく、寂しさも感じる季節でもありますが、
食欲の秋・芸術の秋というように、楽しみも多い時期でもあります。

そんな寂しさと楽しさがいい感じに混ざった10月一体どんな行事があるのか見ていきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

ハローウィン

西洋の収穫祭のことをいいます。

現在はクリスマスと並ぶ人気行事です。

思い思いの仮装を楽しみます。

 

 

また、漫画PEANUTSに出てくる小さな哲学者ライナスもかぼちゃ大王の存在を信じ
毎年かぼちゃ畑に出向くというどんなに頭のいい子でも夢中になってしまう不思議なイベントです。

 

 

運動会

10月の行事・イベントといえば何がある?

 

 

秋といえばやはり運動会ですよね。

私は運動嫌いの運動音痴なので憂鬱に良くなっていましたが、
それでも1種目だけ大好きなのがあってそれは騎馬戦です。

 

 

これだけは、見るのもやるのも楽しかったのを記憶しています。

あとは、最近問題になることも多いけど、やはり組体操とかは素晴らしいですので残って欲しいなと思います。

 

 

また、現在はどうか分からないですが、
応援合戦みたいなのもエネルギーを感じれて良かったのを覚えています。

 

 

そして、いつもよりちょっと贅沢な?

好きなものが多めのお弁当が楽しめる日でも私の時代はあったのですが、
最近はお弁当の豪華さの違いとかで傷つく?

親・保護者が来れない子が可哀想だからと教室で食べたりということもあると聞き、驚いています。

 

 

なぜなら、その配慮で余計傷つくこともあります。

なのに、なぜ学校がこういう対応をするかというと
子どもが可哀想」なのでなく、「」に文句を言われない為の対策にしか思えないのです。

 

 

なので、個人的にはどうかなぁと思います。

こういうと、私は楽しくお弁当を食べていた側と思われるかもしれませんが、違います

 

 

私はいじめられっ子だったので、誰とも一緒に食べるということが出来ず
誰に言われるわけでもなく、教室で黙々と食べていました

 

 

その時の弁当の味は正直ないというかよく分からなかったです。

ただただ悔しくて、淋しくて、辛かったです。

 

 

そういう想いをしてきたからこそ分かるのですが、自分の為に人の幸せな時間を奪い、
強制的に全員を教室で食べさせる、親もいったん家に戻り食べるっていうのは却ってつらいのです。

 

 

でも、逃げ場として教室・保健室解放しておくのはいいと思います。

私のように辛い想い出にならないよう多くの生徒が楽しめる工夫をして欲しいなと思う行事の1つです。

 

 

いもほり

幼稚園ぐらいとかの時に「いもほり」に行った記憶があります。

最近の幼稚園は「いもほり」という行事があるか分からないですけど
洋服の汚れとか気にせずおいもを無我夢中で掘る体験というのはやはりして欲しいなと思います。

 

 

自分で掘ったおいもはいつも食べるものより美味しく感じます。

食べながらその時の様子も話すとより楽しい食卓になると思います。

 

 

十三夜(栗名月)

9月十五夜10月十三夜両方を楽しむのが良いとされています。

(どちらかだけですと片見月といい、縁起が悪いとされています)

お供え物は基本十五夜と変わりませんが、大豆などもお供えします。

 

 

そこから栗名月とも呼ばれます。

そして、お団子栗ご飯などを楽しめる行事です。

 

 

目で楽しみ舌でも楽しめる行事です。

2ヶ月続けてお月見なんてとても風流ですよね。

 

 

そして、無事今年も収穫できたことに対する
感謝を行事化するというのがやはり日本人らしくていいなと思います。

 

 

秋祭り・秋のイベント(食欲の秋・芸術の秋)

全国各地で行われます。

その特徴も様々で、神社などで行われるものやいわゆるイベントという形で、
食欲の秋芸術の秋を楽しむことが出来るものが多数あります。

 

 

文化祭・学園祭

この時期になると、中学高校はもちろん大学も行っています。

そして、一般の方も入場し、模擬店などで食べ物を購入したりできるところも多いです。

 

 

ぜひ、近所で一般の人も入場OKの場所があったら行ってみて下さい。

きっと久しぶりに学生に戻ったような気分になり、楽しめると思います。

 

 

紅葉狩り

京都・箱根・日光などの有名どころはもちろんですが、各都道府県ごとに名所があります。

個人的に最近感動した紅葉は、北海道の帯広の紅葉です。

 

 

飛行機が着陸する時に雪と紅葉両方が楽しめただけでなく、
街の歩道の所などにある紅葉など行くところ行くところで楽しませてくれます。

 

 

しかも野生のリスとも出会えたりしたので最高でした。

ぜひ、北海道の紅葉を見たことがない人は、楽しみに来てみて下さい。

空気が綺麗だからなのか「こんな綺麗な紅葉みたことない」という感じになると思います。

 

 

スポンサーリンク

 

 

10月の行事・イベントまとめ

10月の行事・イベントといえば何がある?

 

 

今回は10月行事やイベントを取り上げました。

その多くが学校行事でしたね。

 

 

私が小学・中学生の時と現在では、色々異なっていたり変わってきているのでしょうが、
同じ時代は二度とこないので少しでもいい思い出になるようにしてもらえたらいいなと思います。

 

 

あ、でも食べ過ぎには注意です。

それではを存分にお楽しみくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

トップページへ戻る

 

 

この記事を読まれた方は次にこの記事も読まれています

 

 

トップページへ戻る

 

 

スポンサーリンク




サイト内検索
カテゴリー
お気に入りに追加

お気に入り登録しておくと次回からのアクセスが便利です♪

お気に入りに登録するには、【CTRL + D ボタン】で登録できます。

スポンサーリンク